気ままに…

思い出のいとぐちにと

世界自然遺産 知床半島

2005-07-15 | ちょっとお出掛け

 

 今度世界自然遺産に指定された「知床」は一昨年の夏に行った所でした。

 上の写真は、「 羅臼岳 」 で、知床峠から撮りました。
 バスから降りた時には霧がかかっていて周りも良く見えない位でしたが、
 バスに乗ったとたん嘘のように霧が晴れ山が綺麗に見えました。
 もう一度降りてゆっくり眺めたかったのですが、ツアーですとそうもゆきません。
    車窓からなので、山の景色が少し青みがかって見えます。


     
         知床五湖               おしんこしんの滝
       
この日は天気が好かったので、写真もまずまずに撮れました。

        
        エゾシカを見ました              硫黄山
    
バスの車窓から何頭も見られました。   側に行くと岩が黄緑で硫黄の匂いがきつかったです。

         
      阿寒湖の側の大きな木          はまなすの花
  
近くの林を抜けながらマツボックリを拾ったりして。   羅臼国後望郷台に咲いていた花です。

    
         野付半島より          ホテルの部屋からの空
     曇っていたせいもあってか、とても淋しい風景です。    素晴らしい空の色と雲と。

    ~~~ 
写真に撮れなかった素晴らしい風景が沢山ありましたが、
              他の季節にも又訪れてみたいですね。 ~~~

      
>北海道森林管理局/知床森林センター http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/siretoko/index.htmlhttp://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/siretoko/index.html です。
      
知床の色々な事が分かります



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知床 (★青りんご☆)
2005-07-16 06:08:26
ekoさん、こんにちは。遊びに来ていただきありがとうございます。知床行かれたのですね。羨ましい!!世界遺産に選ばれて きっと観光客増えるでしょうね。その前に行かれたekoさんは ラッキーだと思いますよん。自然はいいですよね。美しいお写真堪能しました。
返信する
お早うございます^^ (eko)
2005-07-16 06:43:42
★青りんご☆さん 

8月に行きましたが、冬も好いそうです。

でも気候のよい時でないと中々無理ですね。

とても楽しかったです。
返信する
知床にトラバ有難うございました (fuu)
2005-07-16 09:24:35
知床の世界遺産登録良かったです。

こちらからもトラバさせて頂きました。

旅行に行かれた時の、撮りためておいた、きれいな写真が今回の話題で、再度、日の目を見ることが出来て良かったですね。

観光客で自然が壊されないことを願いたいです。
返信する
思い新たに (おせっちゃん)
2005-07-16 10:18:24
トラックバックありがとうございました。

写真とてもお上手ですこと!

昨年の思い出を新たにしました。

自然とそこに住む人と観光客と、上手く共生できるといいですね。
返信する
北海道大好き\(~o~)/ (neko)
2005-07-16 10:38:10
知床は今年世界遺産に登録されたとテレビで見ました、私も何年か前に行きました、自然がいっぱい・・おしんこしんの滝懐かしい、北海道は又行きたいです、有難う。
返信する
北海道思い出します。 (すみれ)
2005-07-16 14:50:40
 知床の写真とてもいいですね・・・私もはまなすと硫黄山は見たような気がします。広々として北海道はいいですね
返信する
有難うございました (eko)
2005-07-16 20:55:36
fuuさま

世界遺産に認められた事はうれしい事ですが、其処にず~っと生活しておられる方が不自由になってしまっては困りますね。もちろん自然破壊もです。素晴らしい自然を見せてもらう自分達も、気を使わないといけませんね。



おせっちゃん

私も思い新たです。

共生は大切な事ですね。何といっても、折があれば又行きたいくらいですから。



nekoさん

北海道いいですね。

広いので行っていない所が沢山あります。

nekoさんに見せて頂いたスイスも行ってみたいです。



すみれさん

又行ってみたい所です。

行きたい所が多くて…。機会があれば何処にでも行って見るといいですね。色々感動しますね。
返信する

コメントを投稿