箱根山・延年の会

皆様への箱根延年の紹介と、連絡用(会員専用)として使いますので、よろしくお願いしま~す。

間違えても

2010年05月09日 14時22分14秒 | 箱根延年の会から皆様へ
最近の稽古で、気をつけていることがあります。
それは、間違えても流れを止めないこと。

「しまった」という顔をしたり、
「ごめんなさい」と周りに謝ったり
「あ、間違えちゃった」と笑わない
「間違えたでしょ!」とそちらを見ない

これが意外と難しく、そして、子供より大人ができません。

「こだわりすぎなさんなよ。 かたよりすぎなさんなよ。
 とらわれすぎなさんなよ。
 とらわれないということにすら、とらわれすぎなさんなよ。」

薬師寺の高田高胤師の言葉ですが、まさにこの通り。

自分の失敗(過去)にくよくよとこだわりすぎても、
また人の間違いに気をとられても、今に集中できていない。
また失敗にびくびくして、小さくまとまるのもよくない。

「とらわれない」「こだわらない」「かたよらない」
本当に難しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。