オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

ねずみとり

2008-11-17 23:35:52 | Weblog
物置である、土間の車庫には犬のエサが置いてあるのですが、なにやらエサに混ざっている。

すぐにそれが何であるかわかりました。

ネズミの糞です。

放っておくわけにはいきませんので、殺鼠剤を購入しました。

その名も『デスモア』

パッケージもなかなかな物。

先週月曜日に2個仕掛けて、翌日確認すると、いとも簡単に、ペロリと食べてくれました。

仕掛けたトレーが一つ見当たらない。何処かに持っていって食べているに違いない。

もう一つ追加して仕掛けました。

水曜日、追加した仕掛けがトレーごとない。

おかしい。

確認すると、仕掛けに丁寧に小石をかぶせて隠していました。

隠してゆっくり食べようとしたのだろうか。

なかなか器用。

月曜に仕掛けたトレーも小石に隠れていたのを発見。

見えないネズミとのやり取りが少し楽しい。

木曜日、やはりペロリと食べられ、デスモア、4個入りの最後の1つを仕掛けました。



お昼に仕掛けを確認すると、既に手がつけられています。

奴らは昼夜関係なく車庫を出入りしていたようです。

説明書では、4日から6日間食べさせ続けるとお亡くなりになるらしい。

デスモアが足りない・・・。

買い足すかどうか悩む。

ネットで調べると、殺鼠剤に耐性ができたスーパーラットなるものがいるらしい。スーパーラットには、より強力なデスモアが効くらしい。

まさかそんなネズミじゃないだろ。

ちょっと様子をみることにしたら、金曜日の状態、少しデスモアが残った状態から変化がない。

犬のエサにも糞が見当たらない。

どうやら、上手くいったようです。

犬のエサ以外に、チューリップの球根を食べられたりもしましたわ。何にも悪さをしないのなら、こんなもの使う必要は無いのですがね。

それにしても、デスモアの喰いつきの良さはびっくり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度 | トップ | 冬道注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事