小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

落石事故

2019-08-26 19:10:52 | 日記

小室みえこです。

 今日は議会運営委員会が午前中にありました。いよいよ、9月議会が始まります。議運が終わってから、所属している総務委員会に付託される議案の聞き取りを行いました。議運において、担当部長が議案の説明をするのですが、その説明だけでは、なかなかわかりません。賛否を決めるまでに、しっかりと詳細を聞き、調査しての判断となります。

そして、今日のニュース、、といっても、移動中にラジオから聞いたニュースで、、詳細はネットで確認しましたが、富士山で、落石によって女性がなくなったと言うのです。

       

   ご来光を目標に登っていたようで、登山者が多かったと言うことです。

実は、私もいつかは富士山には登ってみたいと思っていたのです。が、ある時、そんな話が話題になった時、登山の経験のある方がこういったのです。「富士山なんで、とても怖くて登れない。あんな行列で登って行くなんて。落石が怖い。」と。わたしは、「えーーー💦そうなの⁉️」と驚きました。その方は、以前、落石にあった経験があるそうし、その時の経験から落石の怖さを知っているのです。確かに、行列をなして登山しているあの光景は、きっと落石のアクシデントに対応は出来そうもありません。

 私は、ズブの素人。ハイキングの気分で、大平山に登ったことが2回。筑波山は、3回。そのうち、2回は帰りはケーブルカーを使っての下山でした。この程度の経験しかないわたしは、落石の怖さを彼女の言葉から知ったのです。

今回の事故は、、、とても、お気の毒なことです。