女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

オランダ アムステルダム

2015-08-15 22:57:38 | Weblog

アムステルダムに到着。大きなハンバーガーの置物や全面ミッフィーがありました(笑)

「Het Paleis」でランチを食べました。トマトスープ、ブルスケッタ、カリーチキン、雑穀フルーツ入りヨーグルト、オレンジジュースのセットで一人17.5ユーロ。健康的だしスープもあたたかく美味しかったです。オレンジジュースとピーチコンポートは出し忘れたらしくオレンジジュースだけ声をかけて受け取りしました。私達夫婦の好きなオランダのストループワッフルも買いました。

アムステルダムは好きだなぁ。

オスロ出発

2015-08-15 18:39:43 | Weblog

今日はオスロ最終日。

ホテルで8時から朝食をとり、半にホテルを出て8:54中央駅発のエアポートエクスプレス電車で空港に向かいます。ムンク「叫び」グミや目玉焼きグミを食べながら9:17に空港について、買い物と暇潰し。ちなみにムンクの黒いグミは、サルミアッキなのでめちゃくちゃまずいです。

香水屋さんで薔薇の形のパヒュームをもらい、あいりのおやつにハリボーと林檎を買い、トロールと記念写真。ちなみに、回転寿司も発見。

これから、オランダのアムステルダムに向かいます。

北欧の心残り

ガイランゲルフィヨルド

ハダンゲフィヨルドのトロルトゥンガ

ヘルシンキでは

ウルヨンカツの公共プール(ただし男女で入れるh日が違うので今回はあきらめました)

また次回行きたいです。

オスロ観光

2015-08-15 10:25:34 | Weblog

今朝はまずホテルのランチ。

それから市庁舎広場にいき、船着き場で24時間のオスロパスを買いました。オスロパスはオスロのいろんな美術館やらバスやトラムが無料になります。親子三人で800クローナになりました。フェリーを待つ間、市庁舎に行くと普段は年中無休ですが今日はメラフェスティバルのせいか一般公開していませんでした。初日に行っておいて良かった!

まずは9:25発の市庁舎からビグドイまでのフェリーに乗りました。フェリーもオスロパスで無料です。10分でついた船着き場からノルウェー民俗博物館(フォルクスミュージアム)に向かいました。ここには本物のスターヴ教会を移築させたスターヴ教会があります。スターヴ教会はアナ雪のエルサの城のモデルのひとつになりました。ラールダール近くのボルグンスターヴ教会やソルヴォーン近くのウルネススターヴ教会がありますが、時間がかかるのでオスロからはこの民俗博物館がオススメです。更に民族衣装やラップランド生活や人形の展示を見たり、プレイグラウンドでついでに遊んだり、フォークダンスを見てフォーク音楽を聞きました。フォークダンスは夏だけのサービスなので、8月に来て良かった!ちなみに、オスロパスで無料で入れます。あとは民族衣装のスタッフがちょこちょこいます。ただ気になるのは民族衣装で朝からビール飲んでいるおじさんがいたり(スタッフなら勤務時間中だけどビール良いのか?)、木の板に絵を描く練習中の民族衣装の子供たち。子供なのに仕事?)など、謎でした。

次はその近くのヴァイキング船博物館。これもオスロパスで無料で入れます。以前結婚前に私は来たことがありますがちょっと懐かしかったです。

サンドイッチを食べながらフラム号博物館に移動。これもオスロパスで無料です。南極に一番早く到達したアムンゼンが乗ったのがこの船。黒と赤で塗った巨大な船です。ゲーム的なものがあり顔抜き看板もあるから子供も楽しめます。ホッキョクグマのはく製もあります。あとは、犬ぞりはこのくらいの重さ、というのを引っ張れる展示がありました。

フェリー待ちの間に、かもめに餌をやって遊ぶあいり、、、。

次はフェリーで市内に戻り、国立美術館に行きました。ムンクの「叫び」も見ました。他の部屋は撮影OKですが叫びの部屋だけは撮影禁止です。でも隣の部屋からは撮ることができます(笑)とりあえずゆっくり見て楽しめました。美術館のカフェでムンクの叫びの絵柄にしたケーキを以前食べたので、また行ってみたのですが5ー6年前からやらなくなってしまったらしく、

もうないとのことで残念でした。あいりはマシュマロチョコレート(46クローナ)、私はルバーブジュース(38クローナ)、パパは林檎ジュース(34クローナ)でした。

ちなみに、あいりの座った写真のこの18の奥に見える左側が「叫び」。

ヴァイキングやトロール系のお土産が多いです。

次は歴史博物館。雪の中で暮らす人の毛皮の服やテント、ヴァイキングの時代のものやネイティブアメリカンなどの衣装が展示されていました。比較的こじんまりしています。

そこからトラム11番で中央駅で戻りました。トラムもオスロパスで無料です。中央駅で買い物して大聖堂に向かいました。今日はお祭りのせいか内部公開をしていませんでした。でも外観が素敵だから満足。

それから、早めのディナー。大聖堂近くの「Dovrehallen」です。ドヴレハーレンパブの上の二階にドヴレハーレンレストランがありますが、古くにぎやかで落ち着く素敵なお店です。私達は全員がサーモンのフライ(159クローナ)を食べました。フライといってもカツレツみたいなフライではなく、ソテーみたいな感じのものでした。めちゃくちゃ美味しいのにリーズナブルに食べられました。

「Dovrehallen」
Storgat22

それから、またスーパーで買い出し。スモークサーモンとあいりリクエストのアイスキャンディ(ガリガリくんみたいなアイスが26クローナだから480円くらい!高い!)を買いました。スモークサーモンをホテルで食べて(この3日間はずっとスモークサーモンを食べていました)休憩。

それから、駅前のメインストリート近くのデパート「STEEN&STROM」でオモチャ屋さんを覗きました。女の子は無料でネイルしてもらえます。あいりは赤に白で星のように描いてもらい満足。

次は市庁舎前のメラ・フェスティバル 。各国の食べ物の屋台がありサーモン寿司(70クローナ)を三人で食べました。インド系歌手やテレビカメラも来ていました。

非常に充実した1日でした。

ちなみに、オスロパスは320クローナですが、
フェリー35クローナ
ノルウェー民俗博物館120クローナ
ヴァイキング船博物館80クローナ
フラム号博物館100クローナ
フェリー35クローナ
国立美術館50クローナ
歴史博物館80クローナ
トラム30クローナ

で計530クローナでした。あっという間に元が取れました。だからオスロパスはオススメです。