LIVE STRONG

2006年12月に悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫)の告知を受けました。治療を経て現在経過観察中です♪

現実厳しいですね・・・。

2008-02-12 23:41:16 | 日々の日記
病気がきっかけで、仕事を急遽休むことになったのが2006年の12月26日。
そこから治療が始まって、治療が長引いたこともあって、休職期間に復帰できず。

働いていた職場を9月に退職。
治療も昨年の11月の終わりにやっと終わり、そろそろ再就職を考えなくてはいけない時期です。
主治医からは「2月いっぱい休んで、その後は無理しない程度に仕事復帰してもいいでしょう」
って言われてます。

そろそろ。って思って最近探しているんですが、現実はキツイなぁ。
看護師として働いていたので、正職員の募集を見ても採用条件が“3交代のできる方”ってとこばっかり。
今の私には無理なんですよね

体力もないし、3交代の不規則な生活に戻ったら、再発予防なんてできない生活だし。
パートからでも働いてみたい病院もあったんです。
癌センター自分の経験をいかせる場所だな
って思って、働いてみたいと思っていたんです。

でも、その場所は一人暮らしをしないと通うのが大変な距離。
パートでは住宅手当が支給されませんパートでの給料ではとても一人暮らしをやりくりできないんですよね

こうやって社会復帰に向けて考えだして、健康な体があって、自分で暮らしていける給料を自分で稼げるって、幸せなことだな。って改めて実感してます。
病気になる前は当たり前にできていたけど、今それができない自分が悔しいです。

焦らずやっていけばいいと思うんだけど、看護師として働く上で、こうゆう看護を勉強したいっていうのもあるし。
どうしようかなぁ・・・。

これから再就職できて、仕事復帰した時、体力のなさとか実感して落ち込む時がくるんだろうなぁ

でも、復帰するには通らなければいけない過程だし。
落ち込んでも、その時辛くても、また乗り越えて、前に進んでいくぞぉぉぉ~!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んん~考えるねぇ。。。 (あや)
2008-02-13 01:12:02
難しい問題だよね
治療は終わったけど、
無理して不規則な生活になるとやっぱ体にも負担かかるから、
今優先することは「無理せず働ける環境」だとは思うんだよね
最初からフルで働くなんてやっぱ難しいと思うし、
無理してしまったらどうしようもないし

もちろんあせる気持ちもあるとおもうけど、
今は家から通えるところで無理なく働けるところ探すとか?
でも、看護師さんって、だいたいが3交代とかだもんね~!!
昼間だけなんて、診療所とかかな?
検診センターとか。。。

まぁ、何よりも体が第一だからねっ
元気な体あってこその、仕事、遊び、恋、だし

返信する
あやチャンへ (なな)
2008-02-13 22:23:02
健康な体と心があるからこそ、普通の生活が送れるんだよね!!
看護師は病院になるとやっぱ3交代ができるのが基本なんだよね。臨床経験が3年弱しかないのもね・・・。
今日、就職を探してもらう所に登録しちゃった
まずは体ならしから始めて、社会復帰しなきゃ、ずっとこのままではいられないしね
返信する
こんばんは! (sui)
2008-02-14 22:18:43
ななさんの気持ちよく分かります。

あたしは主治医に無理いって仕事しながら治療してました。今も毎日遅いし、不規則な生活です。

このままじゃ駄目だなと思ってても、なかなか思うようにいかないですよね。

看護師さんとなるとはやり体力勝負なお仕事ですしね。今は無理は禁物ですよね。

いいとこ見つかるといいですね!応援してますからねフレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー ななさん!

あたしも『再発』またしないように無理しないように
体大事にしないと(●゜∀゜)●。_。)ウン

お互い頑張りましょd(´・ω・`)グー!!

O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!
返信する
suiさんへ (なな)
2008-02-14 23:04:36
suiさんありがとうございます゜+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゜+.

今までは、働けるのが当たり前で。
こうゆう悩みって、やっぱりその立場に置かれないと考えない悩みですよね。わかってもらえるってうれしいです!!
まずはパートから、家から通える所で働く方向になりそうです。
体を考えて。ゆっくりやっていきたいと思います。
suiさんも、体大事にして下さい(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
返信する