気ままに…

思い出のいとぐちにと

可愛いお手玉です

2005-10-31 | 色々と

先日出掛けたとき、店先の 手作りのお手玉 が目に触れ、母が曾孫(弟の孫で4歳の女の子)と遊ぶのにちょうどいいかと思い買ってきました。
自分の子供の頃は、祖母に教わりながら、長方形の布を組み合わせて縫った袋に小豆かジュズゴを入れて作ったお手玉で遊びました。
5個のお手玉でもいろんな遊び方ができてとても楽しかったです。
上手になるとお手玉の数を増やしていきました。


           これは俵のような形のお手玉です。筒に縫って両端を縫い縮めて作ったのですね
                     画像の上に矢印を置くと文字がでますよ~

  * まだ小さいけれど、喜んでもらえるかしら~       * 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (おせっちゃん)
2005-10-31 18:45:53
4歳ではまだ無理かもしれないけれど、ひいおばあさま、昔取った杵柄でやって見せられるのではありませんか。

私も長方形の組み合わせで縫っていました。ジュズダマが音といい重さといいよかったですよね。
返信する
母の方が^^ (eko)
2005-11-01 00:27:24
楽しんでしまうかも知れません。

おせっちゃんもお手玉が上手でしょうね。

小さくて色のハッキリしたコマで、回すと上下がひっくり返る面白いのを持って行きましたら、遊んであげる大人も楽しんでました。

 
返信する

コメントを投稿