女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

会食はやめてください。一人で食べるか家族と食べて。

2021-02-02 07:13:55 | Weblog
緊急事態宣言でも道行く人の数、全く減った感じがないのに感染者が減っているということは、やはり居酒屋での夜の飲み会でわいわいやってしまっている人たちの感染が減ったということなんだろうと医療職の間で話しています。TVニュース見ていると、このご時世だけど近距離で飲みながらマスクなしでしゃべってるの見るし。しかしそうするとやはり、宣言解除してみんながやったー、飲み会行ける!と飲めばまた同じように感染爆発するわけです。3月まで延長になるようですが、解除されたとしてもご褒美飲み会とかはやめてほしい。それが感染源です。
 
1月18日の職場のある区の要請でポストコロナ受け入れ要請が出た時点では、77床あるコロナ病床のうち、空床は4床のみです。今週は、都からも他区のポストコロナも受け入れするよう区の他の病院・診療所にも要請が出ています。もうどこも入院先がほぼないんです。かかって重症化したら行き場がなくて死ぬ可能性があるということを念頭に、どうしても会食がしたい人は本当にその必要があるか考えてほしいです。そうならないように、医療職は全体で入院先を作る努力をしています。
 
銀座のホステスに陳情を受け、かわいそうだからお金を落とそうと飲みに行ってあげました、とかいう政治家は論外です。いくら理由つけたってただの夜遊びだから!そしてコロナ感染しても重症化しても自宅にいて死というものも覚悟して受け入れてほしいもんです。コロナにかかっては沖縄に遊びに行き治ったくせに懲りずに何度もマスクなしで会食しまくっている某芸能人もいい加減にしてほしい。人のために真面目にやってる人が治療受けられないのは許せないことです。
 

今日は怒涛の愚痴。

2021-01-20 20:14:57 | Weblog
 
今日は愚痴!だからごめん。
 
COVID、ほんとにひどいもんです。今月は、うちのも職場にもコロナ患者さんの症状消失後3日たったら受け入れしなさいと区からお達しが出ました。他にも、かなり小さ目の病院や、精神科系療養病院まで呼び出されて、決定のようです。ただ、人工呼吸器だって古い、メンテナンスだけぎりぎりしてるの1個しかないし、夜だってナース数ほんとに少ないんだけど、、、、とても数人以上のコロナ患者をみれない感じはあります。症状消失したからって、PCRはすぐ陰性にならないから検査せずに転院してくることになるようで、症状の有無しか転院の判断基準がないというと、こちらのスタッフへの院内感染も非常に注意しないといけないわけです。他の患者さんたちもみんな免疫弱ってるし、そこにうつったらすぐじゃないかと思えてしまう。そして、また症状が再燃した場合、人工呼吸器につなげることになって挿管した場合、その患者さんを受け入れるところがあるという保証があればいいけど、その場合きっともう時期的に見つからない。二人目以上の挿管があったら、先着順だからどうにもできないし。国のやることはほんとに馬鹿だとしか思えないです。都立病院もコロナ専門病院にするっていったって、耳鼻科や精神科や皮膚科、いろんなドクターがコロナ患者を管理することになるわけだけど、国民はそれで安心していられるのかどうなのか。「国が無理やり命令して民間病院を含め病床をふやしました!良かったね!」となる?その中身を見なさいよ、、、、と思うわけです。一時期、うちの職場はフェイスシールドとかもちゃんと破棄できましたが、今週から個人で消毒しながら自分の1枚を使いまわしにし、視界がアルコールでくもってきたら廃棄、ということになりました。N95マスクなんかずっと自分用を違う患者さんたちにも使いまわしです。今私が使っているのはもう1か月半たつものです。ガウンも、まともなのもあるけど、不織布のすかすかした、これでは感染防げるのかあやしいと思えるようなものも併用して使っています。
 
とうに医療崩壊してるのに。
 
馬鹿みたいに、経済まわせってGO To キャンペーンして、GO TO イートもやって、政治家は会食して4人以下ならいいんじゃないの、みたいな。秋冬になったら絶対コロナ増えるって、最初から、大概の医者はGO TOに反対してるのに、勝手にいつのまにかそんなキャンペーンやって、患者増やして、しりぬぐいは医療従事者かよ!
 
それで、今朝もめざましTVとかつけてるとワクチンの時期なんかについて報道しているけど、「まず医療従事者1万人に接種して安全性を確かめて、次に高齢者、その次に基礎疾患のある人、そして最後に5月くらいに一般の人がワクチンを受けられることになりそうです」というようなことをアナウンサーが言っていたけど、医療従事者のワクチンが人体実験替わりなのはわかっとるわい!でも、それを他人がそういうふうに言うな!私達は自分の身で安全性を確かめていいなんて許可してない。こうやってコロナ患者を受け入れするんだから、やらざるを得ないけど、自分ではそれを受けるつもりではいるけど、それを公的な人たちが当然のように言うな!
 
