小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

千葉市の紅葉

2020-11-20 08:29:00 | 日記
小室みえこです。

昨日は、市役所に行ってから千葉に向かい、市民ネットワーク千葉県の幹事会に行ってきました。

昨日投稿した野田の紅葉🍁も良かったですし、今日千葉で見た「きぽーる」の植え込みで見た色づいた木々も素敵❣️



天気も良く、日差しを浴びて、更に輝いて見えました。
この日、東京のコロナ陽性者数は500を超えたと。

コロナで、外出を控えている方も多いと思いますが、時間帯や人混みを避けて、こんなに季節を感じる時間を待つのも良いですよ。そう言っている私は、仕事の合間に、これらの紅葉に魅せられ、時々写メして癒されています。

幹事会は、来週開かれる市民ネットワーク千葉県の運営委員会を前に開かれる定例の会議ですが、今回も盛りだくさん。また、野田に帰ってからの用事があるため、13時から始まった会議を15時30分には終わらせてもらい、野田にトンボがえりです。

千葉駅までのバスの車窓から、また写真に撮りたい景色もありましたが、動くバスからの写メは難しくて、チャンスがありませんでした。その分肉眼で楽しみました。

野田市の紅葉

2020-11-18 18:16:00 | 日記
小室みえこです。

今日は、
その①朝からPCでの作業に2時間かけて宿題を仕上げました。孫がなかなか起きないので、時間を忘れて8時30分を過ぎていました。不燃ゴミを出すのをすっかり忘れて慌てて階下へ。
(なんと孫は9時過ぎまで起きませんでした)

 さて、孫が起きてから急いで支度をして10時から預かることになっていた一時預かりへ。ちょうど、外遊びに出かけるタイミングでの登園となりました。

その②私は、その足で市役所に向かい、調査依頼を出していた農業委員会に聞き取りを行い小一時間。

その③市庁舎内に昨日お伝えした議会報告を配布して回りました。
 
お昼近くになって、役所内での用事を済ませ止めていた車に戻ったのですが、駐車場周辺の紅葉が綺麗で思わず、写メ。また、移動しながら、紅葉🍁が気になり、何枚かご紹介❣️


市役所敷地内

市役所敷地内

市役所敷地内

市役所敷地内

清水公園

山崎地区

山崎地区

午後は、ポスティングにまわり、よく歩きました。今日は、少し汗ばむくらいの小春日和。

天気も良く、充実した一日でした。




議会報告

2020-11-17 23:53:00 | 日記
小室みえこです。

 今年は、年明けに市民ネットワーク・のだ通信(12月議会報告)を発行して、会員さんといつも通信を郵送している方に小室がPCで記事を書きレイアウトした「小室みえこの議会報告」をお送りしました。かなりの縮小範囲となってしまいましたが、発行自体は行いました。ごらんいただくかたコロナによる影響を考え、感染のリスクを考慮して、駅での配布やポスティングを控えたためです。そして、6月には市長選挙があったため、議会の日程は7月となり今回は合併号となります。



そして、いつもの通信ではなく、「野田市議会 市民ネットワークの議会報告」とした理由は、政務活動費を活用したためある程度の制限があるため、いつの通りではないのですが、色々とチェックを重ね、時間がかかりました。

今日は、私はポスティングしてくださるボランティアさんに配達する形で、市内を回ってきました。

明日は、自分がポスティングのため、スニーカーを履いて、回ります。




冬の準備

2020-11-11 06:04:00 | 日記
小室みえこです。

土曜日に参加したオスプレイはいらないんの反対集会のあった7日(土)の朝、梅郷駅前の植え込み作業の日でもありました。

残念ながら、そちらには参加できずに薬園台公園に向かう準備をしており、植え込みがどんな感じになったのか?気になっていました。





主にパンジーが植えられ、綺麗に整備されました。
まだ、花が咲いている花が少ないので「色」がないように感じますが、きちんと根付いて大きく育ち寒い冬には、色を添えてくれると思います。

梅郷駅前の整備も定着してきました。この活動を始めた人、繋げた人、続ける人、誘う人のおかげです。

どこの空にもオスプレイはいらない

2020-11-07 16:07:00 | 日記
小室みえこです。

習志野からの帰路についています。本日、薬園台公園で、オスプレイ反対集会に参加してきました。




昨日、木更津駐屯地に配備された2機のオスプレイうちの1機が10分程度ホバリングした報道がありました。
エンジンをかけただけでも、振動と騒音は相当だとの記者の感想^_^記載されていました。
今後、習志野演習場で飛行訓練が実施されることが推測されます。が、この演習場の飛行経路には、50を超える学校、保育所、病院、高齢者施設など、また住宅地が密集している地域でもあり、危険極まりない事態となるリスクがあります。
紅葉が始まった公園内では、集会が行われている後ろの方で、子どもたちが歓声をあげて遊んでいます。
習志野、八千代、船橋はもとより、千葉県にも日本と内外問わず、欠陥機であるオスプレイはいらないと、挨拶してきました。