オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

バリトンサックスのマウスピース

2007-07-26 22:52:05 | 音楽
ベルグラーセン エボナイト 115/2 SMS
リガチャは、BG L13 テナーラバー用

ティップオープニングが115(2.95mm)、2はミディアムチェンバー、SMSはショートフェイシングという意味のようです。



9,600円のシールが貼られております。箱の裏には鉛筆で28,000円と書かれております。5年前くらいだろうか、札幌の楽器屋でワゴンセールされていた色焼けした売れ残りです。ラーセンが2種類あったのですが、楽器無しで吹き比べをし、なんだか分からないけど、こっちの方が、今(ヤナギサワ)より変化がありそうだと思い購入。

買ったはいいけど、あまりのオープニングの広さにお蔵入り・・・

何度か試みるものの、純正のリガチャでは、どうにも吹きこなすというか、まともに音を出すことが出来ず。

分かっていたのです、フレンチカットのリードを装着すれば純正リガチャでも厚みがあるのでフィットするのです。が、安価なリコのレギュラをどうしても使いたいので、厚みが無く、うまく締め付けられないのです。

ヤナギサワのメタル#6を6年くらい使用したでしょうか。飽きてきたということと、一皮剥けたかったので、リサーチしラーセンに合うリガチャを購入。本腰をいれてこのラーセンを今使用しております。5ヶ月くらい経過するかな。



自分には音の評価は出来ないっす。今の組み合わせはグッドだと思います。メタルより精神的にいいですね、ラバーは。キンキン感が無くて。前よりブリブリ感が出て良いです。なんだかよくわからん評価(笑)ダークといえばダークかな?

ちなみに社会人ビッグバンドでやってます。

BergLarsen Ebonite


最新の画像もっと見る

コメントを投稿