ニュース見て、いろいろ、ストレスがたまりました。
 
息抜きしないとほんとやってられないや。とはいえ、在宅息抜きだから目がつかれるようなものしかないけどさ。。。
 
なんで飲食業と旅客業だけがそうやって税金投入されるの?そういう業界のトップとかが、自民党の政治家にヤミで献金とかわいろとかあげてるからでしょ?もっと医療スタッフに十分な物資よこさんかい!危険手当だって出したらいいさ。それで、私達は気を付けてるからかかりませーん、ってマスクなしでパーティしてる人や会食してる政治屋さんなんかは病院に入院しないでもらいたい。かかって、苦しくなっても、自宅で、薬もつかわずに我慢していてもらいたい。それが悪いけど正直な気持ちです。そんな人に、場所も、物資や医療資源も提供したくないです。
 
ちゃんと、この流行のひどさを自覚してほしいです。

岩手も初コロナ

2020-07-30 07:16:54 | Weblog
岩手でもとうとう、コロナ患者が出ましたね。非難されないとしても、なんでわざわざ関東にキャンプ行ってんだ、ってバカだなあという目で見られそうですが、そこは自業自得かな。せっかく岩手では出てないんだから、岩手県内で遊べばいいのに。ディズニーのような遊び場は少ないけど、キャンプなら岩手でぜんぜんできるのに。
 
GO TOキャンペーンもしてはいけないと思うけどね、、、与論島もだけど、離島や無医村なんかでコロナが出たらどうにもならないし、島で出たら台風や天候によってはヘリ輸送もできないし。
 
Go To キャンペーンといい、効果のない無駄なアベノマスクの追加配布予定決定(介護施設とかへの)といい、先にやること決定ありきの後付け手順みたいなの、ほんとアホらしいです。GO TO キャンペーンも政治献金4000万以上と報道されたけど、マスクもアベはいくら献金もらって追加配布決めたんだろう?自民党には投票したくないです。
 
東京近隣の県から都内に通勤している女性を先日診ましたが、祖父母が病気があるので都内に通勤するなら家から出ていくよう言われて都内の友人宅にここ何か月か住んでいるということでした。もともと同居なら住ませてあげればいいのにとは思うけど、、、、国民としては不安感が強いし感染者数もどんどん増えているのに、そこをキャンペーンで旅に行かせるってアホでしょう。東京以外も除外するかも、って、そりゃ、大阪だの愛知だのの人数見てみたら当たり前。でも、そんなにどこを除外するか日によって違ったり、そこを変えたからキャンセル料を税金からしぼりとったお金で簡単に出すなんて、本当にあほらしいと思う。
 
小池さんも連休家にいてねと言ってくれているけど、うちの職場も、トップから、職員のみんな連休もお盆も旅行しないように!と伝達が会議でなされています。言われなくても医者とか看護師は少なくともどこも行かないでずっと我慢しっぱなしだけど。万が一感染したときの影響や非難も医療従事者は人よりめちゃくちゃされるからというのもあるし。まともな知識があれば今はまだ旅行のときじゃないってわかると思うけど、、、、考えない人は経済まわすため!と言い訳して旅行するんでしょうね。都内もこの人数がどんどん増えていたら病床確保もほんとうに厳しいです。考えてほしいものです。

GO TOキャンペーンについて

2020-07-17 07:14:28 | Weblog
いろいろ意見があるはずだけど、ひとまずGO TOキャンペーンが東京除外になってよかった。明らかに感染は増えるだろうから。
 
ただ、思うのは、東京除外して、どうやってきちんと東京在住じゃないと確認するのか。ちゃらんぽらんな人は住所を嘘書いて参加するかもしれないし、確認も難しいと思う。マイナンバーとか免許証なんかを毎回旅行者が確認する?もしくは入金先を都内の銀行なら除外する?ある意味、都内から都内どうしで旅行するなら可にするとか?でも、東京除外というより全国的に延期にしたらいいのに。九州の人だって、浸水被害にあってたら今は旅行どころじゃないし。
 
キャンペーンありきでとにかく実施しようとして適当に文句言われにくいように条件を変えたとしか思えないけど、全国一斉に延期すべきだったと思う。
 
秋・冬になってまたコロナは増加すると思うので、1年くらいは少なくとも待たせていいんじゃないかしら。
 
 
 

