気ままに…

思い出のいとぐちにと

スズメバチ

2005-10-17 | 色々と

      公園の管理の方に聞いたお話です

★
知り合いの方に公園の様子をお聞きしているうちに、スズメバチ  の話になりましたが、今頃のスズメバチは結構凶暴な時のようで、刺されて救急車で運ばれた方もいるそうです。白い洋服を着ている方のほうが刺されやすいとも言っていました。

たまたまテレビで蜂の駆除方法をやっているのを見て早速試してみたところ、( 1.5ℓのペットボトルの上の方に何個も穴を開け、中にはお水にお酒、砂糖、酢などを入れあちこちの木の枝に20~30個ぶら下げておいたら)1日に500匹位捕れたので大変驚いたと言っていました。
ベニヤ板の上に並べ、数えてから写真を撮っておいたと言っていましたが凄い数ですね。この公園ではありませんが、スズメバチに刺されて亡くなる方もいるようです。

家にも屋根裏に  スズメバチの立派な巣 がありましたが、巣が40センチ以上にもなる間誰も気づかず分かった時にはもう空っぽでした。長い間に誰も刺される事もなくて、とても幸いだったと今になってつくづく思いました。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (チーママ)
2005-10-18 06:49:06
スズメバチに刺されて亡くなった方のニュースを何回も見たような・・・

自分の周りで見るのは、可愛いミツバチ、

と思ったらーーー

ekoさんちも、すごいのがあったんですね。

巣の模様が独特でステキ!なんて思っていたけど、

身近に親バチがいっぱいいるなんて、

考えると怖いよね~~(≧ヘ≦)

恐怖を味わわずにすんで、よかったネ
返信する
スズメ蜂 (あーちゃん)
2005-10-18 11:49:08
大きなススメバチの巣があったのですね

今は蜂はいないので良かった!

綺麗な模様が出来ていて・・

これとるのですか
返信する
私もスズメバチに刺されました (のんちゃん)
2005-10-18 20:02:44
今年はスズメバチが天候が暑かったせいか,蜂の餌になる虫が多く大発生とか聞きました。我が家にも入ってきて追い出そうとして失敗しまして刺されました。その痛いったら溜まりませんでした、長い時間痛みが続きましたが、自然に治るのを待つしか無かったです。皆さんも刺されないように近附かないことです。
返信する
2階のベランダに (fuu)
2005-10-18 23:37:27
我家でもベランダにうろうろしていました。

巣でも作るところ探していたのでしょうか!!

あきらめたのか、何処かに行ってくれました。

でもそれからは、よく観察しています。どこかに巣でも作ってないかと・・・小さいうちなら叩き落とせますよね。
返信する
ほんとうに^ (eko)
2005-10-19 10:27:46
巣の模様がきれい~ なんて喜んでいましたが、今まで刺されなかったのが不思議ですね~
返信する
取れないらしい^^ (eko)
2005-10-19 10:32:22
あーちゃん

この巣を売ると結構な値になるらしいですが、壊れないように取るのは難しいようなのでそのままです。
返信する
のんちゃんも… (eko)
2005-10-19 10:36:24
スズメバチに刺されたんですか?

痛かったでしょうけど命にかかわらなくて本当によかったですね。

蜂に近寄らないようにしたいけど、向こうからやってくるのは… 
返信する
早く行ってしまって^^ (eko)
2005-10-19 10:40:17
fuuさま

よかったですね。

見かけることは度々ありましたが、こんなに恐ろしいとは思いませんでした。 
返信する

コメントを投稿