箱根山・延年の会

皆様への箱根延年の紹介と、連絡用(会員専用)として使いますので、よろしくお願いしま~す。

夏越の大祓

2012年06月29日 20時00分00秒 | 箱根延年の会から皆様へ
大変に御無沙汰してしまいました

今年は、主要メンバーが中学生になってしまい、なかなか稽古の予定が
組めませんでした

ですが、嬉しいことも。
発会当初の小学校高学年だった子供も、今年大学1年生になり、夏休みには
稽古に参加の予定です。
箱根神社が氏神さまの彼ら。
実家に戻ったら、先ずは参拝して神様に日頃の報告をして、稽古も、いつでも
参加できるときに参加してほしいと思います。

当時の小学生が、どんなに立派になっちゃったんでしょうか


さて、毎年恒例、6月最後の稽古に併せて夏越の大祓をしました。
形代に穢れをうつし息を三回吹きかけます。
8月1日例祭引き行われる「箱根延年」は参列の皆さんの「延年長寿」を寿ぐ神楽。
そのためには、先ず自分が元気でなくっちゃ。

稽古が終って7時過ぎ、うっすらと暗くなった境内、参道を駆け上って
一目散に茅の輪へ。

茅輪神事では「水無月の夏越の祓する人は 千歳の命延というなり」
と歌いながら「祓へ給へ 清め給へ 守り給へ 幸はへ給へ」と唱えて、
茅の輪をくぐりました。

半年の罪・穢をおとしてすっきり。ピッカピカ。

奉納に備えて頑張りましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。