緊急事態宣言解除

2020-05-25 23:07:04 | Weblog

解除できる状況になってきたのは嬉しい。

でも、、、、パフォーマンスなんだろうけど、インタビュー時にわざとみんなの前でマスクをわざわざ外して、宣言解除します、というアベちゃん。実に腹立たしい。これでは、ちゃらんぽらんな人は、解除=マスクなしでいい!と勘違いしてしまうではないか。解放のパフォーマンスなんだろうとは思いたいけど、非常識すぎるアキエふじんを非常識な庇い方をしたアベちゃんだからね、、、、。まさか、本気で一緒にそう思い込んでるのだろうか。

夏の暑さでCOVIDの第二波がおさえこまれるよう、祈るばかりです。

アベそーりはほんと、総理を辞めてもらいたいものです。

そうそう、政府からのマスク寄付が職場に届いてました。それだけは助かるわ、、、


無料配布

2020-05-21 07:16:24 | Weblog

墨田区の中国人の経営する火鍋店で、朝晩に500食ずつお弁当を無料配布しているそうでニュースになっていました。

TVニュースを見ると、無料だからと、3密を避けてと言われているのに行列していて、本当に恥ずかしい気分になります。こういうことを言うと怒られそうですが、コ〇キのようです。しかも7歳の小学生を連れたお母さんが、作らなくていいから助かるってTVに出てしまう神経。すごいです。小学生、登校もできないのにこんなのに並ばせて弁当をただだからってもらいに行くのか、、、。

お店が営業再開したら、今度はお金を余分に払って利用してあげてほしい気もするけど、こういう人たちはお金を出してまではきっといかないだろうなあ。再度行く人は1割いないくらいなんじゃなかろうか。


都内の院内感染

2020-05-05 06:37:14 | Weblog

金曜以降ずっと家にいたので、昨日は3日ぶりになる外出をしました。娘は2-3週間ぶりの外気を吸う形。娘は荷物持ちとして店の外で待たせて(当然マスク)、数日分の買い出しをしてきました。重いからそうたくさんは持ってこれないのだけど。GW終わるころにまた買い出ししとこう。

休日に入って3日めなのに、都内で87人も陽性が出ているのはひどいですね。そして城西病院まで院内感染が出たようで。

佼成病院
慶応大学病院
駒込病院
久我山病院
中野江古田病院
墨東病院
東京都済生会中央病院
練馬光が丘病院
城西病院
東京新宿メディカルセンター

いろいろ出てくるけれど、その都度、その病院でのいろいろな診療含めた業務が滞るので、医療現場はひっ迫しています。私も職場でも家でも気を付けていきます。

日本国民が相当な我慢を強いられているので、外国人の入国はぜひとも緊急性の高い特別な理由以外はしばらく中止してほしいと思う。あと、またクルーズ船の話。コスタ・アトランチカの対応も、都内から飛行機飛ばすのね、、、。この際、船籍のある国とかからチャーター機出してもらって、九州から直接飛ばせばいいのに。都内に寄ったらそこでまた感染リスク増えるし、このコストもまた税金なのかと思うと、、、、、請求しているかもしれないけど、ぜひそれぞれの国に請求してもらいたいと思う。

あと、図書館とかOKって、暇つぶしには必要かもしれないけど、今は借りるより買うべきときでしょう。本なんか消毒したら紙がゴワゴワになるし、触った本を消毒してまわれない。ホームレスも来るし。一般人の借りた本も、戻すまで数日以上保管部屋できちんと放置するんだろうか。明らかに感染源になると思う。美術館も、不要不急だと思う。

岩手とかは緊急事態宣言なしでもいいかなと思うけど、そうなると、馬鹿が岩手に避難しに行っちゃうからね。。。。岩手にも感染者出ちゃうだろうなあ。


旅行はダメでしょ!

2020-05-04 07:27:05 | Weblog

こんな休み中に宣言延期の発表をするのもどうかしてるけど、内容もどうかしてる。今の話だと、ほぼ宣言終了に近い内容で、これじゃあ増加するにきまってる。宣言延期って形だけになる。

