オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

キンクロハジロ

2014-10-26 22:20:49 | 狩猟
初のキンクロハジロ。


子供の学芸会が終わって、午後から出猟。(昨日は2羽もロストしてな~orz)

水の上に浮かぶ鴨。

青首ではないか~♪

ドカン。

カモキャッチャーの出番。

ですが、草やらなんやらが酷くて竿は振れず。

手で投げるんだけど、届かず。

投げては届かず、歩いては草にテグスが引っかかり。

そんな事を一時間以上繰り返している間に風に流されて、風下に100mくらい流されて、大分近くまで来ましたよ。

やっとの想いで獲物を回収。

手にした獲物をみると青首ではなく、キンクロハジロ。

おっ(汗

あの、不味い、不味い、といわれる海鴨ではないか(汗

悩みました。

どうやって食べるんだろう・・・。

悩みました。



頭を抱えて、悩みました。



どうやって食べればいいんだ・・・。

悩みました。



鴨鍋にする勇気は無い。



このたびはガラはごめんなさいして、肉だけ取りまして。

内臓を取っている時は、腸の内容物は汚い感じで、匂いを嗅ぐと海の香り。

そんなに臭くない。

砂嚢は勘弁させてもらいました。



モモを焼いて食べてみましたが、普通に食べられます。

牛肉を食べているような匂い。

普通です。

すき焼きにして他の肉と食べました。

美味しかったですよ。

今度、海鴨が獲れたら、鴨鍋にしてみようかな。


今年は鴨の渡来が遅いのかな?今日は50羽から100羽くらいの群れを上空で目撃しましたよ。

もうすこし鴨撃ちができるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