noRiの楽しいJapan Life★

中国四大伝統節日「端午節」は賽龍舟と粽子で

この土日月、端午節の祝日で3連休だった中国

端午節は、中国四大伝統節日(春節、清明節、端午節、中秋節)の一つで、
漢族四大伝統節日とも呼ばれています。
さらに2009年には世界非物質文化遺産にも登録された祝日。

そんな端午節の連休3日目だった昨日、
端午節の伝統行事の一つ「赛龙舟(ドラゴンボートレース)」が
ご近所金鶏湖で開催されたので、家族でちょこっと観に行ってきました


 

年に一度、全国で開催されるドラゴンボートレース🐲
蘇州は、園区の金鶏湖の月光埠頭で。


 

蘇州や江蘇省内に住む15カ国の外国籍の方も、8チーム179人参加。
上海からも外国籍のチーム、1チームが招待されて参加。

ちなみに太湖でも、前日13日に太湖杯が開催されたそう~


 

私たちは、ゆっくり大会後半に現地へ。大勢の観客


 

観るのは2度目の我が家。
とくにどこを応援するとかもないので、30分ほど観覧しただけですが、
その場の雰囲気を味わいながら、生で観られたのがよかったです


 

そういえば、娘も5年生の時の宿泊体験学習で、
ドラゴンボート体験をしたことがあります 


 

モニター越しに観覧している人も大勢いました
かなり蒸し暑かったけど、雨が降らなくてよかった


 

そして今年の端午節も、手作りのちまきを頂きました
今年はご近所のお友達から頂いた、なつめのちまき
これまでに、地元の友人のちまきを初め、
河南省のちまきや、台湾のちまきも頂いたなぁ~
地域や家庭によって、中に入れる具や味付けが違っておもしろい

もちろん中国生活が長い私も、作り方を教わって作ったことがあります
有難いことに毎年頂くんで、もう何年も作ってないけど

この連休中は、塾のテストがあったりもしましたが、
家族で美味しものを食べに行ったり、博物館に行ったり、スポーツしたり・・・と、
充実した端午節連休となりました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-行事・イベント・パーティ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事