永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ムラサキ と アカ (ピンク)

2023-06-23 22:00:00 | みんなの花図鑑
 
ムラサキアカ (ピンク)      自宅
 
 
 

梅雨入りして以来、雨降りの日が多くなりました。
天気が悪いと花も憂鬱そうに見えます。





ムラサキゴテン


高貴な花?、〇〇〇御殿
厳寒の時期を除いて、
周期的に咲いてます。


寒い時期は 茎や葉が弱々しいですが、
温かい時期は生い茂っています。
爪ほどの大きさの花です。







 キキョウソウ


小さな 小さな 花、
あちこちに点在して咲いてる。


極小の花は ピントが合わない。






ストケシア (ルリギク)



3年前 1株植えたのが増えた。



茎が40~50本ほど、


勢いが良く、一斉に開花。
這うように広がったので
ロープで纏めた。





ムラサキカタバミ


カタバミ も年中咲いてるみたい。
花は日中だけ開いてる。








ダリア


クミコ さ~ん、1人。



天気が良い日は 暑くなる。




コムラサキ


いつの間にか咲いて、
小さな実が出来ている。










アッツザクラ


今年、何度目だろう?。








白イチゴ


とても甘い 白イチゴ
甘く色づくと アリ の餌食に・・
  

食べ頃。



書き始めて 丁度10日目。
もう 10日経った。
240時間 何してた?。










コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の クレマチス | トップ | 蒸し暑い時期(梅雨)の花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-06-24 06:19:15
ムラサキゴテン、
色々なツユクサが賑やかに咲く時期、
名前のように、存在感あるツユクサですよね

キキョウソウ
キキョウが咲く時期にもなりました。
小さなキキョウソウ、両方楽しめる時期でも
ありますね^^

ストケシア (ルリギク)
みん花の頃、投稿したことあるんですが、
この花の名前を知らなかったんです。
今では、忘れない名前になりました^^;

コムラサキ
実が咲く時期は、まだ先ですが、実が楽しみな花、
そして、コムラサキが咲くと夏が近いのを感じる私です

蒸し暑い日々が続きますね
水分補給に注意してくださいね^^
返信する
梅雨の鬱陶しさも吹き飛んでしまいそうです (ninbu)
2023-06-24 11:15:10
永和さん、おはようございます。
ムラサキ系の花、どれも綺麗に咲いていますね。梅雨時はムラサキ色がよく似合います。
特にムラサキゴテンとストケシアの美しさが際立っていますね。(^.^)

たくさんの花が咲いている庭を見ると、梅雨の鬱陶しさも吹き飛んでしまいそうです。
返信する
今日は~ (のんこ)
2023-06-24 16:48:36
ストケシア 大好きな花です。白;黄色:紫;等
色々集めましたが?今は薄紫だけ?細々と生き残り
です。何年も残すのは難しいですね。
白イチゴ 珍しいですね。赤より甘いですか?
食べた事無いので❓市場でも見かけません。
1度食べて見たいです。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2023-06-24 22:14:11

attsu1 さん、こんばんは。
投稿をしないまま10日も経って
振り返って見ますと、この間に
次々と花が咲いてるのに気づきました。

画像が多いと 見難いとは思いながら
また やってしまいました。

花は時期に合わせて 咲き出し
小さな花、大きめの花、
紫系、赤系の花が目立ちます。

日中は 30℃超えの日も多く成り
体感は「真夏」です。
常に「水分補給」必要ですね。
返信する
Re: 梅雨の鬱陶しさも吹き飛んでしまいそうです (永和)
2023-06-24 22:14:48

ninbu さん、こんばんは。
梅雨時、明るい紫系の花が目立ちます。

雨の止んでる時に少しの花を
撮って見ました。

投稿を休んでる間に 数種類の花、
咲いてました。
紫系、赤系の花、集めて見ました。
これらの花、梅雨時には引き立ちます。
返信する
Re: 今日は~ (永和)
2023-06-24 22:15:19

のんこ さん、こんばんは。
ストケシア も?
白系の花は弱そうですね。

先日、ローゼルの 白系、赤系の
種蒔きをしましたが、
赤系は順調に芽出ししました。
白系 は全く出ませんでした。
なのに、まき直したら、総て発芽、
どうなってんの??。

白イチゴ 珍しいですよね。
糖度は 15度、甘いですよ。
返信する
イチゴ (boku55)
2023-06-25 01:34:35
永和さん、こんばんは。

日中蒸し暑くグッタリしてました
コムラサキが咲いてるんだ
家はまだ蕾ですそちらは早いー
白イチゴが蟻さんに食べられる?
知らなかったビックリ。

夜中はパソコンの動きが凄くいいの
意味が分からない、おやすみなさい。
返信する
Re: イチゴ (永和)
2023-06-25 11:14:44

boku55 さん、こんにちは。
梅雨独特な気候で雨降りが多く、
生活にも影響がありますね。

畑仕事や草取りで忙しい毎日。
ふと気が付けば、花も咲き、
小さな実も出来て来ました。

白イチゴ、甘いので蟻の餌食に・・
甘い実の収穫タイミングで、
蟻か?、人か?、競争です。

「夜中はパソコンの動きが凄くいい」?
今まで パソコン の事ばかり
考えていたけど、もしかして、、
① ルーター の性能かも知れません。
② 通信契約の関係も・・など・
検討してみて下さい。
返信する
こんにちわ (yosshy)
2023-06-26 13:51:06
コムラサキの花がピンクなんですね。
自分が撮った花は白かったです。
コムラサキって挿し木で増やすこと出来るんですか?
返信する
今晩は~ (のんこ)
2023-06-26 19:25:52
サイド伺いました。 ローゼル 私も蒔きました。
今本葉が出そろったので、地植えにしなければ?
と思案しています。庭植え❔場所が在りません?
畑はグチュグチュ水気が多いのです?去年紅白の
種を頂き、今年初めて蒔きました.育てた事無い
のです。プランターでも良いのでしょうか?
アジサイを刈り込んで側に植えようか?と迷って
います。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事