八重泉酒造の泡盛。
2008年12月22日、忘年会で頂きました。
飲み過ぎなくても次の日、吐く息は泡盛臭い。
喜んで度数の高いお酒を頂こうとするのは少数で、会が終了して余った黒真珠は、有難く私が持ち帰りました。
おいしいです。
高そうに見えるけど、1,500円ほどかな。 . . . 本文を読む
碓氷勝三郎商店の根室市の地酒。
2008年11月1日、義理のお父様と四号瓶を頂きました。
北の勝の印象は、どれを飲んでも樽の香りがする。
この大海は、安いものチャレンジだったのだけど、美味しい。
600円ほど。 . . . 本文を読む
盛田株式会社の日本酒。
2008年10月28日、名古屋市のホテルにて。
名古屋の地酒が飲みたく、コンビニで購入し飲んだもの。
旅行に同行した人から言われたとおり、名古屋のお酒は旨くなかったです。
水が良くないからだといわれました。
きっと美味しいお酒もあるのでしょう。 . . . 本文を読む
事件です。
イブの夜、妻がクリスマスの曲をピアノで弾きはじめ、自分も吹きたくなって、ソプラノサックスを引っ張り出し、
マウスピースを差し込もうと力をこめたら、
パキンッ!
はっ!
プラスチック製のサムフックが折れてしまった。
ん~。
プラスチック製のサムフックって、取り寄せればあるのかしら。
金属製は1万くらいするのよね。グレードアップするつもりないし。
しばらく保留。 . . . 本文を読む
シャトレーゼベルフォーレワイナリーのマスカットベリーAというワインです。
山梨県のワインです。
いつもの500円ワインとはちがいますよ。
1000円ちょっと
試飲会で購入したものです。
記載はないけど、ミディアムボディとかいうのだろうか。
おいしいです。国産ワインに興味が出て参りました。 . . . 本文を読む
ここ5年くらいか、クリスマスイブにはチーズフォンデュ。
今年は、付属のアルコールランプではなく、トランギアのアルコールストーブを使用。
火力調整がしやすくて、よろしいざんす。
写真は準備中で、材料が全く並んでいないね。
. . . 本文を読む
六角レンチのことなのですが、自転車界では『アーレンキー』と呼ぶのですな。
調べていたら欲しくなってしまってのぉ・・・。
気が早い。まだ手に入れてもいないのに、スポーツ自転車といえばアーレンキーということで。
200円しない六角レンチは持っていた。日常はこれで間に合うのだが。
ホームセンターで見つけた赤いアーレンキーは1,380円でございました。『高儀』のHANDIWORKというものです . . . 本文を読む
ネットで徳利を物色しているところ、素敵な冷酒徳利を見つけまして、楽天で購入いたしました。
購入者レビューにもう1つ購入すれば良かったとの書き込みに共感し、2つ買ってしまいました。
紙パックの日本酒を美味しく飲めることでしょう。
写真の月桂冠の純米は、まだ良いですな。美味しくて、五合パックで注ぎやすい。
一升瓶をコップで飲むのはそれはそれで良いけど、徳利とぐい飲みもよろしい。
冷酒 . . . 本文を読む
炊飯器からグツグツと音が聞こえる。
まさか。
妻は翌朝のご飯の用意をして寝たようですが、夜23時に白米急速。
おいおいおい。
寝る前に準備なんて慣れないことやるからよ。
せめて、もちもちモードで炊いて欲しかった。 . . . 本文を読む
今年も、沙留漁協の売り出し、大感謝祭に行ってまいりました。
開始時間の10時に、ほぼ遅刻することなく到着しましたが、物凄い混み様。
我が家の冷凍庫に空きが無いということで、実家への発送用で鮭の山漬けを2本購入。
サービスで振舞われる、毛ガニの鉄砲汁と、焼きイカをご馳走になりました。
その後は紋別に走り、中村自転車商会を視察。
ジャイアントのカタログはなく、ルイガノのカタログをもら . . . 本文を読む
娘のスキーを買いに行くのが目的だが、旭川といえば、
自転車でしょ。
という訳で日曜日、雑誌に出ていた自転車屋さんを視察。
吉田サイクルスポーツ。
難なく行けたけど、ナビ頼りで行ったから場所がさっぱり分からんです。
普通の自転車屋さんって感じですが、壁に並ぶリアディレーラー、吊るされたホイール、レース用のサドル、フルカーボン?の100万円の値段が付くロードレーサー。普通に見えて、マニアック . . . 本文を読む