女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

新宿ショッピング

2018-08-18 18:57:23 | Weblog

今朝はすごくいまいちな夢見でした。夢の話なんかつまらないと思うけど、春に辞めたクリニックの院長と取り巻き事務長とその他スタッフとなぜか車で仕事に出かけ(しかも私は辞めた後なのになぜか昔引き受けた他院での仕事に連れ出されている)、院長が運転したとたん、ヤクザの車の後部座席に車をぶつけてそこから死体が転がり落ちたため、「ヤバイ!落とし前つけさせられるぞ!」などという院長の言葉を聞きつつ事務長がいつもどおりオタオタして、車の毛布をかぶって無駄かと思いつつも、夫とあいりになんていわれるかなあ、あんな院長の仕事を引き受けたりするからだよと馬鹿にされそうだと思いつつ、「この馬鹿坊ちゃん院長!」と心底思いつつドアの外からの銃撃に耐えようとする、、、、、という変な夢。起きたら、歯ぎしりしていた感じでした。辞めて数か月してもまだ夢に見るとは、ストレスだったわー。あの院長にかかわるとロクなことないはずだから、目に入れないようにしよう。。

昼からあいりと新宿でランチ。あいりは夢畑牧場のロース豚丼、私はチキン南蛮定食。そのあと、4000円分の商品チケットがあったのでサンリオゲートに行き、いろいろ買い物しました。あいりは700円のくじをひいていました。ついでに私も。あとは、今度、遊びにくるお友達用にいろいろ買ってしまいました。ショッピングはスキです。あいりはポチャッコのTシャツが可愛い、というので買ってあげました。

ついでにいろいろ見てしまい、結局5時間ほど外出していました。そろそろ、宿題しないとね。

帰宅すると、ふるさと納税で、小岩井農場シリーズが届きました。出身地なので、小岩井バターは昔よく食べていましたが、ほんとに美味しいです。食べるのが楽しみ☆

 


ドバイ アトランティスのアメニティ

2018-08-17 18:56:06 | Weblog

帰国したら、少し日本が涼しくなっているし風もふくしで、ちょっと嬉しいです。時差ぼけ、あまりないタイプですが、6時の目覚ましをとめて8時まで二度寝してしまっていました。春にやや近い職場に転職してよかった(笑)遅刻せずにすみました。

今日は、お土産配り。でも、医局、外来、部署も多いので持ち帰るのが大変。帰りの荷物が重かったので、無理せず。

アトランティスホテルのアメニティ。歯ブラシとかも当然あったけど、以前あったバスソルトはもうない。フロアの違いのせい?前回はなかったけど、ホテル街のショップで90DHくらい(あいり談で75か95Dhだった、と。親は値段見なかったので)で売っていたビーチ用バッグがついていて、いかにも持ってっていいよ、という雰囲気があったのでホテルの受付の人に「もらってっていいやつ?」と聞いたらYes!と言われたので持って帰ってきました。麻?か何かでできている感じで内側が防水っぽい。スリッパやビーチサンダルも大人には1人1個あり、あいりは持参したスリッパを最終日に捨ててこっちを未使用のまま持って帰りました。そして右側のカード、上が前回(2年前?)、下が今年のカードキー。これも大人1人に1枚ずつくれ、チェックアウトでは返さなくていい(くれる)ので、あいりがコレクションしています。右下がカードケース。前回はもう少し布っぽいものですが今年は防水でプールに持っていけるかんじです。前回はくれなかったけど、今年は何だかくれました。可愛いし、水遊びのときに使えそうです。

ちなみに、今回、普通のデラックスルームで申し込んだか、インペリアルで申し込んだか覚えていないけど、たぶん普通の料金だったので、こっそりグレードアップしてくれたのではないかと思います。本来、軽食やアフタヌーンティーなど食事目当てでインペリアルクラブだと軽食やアフタヌーンティーまでついていたり、カードキーも金色のネックストラップのカードケースに入れてくれるようなので。でも、さらに上層階でも青いカードケースの白人がいたり、なぜか6階7階からも12階にいく人がいたり(家族で子供は下層階にしているのか、12階になにかスパとかあったっけ?と思いつつ)、いろいろですが。

