noRiの楽しいJapan Life★

中国結雑貨の新作

教室には通わないでお友達から中国結びを勉強しているお友達がいるのですが、
先日手持ちの本を貸してくれました
するとモダンなオシャレな中国結び雑貨がいっぱい
レッスンを受けている時は“私には向いてなさそうだし、あんまり好みじゃないかも・・・”と
思ったりしてたんだけど、心は一転。 またまた興味が沸いてきました

それで、早速いくつか新作品ができたのでご紹介


 

まずはストラップ
通称“指輪結び”ですが、昨日先生から頂いたテキストによると「環扣結」という名前だそうで、
日本語では「かごめ結び」ともいうそうです。
その環扣結に金のゴム紐ではなく、お友達から頂いた一番細い同系色の紐でアクセントをつけ、
上下にピンクの玉飾りをつけてみました
玉飾りの下は双銭結で、別のお友達からもらったストラップをつけて完成~
1つはゆうかにプレゼント(いつも作ってる横で、『これゆうかの?』って必ず言われます
スクールバッグにつけているものと付け替えました


更に同じ環扣結で・・・


 

昨日先生からもらったピンセットにつけてみました
これは同じ中国結教室に通うお友達の『お箸を差して箸置きはどう?』というアイデアを頂きました


最後は、先生からは教わっていない結びなのですが・・・


 

お友達から借りた本に載っていた「けさ結び」で作った、ミニクリスマスリース
白い紐がないので、毛糸で結んでみました
そこに色々小物をつけて、完成
私は、ザ・中国結より、こういう方が好きかな でも邪道かしら。。。
次はクリスマスツリーに挑戦します 間に合うかなぁ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事