noRiの楽しいJapan Life★

★上海世界博覧会★③

上海万博の続き

随分日が暮れてきました。夜の万博も楽しみ
引き続き空いてるパビリオン探しをしました。


 

「アラブ首長国連邦(阿拉伯連合首長国)館」


 

「モロッコ(摩洛哥)館」
真っ白でとてもキレイな建物だったので、入ってみました


 

ライトアップされたたくさんの噴水がとっても素敵でした ゆうかの足元も噴水です。


 

ここでもモロッコの方と記念写真


 

中へ入ってみました。中もとっても素敵 更に中へ・・・


 

キャ~素敵ぃ~
エレベーター故障の為、上には上がれず。でも充分素敵な建物が見れました


 

「トルクメニスタン(土庫曼斯坦)館」 初めて聞いた名前の国です
名前から想像できる通り、アフガニスタン、ウズベキスタン、カザフスタンと国境を接する中央アジアに
ある国だそうです。


 

「イラン(伊朗)館」


 

「北朝鮮館」
スムーズに入れたので入ってみましたが、入ったパビリオンの中で一番ショボかったです
でも訪れることのない国なので、思い出になりました。


 

「カザフスタン(哈薩克斯坦)館」


 

「ベトナム(越南)館」
興味があったので入ってみました


 

行ってみたい国の一つのベトナム・・・


 

蓮・・・
今ちょうど蘇州も蓮の季節です。近々キャンディちゃんと蓮鑑賞に行く予定です


 

「韓国館」
外壁一面ハングル文字です
ここはすごい行列で中には入らなかったのですが、レストランで夕食を食べました。

そして万博会場の一番端、Aエリアの端に・・・


 

「日本館」
なんとビックリするくらいの行列 すっごい人気です


 

一般は3時間待ち、優先でも1時間半待ちだそうです。
そして日本人は優先的に入場できるという添乗員さんの話は・・・全くの間違いでした(やっぱり)
というわけで、並んでまでは興味ない(っていうか時間がない)ので、すぐに退散。
無料バスに乗ってとりあえずCエリアのヨーロッパエリアへ移動~


 

「セルビア(塞爾維亞)館」


 

「スペイン(西班牙)館」


 
 
「インド(印度)館」
ヨーロッパエリアではどこも入場を締め切られていて、パビリオンを外から見ただけでした。


 

この上海万博では、パビリオン巡り以外にもマレーシアのダンスのようなイベントが毎日色んなエリアで
行われていて、私はその中でカンフーの演武が見たかったんだけど、場所が黄浦江を渡ったエリアでの
公演だった為断念。
広すぎて移動だけでも大変でしたが、まぁ充分楽しめた方だと思いました

あと万博パスポートというのが一冊30元で売られていて、各パビリオンのスタンプを集めるという
楽しみもありました。

ゆうかも行きのバスでちょうどお昼寝をしてくれた為結構元気な方でしたが、バス乗り場に向かってる
ところでやはり撃沈(時間が時間だしね)
20キロのゆうかを楊さんと交代で抱っこしながらバスに乗り込み、予定の23時より15分早くに
帰路に着きました。

パパ&楊さんの協力のお陰で、楽しい万博の思い出ができました ありがとう

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★上海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事