noRiの楽しいJapan Life★

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」鑑賞@苏宁影城

9月になりました。

心配していた江蘇省のコロナの感染拡大も落ち着き(中国すごい…)
オンラインでスタートした2学期も、1日より登校可能になり、
遅れて始業式も行われました。
許可が下りずにいた塾も、明日から対面授業再開です。

そんな学校も塾もオンラインでステイホームが続いていた先週、
ちょうど観たい映画を見つけたので、娘と観に行ってきました


 

「ジョゼと虎と魚たち」
芥川賞、その他数々の文学賞の受賞歴をもつ小説家田辺聖子さんの
短編恋愛小説の表題作で、人気作の一つ。
2003年に、妻夫木聡・池脇千鶴主演で実写映画化。
昨年のクリスマスには、このアニメーション映画が公開され、
先月25日にDVDが発売されたところだそう。


 

今回も苏宁影城で。
ここはソファ席だし安いし人も少ない(価格は蘇州中心の約半分)


 

少ないどころか、貸し切りでした
みんなまだまだ自粛しているのかな。
誰もいないから「あの声、見取り図じゃない?」なんて2人でお喋りしたりも。

原作も実写映画も知らなかったのですが、
アンケート結果「満足度99%、感動した96%」の通り、
とにかく面白くて感動しました。最後は二人共泣いていました。

舞台もリアルな大阪で、天王寺やら梅田やら「あびこ道」行きのチンチン電車やら、
実在する風景やお店、関西弁(少し違和感はあったけど)など、
娘といちいち「あー!〇〇!」とか言いながら、
蘇州の映画館にいることを忘れるくらい、映画の世界に入り込んでました。
そして、主人公のジョゼが下肢麻痺で車椅子生活ということで、
社会福祉の道を目指している娘にとっても、よかったようです。


中国の映画館で日本の映画を観るのは、天気の子以来。
映画自体は、ディズニー&ピクサーのソウルフルワールド以来です。


 

今、ディズニー&ピクサー最新作「あの夏のルカ」が上映中です。
もちろん、英語と中国語のみです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「趣味・娯楽・スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事