Let's Enjoy Kayak Life !

愛知県の三河湾周辺をベースに気ままなカヤックライフと娘と過ごす日常を綴るパパのブログ。

試乗&実釣~ナブラに囲まれて~

2015年08月25日 | マリンスポーツ カヤック
台風15号~!

予報では沖縄~九州北上~日本海へ~~

こちら愛知県に影響が出るのか出ないのか。

8月22日土曜。

ボンビーでもカヤックフィッシング&放浪記でお馴染みの海遊丸さんの釣り友、つりらーさんにお供させて頂き行って来ました~

本日のメインイベントはフィロソファー156の試乗♪

つりらーさんに興味を持って頂き、釣りもやりましょう~となりまして、自分初のフィールドへ~

なにやらハマチも狙えるとの事♪

期待に胸を膨らませ過ぎて、
早朝5時の待ち合わせなのに3時に現地着(笑

ワクワクしつつ…


コンコン♪

「おはようございます~」

わっ。あ、おはようございます

つりらーさんと初ご対面~


第一印象は…デカイっすね~(^_^;)

見るからにパワーがありそうなお方です。

今日の釣行も更に楽しみになりました~

自分どちらかと言うと、ルアーでガンガン攻める釣りが好きなので、勝手に気が合いそうなんて思ってしまいました~~(笑

つりらーさんの愛艇はフリーダム♪

フリーダムはカヤックでもあり、船外機も使用可能なスペシャルな船。

と言う事は~

本日フィロソファーにまたがる自分はエンジン積んで走るつりらーさんに付いて行かなければならないのです‼︎

聞くところによると、今回のポイントは中々の距離を移動するらしいので、
通常のシットオンカヤックではマァマァしんどいらしい。。。

さぁーフィロソファーよ! 行こうでないか‼️

サクッと準備を終え漕ぎ漕ぎ~


魚探にて目的地を確認。

とっても特別なフィールド。

つりらーさんの後を追いながら早朝の凪の中を軽快に進んで行きます♪

GPS計測で大体7~8km/h巡行。

つりらーさんに追いつきました♪

今日出撃するエリアは波浪注意報が発令されているのですが….

波、風、共に皆無に近く、快晴

この注意報を受けてか、釣り人も殆どいません。

快調に進んで行くつりらーさんと気持ち良~く並走して進んでくれるフィロソファー。

やっぱり頼もしい奴です(*^^*)


しばらく漕いでいくと、シーバスが居そうなフィールドへ到着。

早速バイブを投入~

ぬぬ?
潮はどっちに流れてる?

進行方向か?

フィロソファーの惰性が止まらず、良く分からないので180°向きを変えて止まってみる。

あらら。。。逆やん。

そんなアホな事をしていると、つりらーさんヒット!

わっ‼︎
タチウオじゃないですかー!

えーっそんなの居るんですかっ!

教えてもらったポイントに移動~

また当たった!
「シーバスもイケそうですよー」

つりらーさん…
何故か自分には当たりが解りません

とりあえず、シーバスに的を絞り着底からリフト&フォール…

当たったー!

うん? 引かない…
上がってきたのは立派な枯れ枝。。。

つりらーさんの果敢なアタックを横目にひたすらルアーチェンジ&リフト&フォール。


当たらんの~~
やっぱり腕の問題かもしれん

そ~う諦めかけた時でした!

着底から一発目のリフトでガツん‼︎

あっ、引いた?
引いてるじゃん!

慌ててロッドを立ててフッキング!

ヨシ!乗ったー!

多少走りましたが、難なくキャッチ。

出た~久々の60アップ~


良かった~ とりあえずお土産になりそう

コレに気を良くして次はタチウオでも~♪

なんて、
そんなに甘くないですネ(^_^;)

それからしばらく沈黙が続き、
つりらーさんと当初の目的地まで移動する事に。

この時は上げ潮で、目的地はその先。

潮に乗りながら快適パドリング♪
GPSの速度表示は9~10km/h。

イイね~イイね~♪

つりらーさんの後を追いながら、
未練たらしくバイブやらジクやらを投げながら移動~


すると遥か先にポイントに着いてるつりらーさんから着信。

「ナブラが沸いてますよー」

何だって⁉︎
こんな所で道草喰ってるばやいじゃない!

