ゆうきの育児へろへろにっき

中学生の女の子を育てている高齢出産&バセドウ病母です。日々あれこれ思うことを綴っています。

生活リズムがおかしい

2015年04月01日 23時41分00秒 | 日記
ここ数日、夜寝る前、娘がおかしい。
とにかくぐずって、寝たくないと泣き叫びます。

もうじき入園なので、生活リズムをきちんとしようと朝早く起こしたりしてるのですが、かえっておかしくなってるような?

NHKのEテレの「すくすく子育て」の榊原先生が言うには、成長ホルモンは熟睡してから3時間あと(だったかな?)から出るので、夜遅いなら朝ゆっくり寝かしててもいいと言っていた。(22時~に出るとかの学説はもう間違いだそう。)もちろん学校や幼稚園に行かねばならんから、矯正して朝型にしなくてはならないけどって。でも睡眠の形は個々に違うからと。



んー私も子供を早く寝かせたくて、これまで何度も色々したが、寝ないんです。

昼寝をしてるのが悪いと言うけど、寝ちゃうもんはどうしろと。起こせと言われるけど起こせなくて・・・。(←だめポイント)

でも車に乗ってる20分位のうたた寝でも回復するらしく、昼寝をしなくても夜寝ないんです!体力がありすぎる・疲れが回復しちゃうのか?



早く寝かせたいけど、夫が帰宅すると喜んで興奮してるのが私にも分かるくらいで、はしゃいでしまって、寝ないんです。

質問サイトに質問したら、「早く起こして早く寝かせないお前が母親失格だ!」と書かれたけど、とにかくどうしたらいいか分からんし。私自身も寝ない子だったそうだし、幼稚園入ったら治ったと友達も言っていたし。様子を見ます。

私一人で遊ばせるには限界がある。
幼稚園ほどは、疲れさせること、私には出来ません・・・。

これまで3年間、娘の生活リズムには悩んできたけど、もーどうしようもないし。幼稚園に賭けてみよう。

悩みすぎるとまた食べてしまうし。抜け毛増えるし。ダメな母親だね~・・・。



食事量はかなり増えた。

コメントを投稿