女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

移動とトイレの話

2015-08-12 02:31:24 | Weblog

ロヴァニエミにはもうひとつ、サンタパークがあります。サンタ村から2.5kmで歩いて30分ですが、6/22~8/8と11/21~1/9しかあいていません。時期が遅かったのは残念。ちなみにロヴァニエミから電車で4時間のサーリセルカにもサンタズホームがありますがオープンは12/1~4/1のみ。これもいつかは行きたいですね。

さて、ロヴァニエミ満喫のあとは移動です。ノルウェー方面に出たかったけどトロムソ経由かキールナ経由かカラショーク経由か、悩みました。現地のかたにどうすれば体力的に楽に陸路で行けるか聞いてみました。スウェーデンにまず行って降りると早いらしく、当初、スウェーデンは行かないつもりでしたがスウェーデンにもよることにしました。

まずは列車で12:13ロヴァニエミ発~13:28ケミ着の鉄道を使いました。三人で41.8ユーロ。ケミは駅のトイレが綺麗で無料なのが良かったです。

次はケミからバスでハパランダトルニオ。14:06ケミ発~14:45ハパランダ着。バスにはトイレはついていません。フィンランドのトルニオとスウェーデンのハパランダは歩いて100mくらいの距離で国境の境目の町です。ちなみに14:45着だけど夏はサマータイムなので着いたスウェーデンではまだ13:45でした。

ハパランダトルニオ・トラベルセンター(バスセンター)には両替所がなく、インフォで「近くの銀行で両替しないと。バスではチケット買うのにクレジットカード使えないわよ」と言われ、教えられたセーストパンキ銀行に急いで向かいました。パンキ=バンクかしら。すると銀行員に「ここでは両替しないわよ。ユーロもないくらいよ。向かいのショッピングセンターにATMがあると思うわ」と言われショッピングセンターに行ったもののATMはなく、そこで店員さんに「イケアの裏の店、イカノにATMがあるはず」と言われてバスセンター裏のイケアの隣のバンクマットのATMを発見して何とかお金をおろしました。良かったー。ちなみにこのバスセンターもトイレが無料で比較的綺麗でした。フィンランドはだいたい1ユーロのトイレなのでちょっと嬉しいです。

そして、15:10ハパランダ発のバスに乗り(490スウェーデンクローナ)、17:50ルーレオ着。三人で445スウェーデンクローナでした。バスに広いトイレはついていますが手を洗うシンクが浅すぎ!5cmくらいしかないので手がかなりシンクにつきそう。そしてトイレが高すぎ。北欧の方は足長いんだなぁ。子供もですが私も足がつきません。しかもトイレの座る側が四角い角にトイレ便座が埋まったようなおかしな形。スウェーデンの長距離バスはみんなこうでしょうか?

ちなみにスウェーデンではトイレにシャワーはついていない雰囲気ですが、フィンランドでは大抵シャワーが着いています。ウォシュレットがないのでお尻洗う用だと思いますが、服を濡らさずシャワーどうしたら良いかがわかりません。しかもお尻シャワーと思うとちょっと触りたくない感じがしました。フィンランドではだいたい1ユーロ、トイレ使用料がかかりますが、スウェーデンやノルウェイは比較的無料トイレがほとんどの印象です。

さて、ルーレオで次は夜行列車に乗ろうとしたら、何とルーレオにはチケット売り場がなく、切符が買えません。困っていたら旅行客に、まだ営業してるかわからないけど駅から徒歩10分の「NEX resebyra」で寝台のチケット予約して買えたよと地図までもらい、行ってみました。1時間前に店は閉まったけど何とかしてあげる、と社員のお姉さんに言われ、助かりました。ちゃんと寝台列車を予約できました。300クローナ追加でファミリーだけのコンパートメントにできると言われて、そちらにしました。フィンランドと違ってコンパートメントに小さい洗面台はあるけれど、トイレは共同です。Thank you!ちなみに、2286スウェーデンクローナの料金ですが手数料コミで2381スウェーデンクローナでした。

18:37ルーレオ発の寝台列車で9:16にはストックホルムに到着します。着いたら絶対すぐホテルでお風呂します!