女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

大晦日:マリオット・マーキス・ホテル・ドバイのプールと新年カウントダウン

2017-12-31 23:59:59 | Weblog

大晦日はホテルのビュッフェ朝食。アイスクリームまで食べて満腹。



ホテルの部屋で仮眠してからホテルのMフロア「Saray spa」で屋外プール。屋外と言ってもグラウンドフロアではないから周りにホテル客以外はいないし、ドバイの高層ビルを眺めながら泳げます。2時間半泳いで、ランチでミネストローネとデザートで栗を食べました。

みんなで昼寝してからドバイモールに向かいましたが、大晦日の交通規制てモールへのホテルのシャトルバスもタクシーも白タクも全て止まっていて、近いから歩いて行くと、みーんな19時くらいから歩いて向かっていました。例年、バージ・カリファでカウントダウン花火をするのですが、今年はバージカリファのプロジェクション・マッピングになったらしく、近くないと見えないからかなりの人数が向かっていました。中には塀を乗り越えガードマンに撃たれそうな勢いで怒鳴られ逃げる男性とか、あっちに行きたい!と主張しているけど怪しい外見の人は止められるので揉めていたり。エントランスも4つくらい進んだけれどなかなか進まず、近くで見るには厳しかったから諦めました。でもバージカリファや街路樹のライトアップは綺麗でした。

ホテルで年越し蕎麦を食べて、バスミネラルを入れてゆっくりバスタブにつかりました。

そして5分前。ホテルのプールサイドでカウントダウンしました。バージカリファのプロジェクションマッピングはわりとおとなしめでWorld New Recordと表示されていました。

あけましておめでとうございます。


砂漠ツアー

2017-12-30 22:53:48 | Weblog

ホテルは世界一の高さのホテルでMarriot Mar quis Hntel Dubaiに泊まりました。77階建てでホテル専用としては世界一らしい。先端までだと355.35mだそうです。タワーAだったからレストランも使いやすく、わりと高層階がとれたから景色も良かったです。広さはまあまあでウェルカムドリンクにハイビスカスティーを飲ませてくれました。部屋含めWifi無料でしたが部屋からはつながりませんでした。冷蔵庫があるけどミニバーになっていて、入れる余裕がなく、入っているものをとると自動的にチャージカウントされるからちょっと不便。1日何本か無料の水を置いていきますが、初日が2本、二日目5本で意味がわかりません。しかも二日目は夕方にもクリーニングが来ていて、なぜか水がまた1本増えていました。

ホテルの部屋からの景色。77階建ての真ん中くらいです。



朝食は予約しないで直接その朝6-11時にいけば食べられます。大人140ディルハム、9歳は70ディルハムです。いろんな料理のビュッフェで満足できました。



朝食後はパパが昼寝してから10時にDubai Mallに行きました。ホテルから無料のシャトルバスが出ています。



soukでラクダの置物に乗り、スーパーで飲み物を買い、Amorinoで薔薇の形のソフトクリームを食べ、すぐ裏のDubai fountainで噴水ショーを見ました。高さ150m長さ275mで素敵でした。


シャトルバスでホテルに戻り、ランチでオニオンチーズグラタンを食べました。

夕方、サファリツアーのピックアップがホテルに来ました。日本で予約しておいたaipha tourの夕方からの砂漠ツアー、です。

まずは砂漠をうろうろして走り回り、(ツアーにはサンドボーディングつきと書いてあったけど特にボード貸し出しはされませんでした)サラサラの砂を裸足で楽しみました。ジェットコースターふうに砂漠4WDライディングを楽しみ、それからラクダのいる場所に車で誘導されて写真撮影。写真プリント一枚50DHでデータ全部は100DHと言われてデータを買いました。ちゃんとデータ入ったのか帰国までドキドキ。あとはベドウィンキャンプでベリーダンスショーを見ながら、BBQディナー。BBQは食べきれないくらいあり、ピタ、ファラフェルみたいなもの、揚げ春巻き、サラダ、パスタ、カレー煮込みチキン、チキンやマトンのサテー、フルーツ。ソフトドリンクも無料でお代わりできました。シーシャやヘナタトゥーも料金に含まれていたけどシーシャは興味なし、ヘナタトゥーは出店が見つからず。ツアーガイドさんはあまり説明しなかったので分かりにくい。ダンスショーは3種類くらいで物足りなかったです。



