家の庭で品種改良!

庭でみかんの品種改良やってます

交配結果。ジューンドロップを経て

2023年07月05日 21時58分58秒 | カンキツ

梅雨の割に雨の少ない日が続いていますね

といって夜も眠れないほど暑いわけでもなく過ごしやすい日がつづいています。

 

さて、今年は3組ほど交配を行いました。

カンキツは6月ごろに一気に落果をするので(ジューンドロップ)、それまではたとえ交配がうまくいったように見えても安心できないわけですが、7月に入りいよいよ結果が見えてきました。

 

さて、結果はというと…信じられないほど落果しましたね笑

交配した実の大半が落ちてしまいました、、

 

これは比較的マシだった枝の写真↓

 

交配直後はこれくらい実っていました↓

 

そんなたくさんあっても育てきれないのでこれだけあれば十分なんですが、これから裂果もあると思うとはやり少し心細いですね、、、

交配は慣れてきましたが、やはりこういう栽培上の問題はまだまだ超えるべき壁はまだまだ、、頑張らないとですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィンガーライム 開花! | トップ | マメキンカン 接ぎ木後の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カンキツ」カテゴリの最新記事