箱根山・延年の会

皆様への箱根延年の紹介と、連絡用(会員専用)として使いますので、よろしくお願いしま~す。

いちばん大事なこと

2012年07月11日 21時55分53秒 | 箱根延年の会から皆様へ
今日も、稽古がありました。

小さい子は張り切って稽古に来るのですが、
最後まで集中力がもちません

わかってはいても、自分の出番がない時は
つい、隣の子にちょっかいを出してしまい
つい、おしゃべりしてしまい
つい、姿勢が崩れて猫背になってしまい
つい、お道具で遊んでしまい
つい、キョロキョロとよそを向いてしまいます

そこで、子供に質問しました。
「皆は、稽古に飽きたら好き勝手しているけれど、
 その間、神様はどうしていらっしゃるんだろうか?」
「だらだらとお稽古する様子をご覧になる
 神様の気持ちは。楽しんでいただけるのかな?」

あえて質問の答えは聞きませんでしたが、子供なりに
感じるところはあったようです

うまくなることもさることながら、
「神様にご覧いただいている」のですから
恥ずかしくないようにしていたいものです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。