noRiの楽しいJapan Life★

沖縄旅行③「首里城~琉球ガラス村」

沖縄旅行2日目の午後は、琉球王国の舞台、世界遺産沖縄首里城公園へ


 

2000年12月、日本では11番目に世界文化遺産に登録されたそうです。
ここは駐車場を出てから最初に通る守礼門


 

歓会門、端泉門、漏刻門・・・


 

広福門、奉神門と門をくぐります。
この奉神門には入口が3つあり、中央の門は身分の高い人専用の門だったそう。
そして最後の門である奉神門をくぐると・・・


 

正殿
青空をバックに、朱色のお城がとてもきれいです。


 

正殿内
中国と日本の築城文化を融合しているとあって中国っぽいです。


 

他には、書院、鎖之間、庭園を見学。
南殿、北殿は展示室、売店や休憩コーナーとなっていました。


 

展望台もありますが、他の場所からも街の景色が望めました。


 

あと、子供によかったのがスタンプラリー。
全部は集められなかったけど、記念シールとミニクリアファイルをもらいました


 

親子で一緒に楽しめた首里城見学でした。


 

次に、私が行きたかった琉球ガラス村へ


 

県内最大のガラス工房


 

壁一面ガラス~


 

工房を見学。
1300度ある窯とベテランのガラス職人さんたち。


 

作業をしながら、みなさん親切に私たちに色々説明してくれました。


 

で完成したのはジンベエザメ あっという間でした。


 

ショップでは、作家さんのこだわりの作品から普通のシンプルな商品など。
ガラス体験もできるんだけど、今回はプロが作った暗いところで光る素敵なグラスを
3人お揃いで買いました
 

 

沖縄旅行記、まだまだ続きます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「おでかけー関西以外」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事