ensemble MARY's Cafe

フルート4人組”ensemble MARY's"(アンサンブル マリーズ)Yuko のエッセイ

裏話その5 出演の打診

2007-09-29 | 生活
予選通過のハガキは来たけれど、出演するのはいつになるか判らないので、この事を忘れかけていた8月のある日、突然、携帯に電話がかかってきました。朝日放送から出演の打診の電話でした。

「9月13日の木曜日の午後から録画撮りですが、ご都合はいかがでしょうか?」

「仕事ですが…変更出来ると思います。」

「即答でなくても、構いませんから。」

少し考えてから、

「いえ、大丈夫です!」

と返事をしてしまいました…
理由を話せば生徒さんは判ってくれると思いました。

すると、電話口の方から、「OKだって…」という声が小さく聞こえた後、出題のポイントなどの諸注意を口頭で早口で言われて、慌ててメモしながら、こんなに早く出演になるなんて…と今さらながら焦って来ました。

木曜日の生徒さんに話すと、一様に

「え~~~~っ!! 先生が出るのですか~~~???」

という反応。
よっぽど以外だったようです。その反応を見ながら自分でも

『アタックに出るって、結構大変な事なんだ…』とズッシリ…

MARY'sのメンバーに出演する事を伝えると、いの一番に

「応援に行きます!!!」

とMihoが言うと、みんな次々に

「私も…」「私も…」

よく知っているのね……番組の様子を…


家族や親戚に言うと、みんな仕事で家族は誰も応援が無理なので、昼間に自由が利く人に聞くと、

「児玉さん、生で見た~い! 是非、行きます!」

とか

「一度テレビ局に行ってみたかったの!」

とか…

応援というよりも、それが本音かも…

でも、断られるよりはいいと思って、人数を集計すると14人になりました。中には仕事を休んでまで参加を申し出る人も…

これは頑張らないと…

続く