気ままに…

思い出のいとぐちにと

長寿犬の表彰通知

2010-09-16 | 愛犬たち


長寿犬を表彰するというので、八月に入ってはなに連絡があり、パネルを作ってもらえるので申し込んでおきました。
暑い日が続きはなも食欲が少し衰えていましたが、まるにまとわり付かれながらも穏やかに過ごしていました。九月に入ってから何をあげても口にしなくなり、ずっと見守る中8日に亡くなりました。
一緒に過ごし始めてからもう16年以上経ちます。長い年月には楽しいことがたくさんありました。今まで飼った犬のなかで一番幸せだったのではないかと思います。ころをもらってから10年間、2匹で土手を走り回ったり公園を散歩したりと、そして留守番も一緒にいれば長い時間でもちゃんと守っていてくれました。ご飯もそれぞれが自分の分を食べてくれるので心配もありませんでした。
ころが病気で亡くなり、その後もらったまるが、ご飯もろくに食べずじっとうずくまっていたはなを元気にしてくれましたが、歳が違いすぎて最近一緒に行動するのは大変になったようです。でもずっと優しかったはな
まるはなの分まで食べていたのに、今はご飯も残し大好きなボール遊びをさせようとしても全然のってこないで、じっとどこかを見つめています。一番寂しいのはまるかもしれませんね。