永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

モミジ と ツツジ と DIY

2021-04-26 22:00:00 | みんなの花図鑑
 
モミジ と ツツジ     自宅
 
 
 
真っ赤な モミジ  ツツジ
初夏の彩り、美しいです。

 
 
 
 
モミジ の葉が出始めた頃 (4月始め)、 
花芽も一緒に顔を出し、赤一色、 
 
 
モミジ の新芽
  
 
 
 
一方で、奇麗な新緑の葉も、 
 
 
 
 
 

 
 数日後には、

 
 
 
 
 
 
 
 
 2週間後の様子は、
 
 
 

 
  
 

 
 そして、今の様子、 
 
 
 真っ赤な葉が 生い茂っています。
 
 
 
 
こちらは、黄緑色、新緑の美しさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ツツジの花、 
 
 
 
 
 薄い ピンクの花
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 
*********************************************************** 
 
 
 4月上旬から始めた DIY、
 
 
 
先に テラスの屋根を作ってました。
 
 高さ、3m、
脚立2台で 登ったり、降りたり、 
1日に 数十回 の昇降は結構キツかった。 
 
 現在は、テラス部分の基礎工事中。
 
 
このテラスを作る為に、 
ボケ、ツツジ、アジサイ、ナンテン、
ノカンゾウ などの 一部を移植しました。

 
 
DIY については、後日アップ予定です。 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいー (boku55)
2021-04-26 22:44:46
永和さん、こんばんは。

今日は晴れたのに寒い日だったです。
気温が上がらないから困ります。

モミジの新緑と赤が最高に綺麗です。
品種で色が違うから不思議です。

DIYの見事さに見とれてしまったです。
一人で脚立を使っての作業は大変だわ。
立派な屋根の部分の完成素晴らしいです。
基礎工事も細かい作業が多いから
体を休めながら無理なく進めてくださいね。
素人の仕事に見えないです。
返信する
Re: すごいー (永和)
2021-04-26 23:05:27

boku55 さん、こんばんは。
モミジの葉、種類によって
赤や、新緑など有りますね。

高い場所での DIY、登り、降り、
結構 キツかったです。
今週から、テラスの基礎部分。
5月、G.W. 中に完成させたい。
返信する
楽しめるモミジな花 (ダリアクミコ)
2021-04-27 01:01:04
永和さん今晩は!
今投稿終わり永和さんに出会いました。
紅葉の花も種類によって楽しめますね、
ツツジも満開ですね、初夏の訪れですね
こちらでは連休明けに藤の花と楽しめられたのが
藤の花は終わってしまいました。
花の季節が早まっています

テラスの作業お疲れ様です~

早まって欲しいにはコロナ早く終わって!!!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-27 06:16:11
モミジの花芽、私も、桜散策しているときに見ました😉……投稿タイミングは逃しましたが^^;
秋の紅葉の前に、こんな花が咲くんだと、
花を趣味にするまえは、知りませんでしたから、
進歩したものです😉
今度は、立派なテラスをDIYしているんですね。
プロの大工さんの仕事のように見えます

話題に関係ない、素朴な疑問なんですが、
関東だと関東タンポポ、
関西だと関西タンポポと呼ばれる在来種のタンポポ、
愛知だとなんて呼ばれていますか?😉
私的は、日本タンポポって呼べば良いのではと
思ったりしています。
返信する
頑張っておられますね。 (fukurou)
2021-04-27 08:21:46
永和様
おはようございます。
やはりDIY頑張っておられたようですね。
次々ご自分でいろいろ作られるから、大工さんが商売あがったりだと言っているとかいないとか?!
どんなテラスができるか楽しみです。
モミジが紅葉しているようで、綺麗ですね!
返信する
新葉の赤い紅葉憧れです♪ (しいちゃん)
2021-04-27 09:32:40
おはようございます。

この時期赤と若い緑の紅葉両方見かけますよね。
永和さんのお庭は両方♪
この赤も緑へそして紅葉へと変わっちくのですよね。
今一番お庭が華やいでいますね。

テラスの為に移植された子達新しい場所で又咲いてくれることでしょう♪
ご自分でおつくりになられるテラス思い通りにできますね。
出来上がりが楽しみです!!

休み休み・・・頑張ってください(^O^)/
返信する
モミジ (さざんか)
2021-04-27 10:52:53
永和さん、こんにちは。
真っ赤なモミジが綺麗ですね。
緑色のモミジと相まって、美しさが映えますね。

またまたDIYの作品が登場しましたね。
植物の移植もされたんですね。
お疲れ様でした。
こういう屋根は凄く役に立つと思います。
下に洗濯物も干せるし、テーブルを置いてお茶も出来るし。
ご家族が羨ましいです。
返信する
DIYスゴイ (ベルル)
2021-04-27 11:47:57
永和さん、こんにちは。
紅葉は秋だけでなく春も楽しめますね。というか春のほうが新芽の変化や花や実とバラエティがあって見飽きないです。
昨年暮に温室を作ったんですよね。またDIYとは!
基礎からしっかり作業をするのは大変だけど、長く安心して使えますね。頑張ってください。
返信する
出猩々! (ran1005)
2021-04-27 13:18:06
昨年リンクさせて頂いた新芽が真赤なモミジ!
今年も早々写しました。
枯れ木に赤い花が咲いたようなモミジの木を写したのですが・・・
1週間もしないうちにこんもりとした赤いモミジの木に変身!
この時期の植物の成長は早いですネ。
ツツジも綺麗に咲い絵居ますネ。
DIY・太陽が差し込む屋根が在る場所は便利なんですよネ!
完成の暁にはご家族から感謝状が頂けます事請け合いです!。
返信する
Re: 楽しめるモミジな花 (永和)
2021-04-27 22:18:03

ダリアクミコ さん、こんばんは。
真っ赤に燃える モミジの新芽、奇麗です。
新緑の新芽は グラデーションがあります。
どちらも 小さな花が、実を付け様としてます。

従来は 5月ゴールデンウィーク に咲く
藤の花、もう終わってしまいましたか?。
近年、花の時期が早くなってますね。

コロナは早く 終息して欲しいです。
返信する

コメントを投稿