えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

無事手術が終わりました

2018-06-25 22:15:40 | 日記

今朝はいつもより少し早めに家を出発
いつもは京王線の若葉台駅まで歩くけど
今日は栗平から電車に乗りました

永山から京王線に乗り換えて仙川へ
そこから小田急バスで杏林大学医学部付属病院前へ行きました
バスは学生がたくさん乗ってて大混雑でした

8時に病院について警備室で面会の札を受け取り
外科病棟7階へ病室へ行ったら父も来てました

すでに荷物は整理されていて
家に持って帰る予定だった荷物は病棟で預かってくれるとのこと
その方がたすかるけれど・・・
入院の時からいろいろ話が違うことが多いです(・_・;)

8時20分にお迎えの看護師さんが来てくれて
歩いて手術室へ向かいました
手術室の中待合みたいなところで母とわかれ
術後入るSICU病棟を案内してもらいました
そこでポケットベルを渡されて
手術が終わったらベルをならすので所定の場所へ来てくださいと言われました

父は免許証の更新のための認知症の検査を受ける為教習所へ
私は1階にある休憩所でポケベルをテーブルに置いて待機


だいたい3~4時間かかるとのことで
スマホを見たり、小説を読んだりして時間を潰しました
なかなかポケベルがならなくて心配でした

父が用事を済ませて病院に戻ってきたらタイミングよくポケベルがなりました

手術室の中待合室で外科の先生に「無事に成功しました」と言われ
さらに切除した腫瘍もみせてもらいました・・・ホルモンみたいでした(-_-;)
心配していた帝王切開後の癒着もなく腹腔鏡手術のみで輸血もなしで
とても順調に手術ができたとのことでした

これから麻酔が覚めるまで1時間くらい待機することになり
またポケベルを持って休憩室で待ってました

時間はもう忘れてしまったけど14時半くらいだったか
ポケベルがなってSICU病棟へ向かいました
しばらく処置があるからと病室の外で待ってて
数十分でようやく病室へ入ることができました

まだ意識がもうろうとしててしゃべることはできず
意思の疎通は首の動きのみでしたが
とりあえずキズが痛いようで辛そうでした
看護師さんが痛み止めの点滴をしてくれて
しばらくしたら痛みが楽になったようで
いびきをかいて寝始めました