鬼パドリングでつりらーさんに合流すると、辺り一面バシャバシャいってるじゃないですか!




アジ? いや、サバです。
サイズは20センチくらいだそう。

10gくらいの軽めのジクが良さげ。
ベイトタックルを仕舞い、スピニングタックルに持ち替えジクをセットするとナブラ目掛けてギューン!
正確に言うと360°どこでも居るんですが、憧れも含めてこんな表現に(^_^;)

着水と同時に喰ってくる!



すぐさまキャスト!



そしてキャスト!


マグロの一本釣りのごとく、次から次へと釣れまくります!

チョー楽しいじゃん


ちょっと待て。

こんないっぱい誰が食うの?

あまりの爆釣に我を忘れてしまってました

つりらーさんは?

さすがです。

サバを釣りながら、同時に底も探ってマゴチをゲットされてました

やっぱり腕ですネ(^_^;)

こんな時! 自分のスキルを上げるべく、達人に学ばないと!

サバのナブラに囲まれながら、丹念に底をさらいます。

おーヒット!

いやいや君じゃなくて…


多分、底をさらえて無いんだろうな。

気合い入れ直して再びキャスト!


…。


つりらーさんは当たりが頻繁にあるとおっしゃいますが…。

なんでしょう、

ルアーの色?サイズ? 巻き方? アクション?

ヒットパターンは掴めず良く分からん

すると、自分の後ろで水面を叩くデカイ音!

ついにハマチ来たか⁉︎

なんだか分からんけどベイトタックルに持ち替えてキャスト!

巻き巻き…。

おっ!喰ったー!

て、
また君じゃん


そんなこんなで、
しばらくすると潮の流れが変わってきてサバのナブラも次第に消えて行きました。

要約マゴチに専念できる?

つりらーさんの近くに行き、どうですかーと訪ねると、駆け上がりに着いてる感じとの事。

魚探を見ながら地形の変化に注意しながら移動~
約5m一気に掘れた地形をキャッチ!
なるほど~ここは居るだろうな。

そして何度も何度もアタック。

ですが、
やっぱり生命反応を捉える事は出来ず…

修行が足りんの~
なんてボヤキもでます。。。

しかし、
今日はホントにイイ天気
夏の日差しと青い空と海。

地形の探索がてらあちこち漕いでみようかなぁ~なんて。

ルアーをキャストしたまま水分補給。

さてと。巻き巻き~~

マゴチ。
自分には釣れる気がしな~~い(笑

そんな無気力巻き巻きの効果?
海底のルアーはイイ感じにヨレてたのでしょうか。

ガツ‼️

なに?

おー引いてるー‼️

無防備な状態から一気に緊張感MAX‼️

なんか分からんけど生き物に違い無い!

鬼フッキングを何度か仕掛けて、ガッツリフッキング!

ロッドを立てます!

が、エライ勢いで潜ってドラグがチリチリ。

うわっデカイかも~⁉️

ドラグを締め直して慎重に巻き巻き~~!

見えて来ました~~

デカイ‼️ デカイ‼️

紛れもなくマゴチ‼️

ヤッホーい‼️ やったじゃん




つりらーさん近くまで来てくれて写メ撮ってくれました~♪

やったじゃん! パパやったじゃん!

後でつりらーさんに測って頂きましたが、70に近い60アップ♪

ヤバいっすね~ こんなの居るんですね~

でも~~
釣れたのは嬉しいんですけど、

狙って釣ったかと言われると…

コレに気を良くしてはイカンぜよ!
狙って釣るぞー!

気持ちを新たにキャスト~~
集中~集中~~

お!当たった!