ちなみに、ホテルで、アトランティス!と書いてある別のバッグ、ショッキングピンクがすごく可愛くて、買いたかったです。135DH。でも、荷物を持ちきれない予感が強くしたため、我慢、、、、。代わりに、アトランティスのスノーボールを買いました。我が家は、自分たちが行ったところのうち特に気に入った場所では、だいたいスノーボールを結構買っています。毎回買うわけじゃないけど、増えてきたなー。


Hong Kong&Taiwan

2018-08-16 23:49:11 | Weblog

16日。

香港で朝食をとってから、あいりは一眠り。さらに一瞬、台北へ。時間の都合で帰りは香港と台湾経由です。しかも行きは羽田でしたが、帰国は成田。ちょっと遠いです。機内では、「モアナ(英語版)」と「今夜、ロマンス劇場で」と「メリダ(英語版)」を見ました。

家族が楽しんでくれたと思うので、良い夏休みになりました。


Dubai 続き

2018-08-15 23:48:38 | Weblog

15日は、やはりホテルのビュッフェ朝食。内容は同じインターナショナルレストラン「カレイドスコープ」だから料理も同じでした。料金同じでアジアンビュッフェ「サフロン」もあり、そちらも試したかったけど、あいりリクエストで3日ともカレイドスコープでした(笑)

昼までだらだらベッドで過ごし、12時にチェックアウト。

ホテルの無料のシャトルバスでエミレーツモールに行き、少し見てから、メトロで空港に向かいました。黒いアバヤの車両違反チェックみたいな女性が、女性車両を通り抜けしただけの男性を強く叱り、IDを聞いて罰金切符らしいのを渡していました。ちなみに、メトロ内飲食禁止、水もダメです。水飲んだだけで200DHの罰金だとか。空港のマクドナルドでランチしてから、香港空港へ。


Dubai 続き

2018-08-14 22:48:02 | Weblog

14日は、また朝からビュッフェ。美味しかったです。

あいりのデザート第二弾。

10時くらいに、アトランティスから無料のシャトルバスでエミレーツモールに行きました。目的はski dubai。大人一人250DHちょっとくらいでモールのスキー場に入れます。子供はその7-8割くらいの金額かな。入場料、スキー服レンタル、靴レンタル、靴下などこみ(ちなみに、靴下はプレゼントです)。時間制限なしです。入り口で写真撮影があり、tube rideやsnow bulletやbig snow ballやbobsledなどを楽しみ、特にタイヤみたいなそりにのるtube ride

やボブスレーふうのbobsled

はかなり何度もやっていました。巨大フワフワボールの中に入って転がるスノーボール

も何度も。あとは親子で車乗りで遊んでみました。2-3時間やって十分疲れました。最後にスーパーのカルフールで買い物してホテルに帰りました。

スキードバイは入り口でペンギンショー

をやっていますが、一人500DH以上で高いです。500だと、スタッフが写真とって一枚だけくれますが、900DHのほうは長くペンギンとふれあえるみたいです。ちなみに、エミレーツモールはスキードバイ、ドバイモールはドバイアイスリンクがありスケートが出来ます。

ランチして、夕方からまた父子はアクアベンチャーウォーターパークへ。私はカナヅチでさほどウォーターパークはどうでも良いので、何度も行ったし、ホテルのプールだけで泳ぎました。

 


Dubai 続き

2018-08-13 22:47:08 | Weblog

13日は朝からゆっくりして、8時ちょっと前にビュッフェブランチ。インターナショナルとアジアンを選べます。インターナショナルにしたけど、アラブ料理含め、かなり充実しているから満足。

