気ままに…

思い出のいとぐちにと

男鹿半島へ

2005-10-14 | ちょっとお出掛け


子供会を通しての町内のお母さん達の会が30周年を迎え、今年は素晴らしい夕陽を観に男鹿半島に来ました。昔から助け合いながら近所付き合いをしてきた、気心の知れた仲間の楽しい旅です。

      この標の写真上でクリックすると、他の写真が見られます 
    戻るボタンで返ってくださいね

 

    ~ ホテルにて~

                
秋田から単線で… 、駅員さんもいない鄙びた駅  ホテルではナマハゲのお出迎え そして部屋には掛け軸が…
    ホテルに行く途中棚田がたくさん
         秋田杉の山もたくさんあって見事です


   
 部屋の窓からの 夕暮れ の景色 そして街の灯    部屋から 朝陽 を仰ぎ 夜明けの清々しい景色を味わう


  
    朝の散歩で、部屋から見える日本海を眺めに     散歩の帰り道 (この先に見えるホテルに泊まりました)
        (クリックしたら少しお待ちください)


     ~男鹿真山伝承館にて~

  
   男鹿真山伝承館  その側の堀をちょっと            ナマハゲの風習を見せてもらう (伝承館内)
                                        ナマハゲ伝道師になるには認定試験が あるそうです   
                                         大変ですね~


     ~寒風山にて~


   
   バス車窓より  素晴らしい~!! 海       寒風山より     360度見渡せる眺めのよい山
                                                 

 

     ~入道崎の夕陽を眺める~     


   
 男鹿半島最北端の灯台(明治の終わり頃建てられた)  北緯40度線上の標の岩 素晴らしい~!夕陽 

 

     ~新幹線の車窓より~


   最後まで素晴らしい夕陽でした 

家を出る時には雨と寒さが心配でしたが、3日間半袖で過ごせるほどの良い天気に恵まれ、素晴らしい景色と美味しいご馳走を沢山食べて、ゆったりとしたほんとうに幸せな旅でした。

 

    


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供会での (チーママ)
2005-10-16 06:02:26
お仲間が、今も続いているお付き合い、

ステキなことですね。

後ろの写真も、どれもすご~い!!

キラキラ海や夕陽・広々とした田園風景

とても、近くでは見られないものばかりです

なまはげの迫力もグーよ o(^o^)o
返信する
ありがとうございます^^ (eko)
2005-10-16 06:59:11
チーママさん

時間を気にするような忙しい旅でなかったのがとても好かったです。

宿も連泊なのでゆったりと出来て…。

寒風山にバスで登って行く時に美しい景色がたくさん続いているのでもっと写真を撮りたかったのですが、車窓からではアッと思うと通り過ぎてしまって残念でした。

黒松が虫にやられて丸坊主になっている所がたくさんありましたが広い所なので虫を捕りきれず強い殺虫剤は他のものに影響があるので使えなかったようです。管理をするのも大変な事ですね。

ここに来てとても好かったです
返信する
いいところですね (おせっちゃん)
2005-10-16 12:40:27
東北に暮らした事があるのですが、男鹿半島はいった事がありませんでした。きれいな写真見せていただいてありがとう。ずっとお付き合いの続く仲間というのがまたいいですね。
返信する
よかったですね~ (未TUE)
2005-10-16 13:56:56
ゆっくりと、気のおけないお友達と旅行なんてよかったですね。心が洗われるような景色・・・・ ブログ頑張ってますね。今度教室にいったらecoさんの「わざ」を勉強させて

いただきます  でもとても追いつかな~い
返信する
思い出します (neko)
2005-10-16 16:25:44
男鹿半島良い所ですね、子供の小さい時、

ツワーに参加で行きました、ナマハゲ・棚田・夕日・トップの写真もとても素敵です、良い旅行が出来良かったですね。
返信する
すばらしい写真集に(*^^)v (fuu)
2005-10-16 20:58:47
日本海の雄大な海と夕日。米どころの棚田。伝統のなまはげ。素晴らしい写真がいっぱい!!

お天気にも、いいお仲間さんにも恵まれていい旅でしたね。お疲れ様です。
返信する
素晴らしい技を使って (みるく)
2005-10-16 23:43:54
まずページ開いてワーすごい,素晴らしい、

いろいろな機能を使い沢山の画像いっぱい

一緒に旅を続けていたような気持ちに

なりました。

きらきらした海、日の出、の様子シャッター

チャンスが上手ですね、感動・・・嬉しさのため息・・・これだけの画像入力作業大変だった事と思います。何回も楽しませていただいています、有難う。3日間の晴天は会の

三十周年お祝いの神様からの贈り物でしたね

30年と言ってしまえば簡単ですが結構長い

道のりでしたね、山あり、谷あり、でもその度に会の仲間の方々との交流のお陰でお互い

乗り越えてこられたのではないでしょうか・・・40周年に向けて頑張りましょう。

返信する
海外の (eko)
2005-10-17 13:30:18
おせっちゃんには行った事の無い国の雄大な景色や様々なものを見せて頂き感動しましたが、こちらもとても素晴らしかったです。

ゆったりとした旅でお天気のよい日が続いてくれた、それが一番よかったのでしょうね。

折角近くに居られた時に行けなくて残念でしたね。又機会がある事と思いますよ。

返信する
Unknown (eko)
2005-10-17 13:35:00
未TUEさんも秋田に行かれたのですね。

私達と違う所のようでしたが、温泉も紅葉も良くてよかったですね。

アニメも入った楽しいブログを見せて頂きました。
返信する
思い出してもらえて^^ (eko)
2005-10-17 13:42:19
nekoさん

子供さんが小さい時でしたか…。

わりあいどこも落ち着いて静かな感じでしたが、景色はなおさら変わりませんよね。

思いがけなくここに来られて、本当に好かったです。 
返信する

コメントを投稿