ディナー中にサンドアートの職人がまわってきて50DHでAiriの名前入りサンドアートを作りました。接着剤みたいなものを入れていて崩れないらしいけど蓋もないから不安。色はあいりの好みで紫とピンクを少し入れてもらいました。



20時でショーが終わりましたが、車を変えたらバッテリー切れとタイヤパンクが起こりました。ツアーの初めもよその車のパンクか何かでジャッキアップを手伝っていました。砂漠では大変ですね。ホテルに着いたら21:45くらいでした。

終わってからサンドアートや写真を受け取りとりに行きました。

楽しい1日でした。


Dubaiに出発

2017-12-29 22:49:18 | Weblog

12/29は4時起きで日暮里からライナーで早朝から成田空港に移動。行き先のソウルは寒いけどトランスファーだけだし、夜は暑いドバイにつくからすぐ脱げるどっちつかずの格好で行きました。

今回は大韓航空でソウルインチョン経由のDubai行き。大韓航空は軽食が充実しているしなかなか愛想も良かったです。ただ機内映画はいまいち興味がなくて、リース・ウィザースプーンの「Home Again」を見て、もう見たいのがなかったから自宅にディスクあるけどムーラン・ルージュとディセンダント2を見て、ディセンダント2も自宅で何度も見ていたけど歌だけ何回も聞きました。三人で荷物を機内スーツケース1つとリュック2つとあいりの薄いメッセンジャーバッグ1つで来たので、荷物は少なかったけど本持っていけばよかったです。ドバイ行きはわりと空いていました。

ちなみに、インチョン空港ではLINEくまちゃんがいました。

1日目は夕方に空港に着いたので、ホテルにチェックインして周囲をみるくらいでした。

السلام عليكم 


クリスマス

2017-12-25 21:20:05 | Weblog

メリークリスマス!

今朝のあいりは、「クリスマスだよ!」と私がいうとかなりイソイソとリビングに来て、プレゼントをあけて喜んでいました。たくさんあって嬉しいらしく、全て軽く見るだけで30分(笑)

私のほうは、昼休みが今日は25分くらいあったから給料をおろしてきたり、年末用のおしるこを買ったり、あれこれしてきました。

夕飯は外食で済ませてしまいましたが、今日はデニッシュアイスクリームとポンデリース(ミスドでクリスマスリースのようになったポンデリング)を食べ、クリスマス満喫。


クリスマスイブ

2017-12-24 19:52:30 | Weblog

今日は朝からゆっくりして、あいりの祖父母のふれあいタイム。恒例でたくさん家族全員の写真を撮りました。

THATCHER'Sのカラフルなポップコーンを全員で食べて、風船を空に飛ばし、かっぱ寿司に行きました。おばあちゃんにごちそうになりました。

それから、ドライブして夜に帰京。楽しいクリスマス休日でした。本番は明日だけどね。

ファミマのチキンとスパゲッティとスープで三人で夕食し、そのあとに、忍ちゃんからのプレゼントのGODIVAのチョコを食べました。独身時代は毎年、クリスマスやバレンタインやイースターにGODIVAでぬいぐるみ目的でチョコを買ったものです(笑)熊とかうさぎとかいっぱいになって最終的に誰かにあげちゃったんだけど、、、。

明朝のクリスマスプレゼント、あいりが楽しみにしているようです。ふふふ。


名古屋城

2017-12-23 19:51:09 | Weblog

今日はゆっくり寝坊しながら起きました。

親戚にお土産を配りながら、お寿司屋さんにランチに行きました。

それから、名古屋城に行きました。入場料は大人500円ずつ、小学生無料。

名古屋城の入り口に花の慶次ふうのイケメン信長像がありました。可愛カッコいい(笑)

