オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

モービル猟 5回目

2016-01-31 23:56:53 | 狩猟
午後に用事があって、出猟をキャンセルしようかと悩んでいたのですが、午前中に時間があることが悔しくて、がんばって参戦した次第。

本日は当町のシカ猟最終日。



6台のスノーモービルが勢揃い。

1名は道外のゲストハンター。

走り出してからは、先々週の暴風雪の影響もあろうかと、ふかふかで深い雪。

あまり締まっていない。

何気ないところではまる。

わたくしのPZはロングだけど他のモービルに比べたらはまりやすいね。

非常につかれたモービル猟であった。

しかしまぁ、シカの足跡の数のすごいこと。



1頭獲れて回収し休んでいると、スノーモービルの音が遠くから。

体調不良により出猟できず、今シーズン初モービル猟の部会長が合流し、7台での猟に。

少しして、シカ様たちの大群に遭遇。

銃撃戦のような銃声が。

出発から1時間半ほどで勝負ありました。

群れが逃げるにも行き場を失い、我々の周りを右往左往。

あちこちでパンパン。

ここから2時間ほど腹出しと回収。

疲れた。



わたくしもお久しぶりに獲れました。

猟期最後に獲れて本当によかった。

7名で13頭の大猟。

あとの事を考えて皆さん獲るのをやめていた。



シカを牽こうと思ったら、はまっている私のモービルの図。

あたくしと親分は、モービルがはまってはまって。

たいへんご迷惑をおかけいたしました。


獲れすぎたために、私は当初想定していた時間を1時間ほど超過し先に撤退。


息子の吹奏楽の演奏があったもので。ぎりぎり出演に間に合った次第。


用事が済んでに行くと、まだ解体が終わっていなかった。



やっぱり13頭はね。時間がかかるわな。

長靴も履かずに手伝ってきたわ。


無事に猟を終えて帰ってきたけど、昨日やっちまったモービルのVベルトはすごい不安だったわ。

走り出せば調子いいんだけど。

まぁ、先立つものが無ければどうしようも無いわけだし、だましだまし、今後もスノーモービルを走らせますよ。


※走行距離は14kmほど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モービル猟 5回目 (よしお)
2016-02-07 22:08:13
こんばんは。
大収穫だったようですね!!
終わりよければ全てよしで、来季に向けてモービルのメンテとか
諸々行えますね。
返信する
>よしお様 (管理人)
2016-02-10 10:04:40
たくさん獲れてその後の処理が大変でしたが、捕獲した状況が悪く、残念なことに肉の質が非常に悪いものでした。
獲れればいいってものでもないですね。
返信する

コメントを投稿