小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

戦争ができる国  戦争をする国

2023-02-12 17:49:00 | 日記
小室みえこです。

今日(2/12)は,松戸市民会館に三上智恵さんのお話を聞きにでかけました。






よく通る声と説得力のある声に魅了され,そして最も感じたことは,本当にこの国が戦争をする国に変わっているということの怖さ!

自宅から車で移動。帰りの車の中で,なぜか?「座りこめここへ!」辺野古バージョンを泣きながら歌って運転して帰った?
なんだろうこの悔しさや虚しさは?
なぜか,悔しくて涙が出てきた。

そして,こんな日にFacebookでこんな投稿を見つけた!

以下,引用---------------------

「戦争の結果というのは、あなたたちの先祖、祖父母、両親もが経験しているかもしれない悲惨なものでしかありません。戦争の悲劇を日本ほど理解している国は世界にないかもしれません。自分たちの歴史を学んで、子どもたちに教えて、全世界の見本となってほしいです。なぜならば今の世界には、愚か者がたくさんいて、彼らは忘れているんです。戦争というものが何をもたらすのか忘れているんです。広島と長崎の恐怖を忘れているんです。ここで私は戦後、1946年に生まれた人として、先祖に変わって謝ります。あなたたちの国で起きたことに対して、原爆を作ったことについて、私は謝ります。世界中の子どもたちが恐怖に見舞われてしか生きていけないことに対して謝ります。私は、そういったことを考えているのです。今、世界に一番必要なことは、世界中の人が立ち上がり、反戦運動をすることなのです。何千人ではなく、何百万人という規模でなければなりません。世界中の政府を起こして、人々を起こして、戦争の残虐さを訴えないといけないんです」(パンクロックの草分け、パティ・スミス、2002年のフジロックでのスピーチ)

文中にある
戦争の悲劇を日本ほど理解している国は世界にはないかもしれません。
自分たちの歴史を学んで,子どもたちに教えて・・・・

いや、この国の政治家は,理解していない!!

本当に大変なことになりつつある!

あなたは,誰?

2023-02-08 11:01:00 | 日記
小室みえこです。

昨日,議会報告のポスティングをしていたら,目の前を横切る動物に気がつきました。

「えっ!何?何?」バックから携帯を出し,かろうじて撮れた写真がこちら。





たぬき?ハクビシン?イタチ?

イタチにしては,もこもことふくよかな体型。ハクビシンであれば,正面から見らばわかるのですが、そのタイミングがなかった。
何を食べているの?そんなに栄養価の高い餌はどこから調達しているの?と,「?」がいっぱい。

下校時間でもあり,小学生が数人,大きな声で走ってきた。

「何か見たの?」

「そう、見た‼️」

「ねー!いたよね?でも,危ないから近づかないでね」

「うん,わかった」

とのやりとりをして,後ろを振り向くと,どこかに逃げ込んだようで,見失った様子。

イノシシではないので、そう危険ではではなさ腕はないのですが、野生動物であらたま気をつけないと。

野田市でもこれらの野生動物被害もでている。三ツ堀では,猪の発見情報が何度かままメールで発信されているし。

これまで,道路上で轢かれてしまったたぬきなどを見たことはあるのですが,こんなに栄養の行きわかった野生動物(ですよね。ペットが逃げたのではないですよね?)は,初めて見ました。

畑の作物も限られている季節ではありますし、住宅地で見かけたことも驚きでした。

市役所にも報告しておきます。





新メンバー

2023-02-05 17:43:00 | 日記
小室みえこです。

笑点の新メンバーが,春風亭一之輔さんだった!








野田市出身ですよー!

わぁ〜!、夫が好きで,日曜のこの時間は、「笑点」。私は,家事のついでに見る(って,ごめんなさい)感じ。
家事をしながらも,しっかり見聞きします❣️