当たりが解るようになってきました(笑

もう少し~もう少し集中~~
ダメか、乗らんかぁー

一投一投に全神経を集中させて常に臨戦態勢で当たりを待ちます。

当たり前の事なんですけどね(^_^;)
魚の引きからしばらく遠ざかると感覚も気持ちも鈍くなるみたい

今回はそんな当たり前の事を思い出しながら、久々に釣りを真剣にやってる感じがしてとても楽しいです♪

時刻は正午を過ぎ、上空に怪しげな暗雲が広がってきました。

気象予報を確認すると、あと30分程で真上。
雷雲ぽい感じもするので引き上げる事に。

帰り道、今度は下げ潮。

行きも帰り道も流れに乗りながら快適移動~

潮の時間をしっかり把握して居れば、案外すんなりと入れるポイントのように思いました。

ただし、
多少でも風が出ると移動距離の長さが堪えてくるでしょうね(^_^;)


ほぼ無風状態の中、出艇ポイントまで戻る間は何度も水分補給して夏の日差しをコレでもか!と満喫~~(笑


出艇ポイントまで戻ってくると、それぞれ後片付けをしながら~~

いよいよフィロソファーの試乗♪




今年の6月に平戸へも持ち込んだ試乗艇。

つりらーさん、早速乗り込みます♪


ところが、足の長いつりらーさんはフットペダルの移動範囲オーバー
(このヘンは量産艇では改善済みなので長身の方でもバッチリです♪)

ちょっと窮屈な態勢で挑みます


普段釣りに出る際にはエンジン積んで移動される事が多く、パドルを使う機会が比較的少ないと言われていましたが、そこは長身FRPカヤックのフィロソファーです。

初心者の方が軽く漕いでも7~8km/hは出ます。
パドリング経験者ならもっと速く、実際につりらーさんは9km/h出たよ♪ とおっしゃってました~(*^^*)

フィロソファーに乗ってみるとパドリングが楽しくなってきて、
もっと上手くパドリング出来るようになりたいっ!
必ずそう思えてくるから不思議です♪

傾けてもぽよーんと戻ってくる安定性もフィロソファーの特徴です。

足漕ぎ艇になったらもっと速く楽に移動できるハズですが、

このカヤックはパドリングで乗る事に意味があるんじゃないかと、最近常々思うようになってきました。

キチンと漕げばドンドン加速してドっ速!
スイープストロークやリーン、スターンラダーなどのちょっとしたワザをマスターすれば15.6ftのロングボディーでも縦横無尽に操れます♪


ドでかいカヤックを自分の意のままに操る楽しさは格別ですよ~

例えて言うなら
四駆でオフロードをガンガン駆け回る、そんなアグレッシブな面もありながら、
はたまたハイブリッド車のように無音の世界を滑るように進む新鮮な感覚も味わえる。

そして何と言っても広大なデッキスペース!

釣りにツーリングにと更に楽しみが増えます。


あ、

あらら。。。

釣りの話題が、またまたカヤックの話になってしましました(^_^;)


ともあれ、フィロソファーにまたがり魚釣りが出来たこの日、
お供して下さったつりらーさんに感謝です!

お決まりですが、
最後に自分も言わせて頂きましょうー


カヤックフィッシング最高~~‼️

































































































最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つりらー)
2015-08-25 18:15:51
お疲れ様でした~。
マゴチでかかった~♪サバ入れ食い楽しかった~♪ポイント遠かった~♪フィロソファー速かった~~♪カヤックフィッシング最高~!!って思える、とっても楽しい一日でしたね。
ただ自分の場合は、やっぱ後ろのエンジンのうるささがネックで・・(^_^.)
静かに海面を移動するカヤックが羨ましい~~って思う事がとっても多いんです。
個人差はあると思いますが、フィロソファーはパドリングで、最高速、巡航速度共にフリーダム+1馬力より早いですね。
あれに乗ったら、パドリング練習して、うまくならなくっちゃってみんな思うはずですよ。
さらに、足漕ぎが付いたら、どんだけ早く乗るのでしょうか??(笑)