こっそり写真撮影しちゃいました


明日の朝の痛みの程度しだいで
午後には一般病棟へ移れるか
もう一泊SICU病棟になるか決まるそうです

16時半過ぎに私は父をおいて先に病院からでました
帰りも学生さんたちで満員のバスで仙川まで戻り
汗だくで家に帰りました

家で晩御飯の用意をしていたら父から連絡が来ました
私が帰った後すぐ母は目を覚まして
しゃべれるようになったとのことでした

明日と明後日は会社帰りにお見舞いに行こうと思ってます

3月の終わりに大腸カメラの検査をしてガンがみつかって
やっと今日ガンを切除することができました・・・ほんとここまで長かった

一日も早く退院できますように

ルナ刑事の今日の体重 朝・夕共に 7.8kgでした



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村上)
2021-01-06 23:13:41
始めまして。
明日 父が手術で8時間の予定です。遅くても8時までに病院に来てくださいと看護師さんから言われ ポケベルをお渡ししますと言われました。
身内から観ると心配しても医師にお任せするしかないのですが、、。予定では18時頃終わる予定です。
明日は、ポケベルとにらめっこしている状況と思います。
日記を拝見し、様子が伺えました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (emichi928)
2021-01-07 23:07:41
村上様
はじめまして、ブログ訪問ありがとうございます。
お父様の手術無事に終わられてほっとされているでしょうか?自分で記事を読み返してあの日のことが甦りました。私の母の手術の記録が村上様の心の準備に少しでも役に立てたならよかったです。
8時間とは本当に長い時間でしたね。村上様も今夜はゆっくり眠れますね。
返信する
Unknown (村上)
2021-01-17 13:06:46
ありがとうございます。
手術当日、8:45頃手術室に入り17時過ぎポケベルがなり、医師に呼ばれ説明を受けました。胆管癌の手術で全て癌を取り除きましたとの説明で、内蔵を目の前で観せられ、少しびっくりしました。まだこれから、お腹をふさぐ手術をします、本人が麻酔から覚めるのは20時過ぎでしょう。そして、20:30頃ポケベルがなり、医師の説明してくれた所とは違う場所へ。コロナ禍なので、代表者一名の面会。母が会いに行きました。2.3分で戻ってきましたが、元気そうだったとの事でした。その後、全くコロナ禍で面会にも行けず会えない状況です。病院に問い合わせると順調に回復していますとの回答です。母は、洗濯ものが大丈夫か?と気にしていますが、。私も仕事で実家に来れず、9日ぶりに来て母から話を聞いています。
身内でも面会が出来ないのは、母は辛そうです。
今月末まで入院の予定です。父は歳もいっておりますので、12日に10数回母へ電話があった様で見当違いな話をしてくると。痴呆がでたか心配です。
返信する
Unknown (emichi928)
2021-01-17 22:21:40
村上様
コロナ禍での入院と手術はお父様もご家族も大変でしたね。
手術の成功おめでとうございます。
手術の途中で切除部分を見せられたんですね
手術あるあるなんですね
長い時間待ちましたね、あれから10日経っていますね。
退院まであと約半月くらいですが、面会できなくてお父様の様子がわからず心配ですね
高齢で全身麻酔をすると数日はせん妄という状態になることがあると病院で聞きました。
うちの母もしばらくせん妄状態で意味不明な感じでした。
ボケ老人になってしまったと落ち込んだりしました。
お父様も同じせん妄じゃないかなと思います。
早く退院の日がくるといいですね。
返信する
Unknown (村上)
2021-01-18 22:19:24
この様なブログへ投稿させて頂く事も始めてで、知らない事も教えて頂き 本当に有り難く嬉しく思います。ありがとうございます。昨日、病棟へ電話しましたが、個人情報がありますので、順調に回復しておりますとお伝えしが出来ませんと言われ、洗濯物があるか確認しては頂きましたが、病室には一切立ち入る事が出来ずでした。
本日夕方、再度病状が気になり術後10日以上経過しているので、医師から病状を伺いたいと連絡しました。すぐに折り返し医師から連絡があり順調に回復しています。気になる点は食欲がないです。と言われ不明な点が理解出来良かったです。10数回父から電話があった点も医師に確認しました。確かに11日12日に異常行動がありましたが、今は落ち着いて問題なく生活していますとの事でホッとしています。せん妄と言う言葉も知らず、ブログを拝見しネットで調べ 母に説明しました。
本当に知らない事を教えて頂き、安心をいただきました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (emichi928)
2021-01-18 23:48:55
村上様
私の何げないブログが村上様のお役に立ててとても嬉しく思います。
健康に暮らしていた家族が突然病気になると心細い気持ちになりますね。
まめにお見舞いに行きたいところですが、コロナ禍で願いは叶わず
せめて病状を電話で細かく教えてくれてもいいと思っちゃいます。
今日やってわりと詳しくお父様の状況がうかがえて心配も半減しましたでしょうか
せん妄は手術前に説明を聞いてましたが、あまりに衝撃的で聞いたことを忘れて、目の前の母の意味不明さに驚くばかりでした。
お父様も今は普通に生活できているということで本当によかったです!!
返信する
Unknown (村上)
2021-01-19 22:00:09
毎回、返信いただきありがとうございます。
一向に父から母へ電話がない状態です。術後お腹から3本の管が出ている状態になりますと、医師から手術前に伺ってましたので、デイルームまで行けない状態なのかと思います。
今月末には、余計な心配をしていたな〜と思える日を信じて見守ります。
いつも本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (emichi928)
2021-01-20 00:07:27
村上様へ
こちらこそコメントいただいてありがとうございます。
うちの母も術後はお腹から管がでてました。
血がお腹にたまらないように排出するためにつけていたように記憶してます。
ベットからでて面会室いけるようになったのも少ししてからでした。
それも看護師さんが付き添う時だけに限られてました。
あの時は本当に元の生活に戻れるのかと心配でしたよ。
退院してからもしばらくは布団を敷いたまま
寝たり起きたりのんびり過ごしていました。

今は日付がかわって20日です。順調にいけばあと10日くらいで退院ですね。
お母様と二人でお迎えに行ったらお父様も喜ばれることでしょう。
村上様が今心配していることが、のちに余計な心配だったとご家族で笑い話になる日がきますよ。
私も村上様と同じで余計な心配ばかりする性分です。だから村上様の気持ちがよ~くわかります。
返信する
Unknown (村上)
2021-02-02 00:11:29
お久しぶりです。
お陰様で、父は順調に回復している様です。
先週やっと 父から母に電話があり 見当違いな話もしないで、元気そうだったとの事です。医師から連絡をもらい 順調にいけば、5日頃退院。もしくは、食欲がなく栄養に不安があるので転院になるとの事です。
ここ数日、毎日母に連絡している様で食欲も戻ってきている様です。
日記ゆっくり拝見させていただきました。
えみち刑事さんは、ルナちゃん ワンちゃん亡くされたんですね。
我が家にも芝犬を14年一緒に居ましたが、一年前に亡くなり、、。辛いです。
12歳頃には両目白内障で壁にぶつかりながらも元気でしたが、腫瘍が見つかり。
家内は、今まで行けなかった旅行を楽しもうと、割り切ったふりをした話をしますが、家のちょっとしたグッズが芝犬です。

インコもいらっしゃるんですね。私が中学時代、帰宅してカゴから出し 放し飼いにして 誤って踏み 亡くしました。当時は、家の入口に埋め 毎朝お線香をあげていた事思いだします。

ペットは癒されます。

寒さ、まだ厳しいですが、ご自愛いただき コロナ禍を乗り越え 無理なく頑張りましょう。
また、父のご報告させていただきます。
少し私も余裕ができた様で、また日記拝見させていただきます。本当に不安だらけでしたが、返信をいただき安心をいただきました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (emichi928)
2021-02-02 23:20:54
村上様へ
お父様退院されたかと思っていましたが、まだだったのですね。
でも順調に回復されているというからよかったです。
お母様とお父様の会話もしっかりできていてやっぱりせん妄のせいだったのでしょうね
食欲が戻るまで転院してリハビリしっかりして
体力をもどしてから退院の方がその後の生活も安心ですね
どちらにしてもあと5日くらいには今後のことが決まりますね

村上様を勝手に女性だと思っていましたが男性だったのですね
1年前に愛犬を亡くされて奥様も村上様も悲しいお別れをしたんですね
愛犬は11歳で旅立ちましたが柴犬さんは14歳で旅立ったのですね
シニアになると腫瘍できるのは仕方なのかな( ;∀;)
私は未だに愛犬を思い出してウルウルしてます。
インコは愛犬が亡くなって寂しくて旦那が飼いたいと言い
現在2羽のインコと暮らしてますよ

またお父様の報告お待ちしてますね


返信する

コメントを投稿