えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

歯の事と母の事

2024-04-11 23:21:01 | 闘病
先週の土曜日の夜
晩御飯を食べていら左下の奥歯に違和感
そしたらグラッとして何か取れた感触
昔虫歯の治療をして詰めた物が出てきました(;'∀')
すぐにLINEで歯医者さんの予約をしようとしたら
木曜日しか空いてなくて予仕方なく木曜日に予約して

しばらく詰め物がなく穴の開いた
無防備な奥歯と一緒に暮らしました

今日やっと会社帰りに歯医者さんへ行けました

先生に詰め物を渡してまずは歯の様子を診て
虫歯があることが判明しました
レントゲン撮影をすることになりました

レントゲンを見る限りは他の個所は大丈夫そうですとのこと
虫歯の治療を今日スタートするか、気持ちの整理をして
後日虫歯をするとして簡単に被せて帰るか決めていいと先生が言うから

どちらにしても虫歯の治療はやらなくてはいけないことで
遅くなれば進行しちゃうだろうし早く治療した方がいいと決心して
今日から治療開始することにしました

塗る麻酔を歯茎に着けてしばらく浸透させてから
注射の麻酔をして虫歯を削り、歯の形を整えて
仮の被せ物をしてもらいました

虫歯は思ったより広がっていたけれど神経までは届いてなかった
でも虫歯の菌が神経に届いている可能性もあって
今は麻酔が効いてるから痛みがわからないけれど
数時間後に麻酔が切れて猛烈な痛みが出たら
すぐに予約を入れなおして来てください。
その時は神経を抜くことになります( ;∀;)ひぇぇぇ

麻酔が切れても痛みが出なければ
1週間後くらいに予約いれてもらってきちんと歯を埋めて
さらに一週間後に調整をして治療おしまい
とのことでした 今日の治療費は3950円でした

麻酔切れたけど痛みはなかったので
あと2回歯医者さんに行けばいいことがわかって
一安心してます

あともう1つ書きたいことがあったんだった

仕事中に三鷹市役所の介護保険課から連絡があり
母の介護保険認定調査の面談の日は
混みあっていて4月は無理だそうで
5月11日(土)13時半に実家に来てもらうことになりました
それまでに母を病院に連れて行かなくては!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