グミやらチョコレートファウンテンやらがあり、あいりはグミで顔をかいていました。

私のデザート。

あいりのデザート。

 

昼過ぎまで部屋でゆっくりして、午後はアクアベンチャーウォーターパークで一杯遊びました。昨日のとあわせて、写真購入。一枚あたり135DH:5000円弱でした。何枚か買ったあと、データアドレスを送ってくれてダウンロードできるそうです。パークでも買えますが、illy cafeやロストチェンバー横でも写真を買えます。ウォーターパークは無料タオル貸し出しがあり、浮き輪もあります。ホテルのロイヤルプールは浮き輪はないです。あいりはまた鮫プールや9階建てスライダーで遊んで、2.5kmの流れるプールで流れてきました。 トータル多分4時間くらい(笑)私は泳げないから1時間くらいで上がりました。満足。

ちなみに、暑すぎて、メガネはすぐくもるし、ふいてもまた曇ります。3回くらいはふかないと。カメラのレンズも、ふいてもすぐくもります。初日だけ、気温が一番ましでプールで写真がとれました。暑いときはビデオが10回ほどレンズをぬぐってもだめでしたね。昼間か夕方か、とか時間にもよります。あと、ずっと暑いところにおいておけば慣れるのかも。ちなみに、腕にバーコードをつけてくれるので、それを、アクアベンチャー入口かホテル内illy cafeやロストチェンバー横にもっていくと1枚135DHで写真を売ってくれるので、巨大スライダーを滑り落ちる瞬間の写真は購入できました(笑)

ぬぐってこれ。

それから、三人そろって、ロストチェンバーに行きました。アトランティスの水族館で、宿泊者は無料です。終わりにお土産屋さんでも自宅用にスノーボールなどのお土産を買いました。50DHのはずが、宿泊者だからか40で済み、お釣りがきました。ちょっとラッキー。

部屋で夕飯に蟹ラーメンを食べました。あいりはすぐ寝ました。たくさん泳いだからね。


ドバイで。

2018-08-12 22:45:54 | Weblog

12日早朝にドバイに着きました。ドバイモールに行き、Switchでご飯。キャメルスライダーと、キャメルボロネーゼとマラなんとかというデザート。

アイスクリームをチョコレートで飾り付け、上から熱いチョコレートソースをかけ、アイスクリームを溶かして食べます。甘かった。あとはミントレモネードやパイナップルジュース。三人で330DH:12000円くらいになりました。物価が高い。ついでに、前回行ったドバイ水族館で買った泳ぐ魚オモチャの仲間をまた買いに行きました。今回は泳ぐニモ、泳ぐ亀を買いました。泳ぐ人魚も買いたかったけど、あいりが人魚のぬいぐるみを欲しがり、購入。ちなみに、人魚ぬいぐるみは70Dh:約2500円。日本ならゲーセンにあるレベルで1000円相当に見えます。ついでに、ウェイトローズでいろいろ買い出しました。

