オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

カラス撃ちとスノーモービルのVベルト交換

2016-01-30 22:04:10 | 狩猟
お誘いがあったので、今日の午前中は2人でカラス撃ちに行ってまいりましたよ。

いつもの場所が、雪で埋まっていた等の理由で、趣を変えてスノーシューを装着して歩きましたよ。

私はスノーシューではなくワカンですが。

遠くには流氷が見えました。

ここ何日か朝は随分冷え込みましたからね。

流氷が来ると「しばれる」んです。

私はバカスカ撃って、やっと2羽



赤字ですね。

面白かったわ。

いい運動になったし。


夕方には、明日行くモービル猟の準備で軽トラに載せようと動かしたのですが。

エンジンは調子よくかかりましたが、吹かしても進まない。

寒い時はよくあることなのですが。

やっと走り出したかと思ったら、嫌な振動。

1年前と同じ。

案の定、Vベルトの一部がえぐれていたのだ。

まいったね。

動かないからって回しすぎた。



空回りして、クラッチが擦れてベルトがえぐれるのね。

1年前に交換したばかりなのに。

1年前にVベルトがえぐれた理由がわかんなかったわ。今回わかった。反省。

このモービルを譲ってもらった時に新しいVベルトを2本つけてもらっていたから良かった。ホントよかった。



なんとかかんとか一人で交換できた。

なんだか不安だな。今後が。

1週間程度でも放置したあとに走らない事あるからな。

ゆすったり、刺激をあたえたりするんだけど、まだなにか工夫をしなければ。

気をつけよう。

そして予備のVベルトを買わないと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おく)
2022-02-11 16:37:16
いきなりのコメント失礼します。
私も同じモービルを頂いて乗ってみたんですが、ベルトが切れてしまい交換したいんですが、交換方法がわからないので教えて頂けませんか?
返信する
Unknown (管理人)
2022-02-11 23:27:55
ご覧いただき誠にありがとうございます。

当時の事をはっきり覚えていないのですが、プーリーのどちらかが、割と力ずく、そしてコツで広がります。
写真を見ると走行側?が狭まっているので、そちらを広げればいいかしら。広げてVベルトをかけると、エンジン側のプーリーまで届くようになると思います。
返信する
Unknown (管理人)
2022-02-11 23:51:53
もしかしたらエンジン側からベルトを掛けてやらないと出来ないかもしれません。やってみないとわからないです。
返信する
Unknown (おく)
2022-02-12 17:07:26
ありがとうございます!
やってみます!
返信する

コメントを投稿