気ままに…

思い出のいとぐちにと

一泊旅行  母畑温泉…  願成寺

2007-11-18 | ちょっとお出掛け

今日二日目は晴れて青空が気持ち好く、風はあったが気になるほどでもありませんでした。宿を出て阿弥陀堂に向います。

願成寺 国宝白水阿弥陀堂
静かな日です広い水面に漣がたっています国宝白水阿弥陀堂
黄色に染まりかけた大銀杏の下で
国宝にも指定されている白水阿弥陀堂。

1160年、国主岩城則道の妻徳尼が夫の供養のために平泉の金色堂にならって建立したとされ、 平安後期に流行した阿弥陀堂建築の代表作でもあります。
お堂の優雅さ、浄土式庭園の美しさにも定評があり、庭園の雰囲気は平泉の毛越寺とよく似て います。
「白水」の名も平泉の「泉」を二字に分解したという説が伝えられています。
建物内部には、寄木造漆箔の本尊阿弥陀如来をはじめ、観世音菩薩立像、勢至菩薩立像、持国天王立像、 多聞天王立像が祭られ、国の重要文化財に指定されています。
6月下旬から9月初旬にかけては「古代ハス」、9月下旬から10月中旬にかけては「宮城の萩」が見頃。
秋の紅葉もたいへん美しい場所です。 いわき市 ◇◆白水阿弥陀堂◇◆より転記



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国宝 (みるく)
2007-11-24 17:02:26
紅葉がお堂を引き立てて趣がありますね。
お庭の池に移る景色は京都を思わせます、
素敵な旅の様子が・・・
返信する
みるくちゃん^^ (eko)
2007-11-25 00:43:01
紅葉が綺麗でした。
お庭の大きなイチョウの木も素晴らしいでしょう~!!
お堂の中は古びて色褪せ年代を感じさせましたが、お参りをしてから立派な仏像を拝見し説明を聞いてきました。
返信する

コメントを投稿