旅行や帰省は控えめに、って何?OK出しちゃってるじゃん。これだったら、きちんとした人は我慢して、考えなしの人だけがOK出た!って遊びまわるじゃないの。

だいたい、今日のニュースだって、味覚障害とか特徴的な症状が出ているのに無断勤務を続けたあげくに帰省するなってさんざん宣伝してるのに月末に山梨だかに帰省して、しかも男性4人とBBQまでして、感染陽性だったのに犬が心配とかいって高速バスに乗って都内に戻ってきたうえに帰京してから知ったという20代会社員女性。しかも検査当日すら20代男性と会っていたとか。馬鹿はこういうことするんです。きちんとした人ばかりならもっと感染しないけど、馬鹿がまじっている場合どうしても罰則規定は必要です。ちなみにこの親戚も一緒に嘘をついていたそうで、馬鹿は馬鹿どうしでお似合いです。どこの誰なのか、さらしたほうがいいんじゃないかとちょっと思ってしまう。社会的に抹殺されてしまえば、そういうことをしづらくなるでしょう。この時期にBBQしていた馬鹿4人組は感染しても自業自得だけど、一緒の会社の人はとんだ迷惑ですね。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/life/sankei-lif2005030063

もう特定されているかなと思ったけど、やっぱり特定されてましたね。(このHPだと名前を隠して伏せていますが)。そりゃみんなむかつくわ、、、。

https://yattenannbo.com/yamanashi_korona/

医療機関にマスク寄付とか、素敵な芸能人・スポーツ選手が企画してくれていたようだけど、うちの職場には今まで何もきていません。まあそれぞれの配りたい地域とか病院に配るんだろうけど、あれでどこの病院もマスクたっぷりあるでしょ!と思われても困るかな。でも、どこかしらの医療従事者のリスクを減らしてくれているので、どこかに寄付してくれたならありがたいけれど。

40歳の狂言師、善竹富太郎さんまで、持病のないのにコロナで今月亡くなったし、他人事じゃないんだけど。アベちゃんとアキエ婦人がコロナで死ねばさすがにもう少し検討するんだろうか。ま、政府要人てことでアビガンとかガンガン使って意地でも治すんだろうけど、日本の一般人なら結構入院できず死んでいくから、ドクターだからといって多少優遇してもらえるかもわからない。感染して悪化して死亡する場合はそれまでの平均期間8.7日だそうで、もっと短いかと思ったけど達正配管があるけど、何もできないわけで、なったら死ぬ覚悟はやはりしておくべきだろうと思っています。

ちなみに私の場合、遺書と保険金とかの証書は全部まとめて用意してあるので、死んだら遺族でお金は請求してもらわねば。死んだら労災が病院からおりるのか、他に手当が政府からおりるようにはしてほしいけど、わずかな手当がもし出ることになったとしてもそうそうすぐ死にたくはないけどね。少し楽しいことしてから死にたいな。


もうしばらく!

2020-04-29 21:26:27 | Weblog

今ニュース見てるけど、沖縄に行っている人、このGW1.5万人予約中。千葉から、「家に閉じこもってるのが嫌いだから」って沖縄に観光にいって閉まってて残念がっている阿呆が出てました。なんちゅー身勝手なんでしょ。顔出してしまえばいいのにとこっそり思ってしまいます。

「自分がコロナになったら面倒見る人いないから」と沖縄に帰省してる人もおりました。気持ちはわかるけど、それで自分の大事なはずの家族にうつしてたらどうしようもないわ、、、。

私だって、沖縄とかハワイとか、リゾート地いってストレス発散したいけどさ、、、コロナが落ち着いてからでいいじゃない?コロナで死ななきゃ、もし1年でダメでも、2年くらいしたらきっと行けるでしょ。

沖縄は病院少ないし、島で資材だって少ないし、すでに病床を越えて感染者増えてきているわけだから、遊びで医療従事者に感染させて死なせたりしないで欲しいです。


東京ばな奈

2020-04-27 21:20:03 | Weblog

週末は土日とも1歩も外に出ず過ごしました。

外来では、ちょっと不満なことがありました。熱が続いてコロナの対応センターに電話した一般の人にセンターが「普通の肺炎だから近くの病院でみてもらって」と言ったといって、今日診察を受けにきたのです。そんなの検査もせずに電話で普通の肺炎ってわかるわけないのですけど、よく言うなあと。その患者さんの住んでいる区の保健所に電話したのか、厚生省のほうに電話したのか詳細聞いてないけど、なんだかなあと思いました。結局、連絡をとって明日検査を受けられることになりました(今日は検査がいっぱいだとのこと)。

今日はちょっと元気が出ることもありました。東京ばな奈の会社グレープストーンさんから、東京ばな奈の差し入れがあったんです。本当に心温まるお手紙とともにいただいたので、ナース達ともこういうのは励まされるね、と、ちょっと目がうるっとしちゃいました。ほんと、私は泣く寸前。今このお手紙の写真をみただけでなんか目がうるうるしてきた。。。これがストレスね。ちょっとやさしくされると泣きそうになってしまう。

がんばろう。

で、コロナが落ち着いたら東京ばな奈を買って実家に行こう(笑)