LIVE STRONG

2006年12月に悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫)の告知を受けました。治療を経て現在経過観察中です♪

紹介状を持って行ってきました!!

2007-10-03 16:23:13 | 抗癌剤治療終了から放射線治療まで
昨日紹介状を持って病院に行ってきました!!
朝5時起きで6時の電車に乗り、新幹線に乗り、バスでゆられて病院へ
9時の予約です。Nsが問診表の内容を確認。その後Drの診察でした。
話しのしやすい男性Dr。
前の病院で不安に思ったことや、この病院に受診しようと思ったことなどを説明しました。
抗癌剤治療も終わって、今更ですが縦隔腫瘍の大きさを聞いてみました。
前の病院では縦隔に大きい腫瘍があるって言われたので、腫瘍の大きさを聞いたんですが「大きさはわからない。難しい質問をするね~」って言われてしまい、治療をしていく中でも自分の中で疑問だったんです。
大きさは6㌢×4㌢程だそうです。巨大ではないけど、まぁまぁの大きさだそうです

放射線治療を受けるため、前の病院で放射線科を受診し、心臓に照射すると言われたことを説明、そこに不安があることも話しました。

今回は「治療前のPETで心臓周囲に集積があったけど、照射するとしても注意をしなければいけない場所。
抗癌剤で心毒性のある薬を使っているので、治療開始前に心機能を検査してから評価をしていないので、一度循環器にかかること。
MRIを撮って心臓を評価しましょう。
(PETやCTに比べて、MRIのほうが心臓は評価しやすいんですって)
前回のPET検査の時期が、化学療法終了後2週間で少し早かった。もしかしたら、まだ抗癌剤の力で、腫瘍をかくしているだけかもしれないので、正確な評価ができないので、もう一度PET検査をして腫瘍の有無を調べたい。
縦隔に照射する場合も、ブレオマイシンを使用しているため、放射線を照射することで肺炎を起こしやすいので照射にも注意していかなければいけない。」と言うことでした。

放射線治療を受けることのリスクはあるが、ホジキンを寛解へもっていくには放射線を受ける方向で考えている。
受けないという選択肢もあるが、PET、MRIを評価して、放射線が必要かどうかはまた判断していきます。
放射線を受けることで二次ガンのリスクはあるが、そこは定期検査を受けるなどして経過をみていく。

と言うことです。
放射線を受けるにしても、しっかり検査をして放射線が必要か判断してくれるなら安心です。
安心して治療を受けられるって大事なことですね

と言うことで9日PET/12日循環器・MRI/16日血液内科受診になりました。

レオパレスを借りる準備もしなきゃぁ



抗癌剤治療が終わって1ヶ月ちょっと、最近、腕や足の毛が・・・
治療中は気にもならなかったんですが、元に戻ってきました
ここは治療中のままでよかったのにぃwwww

9日、12日、16日とまた電車&新幹線で通うのけっこう疲れてしまいますね・・・。
昨日も6時前に家を出て、帰ってきたのが20時近くで疲れてしまい、今日起きたら12時でした