小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

柚子はシュワシュワと溶けない?

2020-12-22 23:50:00 | 日記
小室みえこです。
昨日は、冬至でしたね。

柚子湯に入られた方も少なくなかったのではないでしょうか?




柚子を3軒からいただきました。上の写真のうち先週、気が付いた時に、、、、、、、とばかり、いつもよりも早めに2つ購入しました。上の写真のうち2つは購入したものですが、あとは頂き物です。やはり。柚子の香りはリラックス効果があるように思います。

しっかり温まって、風邪をひかないよう湯船にゆっくり浸かって、季節を感じながら、風情に浸りながら、、、、と思いきや、孫と入ったため、それはそれは賑やかな時間となりました。柚子をお風呂に入れて、、、、と言ったら、手桶でプカプカ浮いているゆずに、お湯をかけている、、、ん?と思って、何をしているのか尋ねると、「これはシュワシュワしない?! 溶けない」と不思議そう。「それは、シュワシュワ(入浴剤)じゃ無いのよ」と。

そうね、いつものシュワシュワとは違うよね。

小学校における35人学級へ

2020-12-18 01:39:00 | 日記
小室みえこです。

本日、議会は最終日でした。

陳情も出ておりました。





令和7年度までに実現する見通しです。密を避けるためという前提は、このコロナの影響ですが、やはり様々な子どもたちへの対応を考えると少人数学級。保護者、教職員は、「ようやく!」というところかもしれません。

この記事からは、5年年間の教職員の増員数は計1万3,574人となっています。これは人数の問題だけでなく、正規の職員の増員を望みます。合わせて、職員の働き方についても見直すべきです。



市場に出るって、でも栽培れたわけですよね?!

2020-12-09 07:55:00 | 日記
小室みえこです。

昨日一般質問が終わりました。この件は、改めてご報告します。

朝、こんな記事が



なんと、180倍の農薬を検知したと。
体重60キロの大人がこの春菊を20グラム食べると、よだれや涙が出たり、失禁、嘔吐などの症状が出たり、ひどい時には痙攣も起こすこともあるとのこと。今のところ、健康被害はないとのことですが!!

何故、出回ったのか?何故そんなに農薬を使った栽培がされたのか?
きちんと追跡して欲しい。

今、野菜がとても安く、農家さんとしてはこの値崩れで、収入にならないとの報道もある中、茨城県八千代町は、白菜🥬の栽培日本一とか。「鍋などでたくさん食べて欲しい」と、夕方のニュースで言っていた。
白菜も美味しいし、少し苦味のある春菊も美味しい。

こんなことがあると、心配です。



種苗法が改正される

2020-12-03 01:26:00 | 日記
小室みえこです。

本日2日の参議院本会議で改正種苗法改正が可決され、来年4月施行されることになってしまった。

不正に国外へ種や苗木を持ち出した場合には、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金を科すという。
シャインマスカットやイチゴの苗木が海外に持ち出され、海外では安価で売られていると。そう聞くと、そりゃ、大変、種を守らなくちゃ、、、、って思うかもしれませんが。
 同時に第三者に種苗が渡り栽培されることを防ぐために、農家が収穫した作物から種子を採取して翌年以降の自家栽培ができなくなります。これは登録した種子ですが。











グリーンピース・ジャパンのブログをご紹介します。かなりのボリュームです。読み応えがあります。



塩を買いに

2020-12-02 07:41:00 | 日記
小室みえこです。

昨日、午後に買い物に行ってお塩を買い忘れたので、また出かけようとしたのですが、あれっ!?お塩って午前中に買った方がいいと母から言われていた気がする、、、と、思い出し、出かけるのをやめたのです。でも、なんででしたっけ?縁起が悪いとしか覚えていない。
そこで、検索してみたのですが、午後や夜だと縁(塩)が切れるとか、午前だとその家が栄えるが、午後だと衰退するとか、、、とある。もちろん迷信だけれども、田舎で育って、その上なんだか面倒なしきたりが数多くあった実家のことを思い出し、「まっ、明日にしようと」と思ったのです。しかし、実家を出てから随分経つのに、お塩を買うことをそれほど意識していなかった理由は、やはり生活クラブや生協を利用して買ったものを届けてもらっていたから、買う時間帯について気に留めなかったことに気がついた。が、今回はタイミングを逃して注文しても間に合わないので、スーパーで買おうとしたことから、ひょんなことを思い出した。

(そうそう、先日テレビを見ていて、真鯛の塩という調味料の部類らしいのですが、とても美味しいとの評判で、ネットで買ったのですが、まだ届かない。あらっ!?10日くらいは経つかな?あの時は、携帯で夜にポチした気がする💦)まっいいか〜。。。

11/30に開会となった12月議会
開会日の午後には、一般質問の当局からの聞き取りがあり、その後に、質問項目に少し肉をつけた骨子を出しました。
原稿は、これらをもとに再度の肉付けをして書いていきます。
12/1からは休会ですが、一般質問の原稿や、議案の聞き取りに時間を使います。