返信する
Re:Unknown (emichi_papa)
2015-08-25 19:36:04
つりらーさん~

コメント有難うございます♪
いやー楽しかったですね~(*^^*)

最近フィロソファーに乗ってちょっと長距離漕ぎたいなぁーと思っていたところでしたので、グッドタイミングでした~
更にはお土産まで釣れて~
お声をかけて頂き本当感謝です!
有難うございました~~

フィロソファーの足漕ぎ~
こちらも楽しみですネ♪
早く完成披露したいところです(^-^)/
返信する
Unknown (うじのぐっさん)
2015-08-25 21:58:02
お疲れ様でしたU+1F3B5
つりらーさんの記事といい、フィロソファーのとんでもない身体能力が明らかになりつつありますねU+203Cまさに哲学者というより、アスリート的な(笑)
一般的なカヤックより、70U+339DU+2049ばかり長いだけでここまで速くなるという単純な話ではなく、本当に緻密な哲学が詰まってるんでしょうね~
琵琶湖での試乗会、楽しみです。琵琶湖なら結構近いので、行きたいですね~
パパさんに会いたいというのも大きいですが(笑)
返信する
Unknown (heyji0224)
2015-08-26 10:20:29
ジェイモ搭載のパスファインダーよりも最高速、巡航速とも速い…って、つりらーさんのお墨付き頂けましたね!!

琵琶湖での試乗会、決まったのですか!?
なんとしても都合つけて、馳せ参じます!(^^)!

返信する
Unknown (アポコ)
2015-08-26 14:07:07
こんちは~。
イイですねぇ~。
ちょっと距離があるところに行きたい時には、安定してて、スピードが出るのは最強の武器です。 でもって、釣果も!ですもんね! 羨ましぃ~。
あぁぁ、自分も行けば良かったなぁ~(涙)

ホームの三河湾は、厳しいですもんねぇ~!?
なんとか、釣果が出るように腕を磨きます!
返信する
Re:Unknown (emichi_papa)
2015-08-26 20:18:32
うじのぐっさん~

こんにちは~♪
フィロソファー156パドル!
自分で作っておきながらナンですが、
乗れば乗るほどに面白くなってきました~(*^^*)

試乗会の情報ゲットされたんですね♪
先日Kファクトリー代表の古川さんとやりとりしたばかりで、まだ今から詰めて行くところで、問題は足漕ぎ艇が間に合うかどうか(~_~;)

もーいつまで待たせるんだ! と皆さん思っていると思います(~_~;)
自分も同じ気持ちで依頼先に再三催促しているのですが…
パドリング仕様のみになる可能性大ですが、
良ければ試乗会にお越し頂けたらと思いますm(__)m
返信する
Re:Unknown (emichi_papa)
2015-08-26 20:46:37
heyji0224さん~

こんにちは~♪
最近パドリングにハマってるところでシーカヤック、秘蔵っ子ばかり乗ってて、
考えてみれば自分自身まともにフィロソファー使って釣りをするのは久々でした~(笑

ちょっと長距離を漕いで実際に釣りをしてみて感じた事を一言であらわすと、「安定感」ですネ♪

恐らく今までのシットオンタイプの概念が覆るんじゃないかとまで思えてきます(^_^;)

是非試乗会お越し頂いて体験してみて下さい(^-^)/




改めて乗ってみると、スピードも去ることながら釣りの時の使い勝手も
返信する
Re:Unknown (emichi_papa)
2015-08-26 22:02:24
アポコさん~

こんにちは~♪
いやいやf^_^;)
今回自分のしょぼいスキルでも釣れたんで
アポコさんだったらエライ事になってたと思いますよ(*^^*)
しかし、居るとこには居るんですね♪
次回はしっかり狙って釣りたいと思います(笑
返信する

コメントを投稿