それから、今まではいつもタクシーでしたが、12日は珍しく38度しかなく涼しいほうだったので、今回は初めて、ドバイメトロを使ってみました。メトロ、トラム、モノレールを乗り継ぎアトランティスホテルまで行きました。ドバイモールからドバイモール駅(メトロ)までは徒歩15分ですが、涼しい連絡通路で屋内です。メトロはノルカードを買って、Suicaみたいな使い方をします。ゴールドクラス、スタンダードクラス、女子専用クラスがあります。ゴールドは人が少なく座って楽に行けます。女子専用クラスはスタンダードと同じ車両で床にピンクのラインがあり、こっちは女子子供専用ですと英語とアラビア語で書かれています。女子専用がかなりすいていて、スタンダードは男性で混んでいます。女性に秘匿感を求めるアラブらしい感じ。家族やカップルは女子ラインのちょうど上くらいに立つ人がわりといます。たまに女子クラスに入る男性がいて他のおじさんにそっちは女席!こっちだよ!みたいなことを言われて呼ばれていました。たまに、カップルでもなく50センチくらい堂々と入って過ごす男性がいて、男性陣に冷たい目を向けられます。また、まれにというか一人だけは女子でスタンダードクラスに立ってカップルの男性と過ごす白人旅行客がいました。メトロからトラムの駅は屋内連絡通路でつながりますが、トラム待合室まで一瞬外に出てむわっとします。トラム待合室は比較的涼しいです。トラムに乗る前にノルカードをスキャンしないとなりませんが、30人いてスキャンしたのが、我が家のほかに2人だけでした。ただ乗りしてるのか。トラムを降りてまたスキャンしますが、やはりスキャンしたのも私達以外は2-3人だけ。トラム駅からモノレールまでは、駐車場を抜けていきますが、完全に外なので、屋根はあるけど暑い。かなり汗をかきます。試しに今回は乗ったけど、一度乗ったから夏はもうタクシーでいいや。モノレール はノルカードは使えず、チケットを買います。どうも子供も大人料金みたい。Suica的なスキャンチケットを渡され乗ります。モノレールは中にパームのマークがたくさんあり、綺麗だし、2区間しかないからかなり空いています。モノレールのチケットは回収制だったから残念。綺麗なカードチケットでした。アトランティスアクアベンチャー駅からアトランティスホテルまでは徒歩1分でした。

ホテルは22階だてですが、今回は11階のインペリアル・クラブ・フロア。 やはり綺麗な広い部屋でした。

まず、すぐにアクアベンチャーに向かいます。ホテルから連絡通路があり、ホテル宿泊者は無料で使えるウォーターパークです。前にきたときはしなかった、巨大な高さのウォータースライダー(9階建ての高さで、30mあるらしい)やら、鮫のプールを通るプールを遊んでから、巨大バケツから水が落とされるキッズプールで遊んで、ホテルに戻り、プライベートビーチとロイヤルプールへ。たくさん遊びました。

夕飯はホテルの部屋で、巨大ローストチキンとクランベリージュースとパン。時差もあるのか、もしくはたくさん遊んだせいか、現地時間で18時くらいでしたがあいりはチキンを齧りながら時々意識が飛んでいました(笑)ゆっくり眠りました。


夏ドバイ

2018-08-11 22:44:43 | Weblog

夏休みは、UAEのドバイに行ってきました。UAEは4回目、ドバイは3回目かな。

11日は羽田で三人でランチしてから、香港へ。 今回、1週間の南国旅だから、一人一個の普通のリュックで行きました。スーツケースなし。3人でリュック3個。いろんなところで手荷物はこれだけ?と聞かれました。


例文

2018-08-11 08:31:19 | Weblog

自宅の生食材を使いきって、昨夜は近所の行きつけのお店へ。

いつものメニューを頼み、たまごサラダまで食べたところ、かき氷をオマケにくれました。ごちそうさまです。

そして、学校の宿題の国語例文作り。「父には頭が下がるが、Bがたの母には頭が下がらないというより下げたくない」と書いてあり苦笑。あいりにナニコレ?と言うと、「これはママに(宿題集中してって)叱られたときに書いたから」と言われた(笑)B型は関係ないから!(笑)

 


銀だこ

2018-08-08 19:48:08 | Weblog
今日は、なんとなくで銀だこに行きました。夕飯、銀だこ。

行ってみたら2018年8月8日で10年に1度のたこ焼きの日だそうで、先着でたこ焼き8個が88円だったらしい。知らなかった。我が家は知らずにゆっくり夜に行ったので、先着は終わっていたものの、チーズ明太子たこ焼きと、てりたまたこ焼きを買って帰りました。おいしかったです。

しかし、銀だこも6人くらいいて2‐3人が外国人。国際化してきてるのかなあ。