えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

無印でバレンタイン大作戦!!!

2011-02-14 12:17:26 | ボストンテリアのルナ

2月13日のこと少し前に買っておいた
無印良品のお菓子キットを取り出してきて
バレンタイン大作戦スタートです


私てっきりこの箱の中の物のみで
作れるのかと思っていたんですが
自分で用意するものもあってびっくり!!

慌ててスーパーで牛乳を買ってきました(・Θ・;)

指定されたどおりの用具も準備して
Let's cooking!!


玉子とか牛乳とか粉とかを混ぜて生地を作って
1/4は分けて→ココアパウダーを混ぜる
3/4にはチョコチップをまぶしてかるく混ぜる

チョコチップをまぜた方はさらに1/3と2/3に分ける

2/3の生地を10個のカップに流しいれて
上からまたチョッコチップを適当に乗せます
第1弾プレーンタイプ


180℃のオーブンで13分焼きましょう♪


13分後生地があふれ出したカップケーキが完成・・・(-_-;)


横から見るとカップから飛び出しているのがよーくわかりますね
膨らむことを計算にいれてなかった私のミスですが
説明書にカップの半分くらいまで入れるとか・・・書いてくれたら
とちょっとクレーマーになりそうなところを抑えて(^▽^;)


続いて第2弾
プレーンタイプとココアパウダー入りの生地を
半分ずつ入れたミックスタイプ 10個


今回は生地を控えめに流したから
溢れたのが少しだけで済みました


冷めた方のカップケーキを付属のラッピング袋につめて
第2弾の方は冷まし中です


袋に入れて口を閉じるとなんとなく
ごまかせる感じじゃないですか?


作成中ずっと私のことを見ていたルナ刑事


『いい子にしてたらもらえるんやろ?』

あっこれはちょっと・・・

紙袋にごっそり入れて
今日会社に持って来ました


ともチョコ、義理チョコ
安上がりのバレンタインチョコになりました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひるちゃん)
2011-02-14 14:48:06
こんにちは。
ルナ君お誕生日だったんですね♪
遅ればせながらおめでとうございます。
コロッケ食べちゃった後のおなかは大丈夫だったかな?
我が家のぽにょも食べ過ぎたりするとすぐ下します(-.-;)

いい子にしてたらもらえるんやろ?
って待ってるところゲンキンですよね。
わかる( *´艸`)
勝手にいいコにしてる時ありますよね~
美味しいのが出来上がりましたか??
無印のキットはお手軽でいいですよね。

返信する
生地 (mieim)
2011-02-14 15:12:12
ケーキの生地を型に入れる分量って
難しいよねぇ~(/´Д`)/イヤァ~
私も何度失敗したことか・・・
ラッピングまでセットになってるって素敵♪
私もマーブルケーキ食べたくなってきた☆
帰ったら作ろうかなぁ~(≧∇≦)
返信する
Unknown (RIKI TAMA)
2011-02-15 09:29:49
会社で配る用に手作りなんて エラすぎますよ~
今年から 私事務員1人なもんで・・
コンビニでチャッチャと買物(笑)
そして お返しが豪華な人だけに配りました(笑)

昨日はホワイトバレンタインでしたね
会社出た時はそうでも無かったのに 若葉台でビックリ 永山で(-。-;) 町田大野辺りでは 物凄かったです~
えみち刑事大丈夫でしたか?今朝の通勤も大変でしたでしょうね
RIKI家のまわりは 全く雪がありませんでした
普通の靴だったので 稲城駅前で またまたビックリ うっかり滑る所でした(-。-;)
返信する
返信♪ (えみち(管理人))
2011-02-15 21:11:49
あひるちゃんへ
誕生日お祝いコメントありがとうございます
コロッケを食べた翌日のルナ刑事のう●ちは
ものすごーく緩くて、オナラもいつもより臭かったです
ぽにょくんも食べ過ぎると下しちゃうんですね
ワンコはいくらでも食べれちゃうからしっかり管理してあげなくちゃですね
勝手にいい子ぽにょくんもあるんですね(笑)
無印のキットはとっても便利ですね
見た目は微妙ですが味はちゃんとしてました

mieimさんへ
お菓子作りはいつも完璧なイメージのmieimさんも失敗することあるんだ?!
私はいつも失敗ばかりだよ
無印のキットとっても便利だよ☆至れり尽くせりでよかった
しかもとってもお安いのも魅力的なんだ
ミックスって書いたけどマーブルが正しかったね
私もmieimさんのマーブルケーキ食べたいよぉ

RIKI TAMAさんへ
今年は女の子たちにも配りました♪
学生の間では「友チョコ」というのが当たり前のようで
私もいい年して若い子の真似してみました☆
男性のみなさんには毎年エビで鯛を釣ってしまい
なんだか申し訳ない気分になっちゃいますが
今年もやっぱりエビタイの予感です
RIKI TAMAさんもエビタイなんですね(笑)
昨日の夜の雪はすごかったですねぇ
今朝は雪がこんもりしていて長靴で通勤しちゃいました
帰りには雪なんてほとんどなくて長靴が恥ずかしかったです


返信する

コメントを投稿