本丸御殿を見てから天守閣へ。座れるしゃちほこや、座れる駕篭があり、楽しかったです。あとは、石をひいて城を築くときの重さ体験などもありました。

加藤清正の石をみてきました。

すると、おもてなし隊の徳川家康に遭遇して写真を撮らせてもらいました。

そのあと二の丸で服部半蔵と七紫と水蓮に会って写真を撮らせてもらいました。

さらにおもてなし部隊ショーで誰か一人だけど武将と写真が撮れるので、前田慶次と撮影してきました。

楽しかったです。

天守閣売店で私は武将家紋扇子、あいりはばあばにもらったお小遣いで占いつきお守りを買いました。

夕食のおかずに全員分ケンタチキンを買って、実家に帰宅。

夜はクラシエの「ポッピンクッキン クレープやさん」でクレープを作り、ばあばに食べさせていました(笑)


クリスマスパーティー

2017-12-22 22:48:49 | Weblog

金曜日は学童のクリスマスパーティー。そして軽く父兄懇談。

ジンジャークッキーを作り、クリスマスツリーを飾り、サンタさんからお菓子をもらって、クリスマスゲームをして、だいぶ楽しめたようです。

三人で外で夕飯を食べてから帰宅して、お風呂と歯磨きしたあとは、ドライブ。

パパの実家の愛知に向かいました。


あいりと待ち合わせ

2017-12-21 23:11:53 | Weblog

今日はあいりと待ち合わせして昼休みにランチを食べに行きました。インドカレー屋さんです。

私はマトンカレー ナン サラダ ラッシー。
あいりはバターチキンカレー ナン サラダ ラッシー チョコレートアイスクリーム。

満足です(^_^)

ついでに、スクイーズのガチャガチャをさせてやりました。croissantのスクイーズGET☆

今日は午後47人、午後30人診察して、隙間で書類とか書いたりして、疲れきりました。同じ人の自費と保険両方あったりするから、実質その1.5倍はみています。お茶も飲めないしトイレも行けないし。とにかく、クリスマスと正月で体力を戻さねば。あと少し、がんばるぞ!


クリスマス忘年会

2017-12-19 23:14:18 | Weblog

午前外来は4時間40分で53人診察して3人の紹介状書いたので、息抜きでランチは外出。行きたかった店がお休みで、ネギトロ丼ランチのお店でしばらくネギトロ丼お休みと言われてオススメの豚丼カレーセット(800円)。もう1つ寄る時間がないから妥協したけど、まあまあでした。ただコーヒーがカップが割れていてだだ漏れ。私は大丈夫だったけどテーブルがコーヒーの湖でした。昨日は運が悪いかしら。。。?まあ新しいのもらえたから被害ないので、まいっか。

夜にはあいりの友達のこうちゃん家族とクリスマス忘年会。あいりはこうちゃんとDSしていました。久しぶりにおしゃべり出来て楽しかったです。


HAPPY EVENT

2017-12-16 23:59:20 | Weblog

今日の午前は英語のクラス。いくつか新しい単語を知りました。

それから、Right-Onでお買い物。子供服を買うつもりで置いてなかったので、代わりにミニオンズのぬいぐるみを選びました。他にもベルやミニーやデイジーとかあったけどあいりはミニオンズのボブにしていました。

それから仲良しの忍ちやんとランチ。行く予定の店がいつのまにか予約コースONLYになっていて残念だけど別の店にいってマグロ丼&ミニきんぴら蕎麦セットでした。お惣菜が充実していてお気に入り。

一旦帰宅すると、SHO-BIの株主優待が届いていました。きれいなので気分的にうれしいです。

夕方は銀座へ。イルミネーションが綺麗でした。

銀座は職場の飲み会でしたが、美味しかったです。そしてビンゴ大会では、素敵なものが当たりました。HAPPY DAYです。