永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

我が家の クレマチス

2023-06-10 21:22:23 | みんなの花図鑑
 
クレマチス 少々      自宅
 
 
 


   クレマチス・踊場 
 
 
槇の木に絡んで、多数の花 200?300?、
 
 
 


蝶も・・

高さ2m、幅(3+3m)
槇の木の裏側にも有り、数え切れません。






クレマチス・ビエネッタ

現在、1号花
冬の寒波で多くが枯れました



こちらは たった 一輪だけ?。







クレマチス・H.F.ヤング


4月下旬に大量の花が咲き、2回目の花少し、



前回 咲いたのは・・






クレマチス(白)


4月下旬に開花です。
種類は不明だけど、
撮影 3週間後、に枯れました。







冬咲きクレマチス (白花)

アンスンエンシス
先の寒波で 枯れました。




冬咲き なのに・・









コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチナシ、アルストロメリア... | トップ | ムラサキ と アカ (ピンク) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチスとテッセン (ninbu)
2023-06-10 21:43:47
永和さん、こんばんは。
クレマチス・踊場、クレマチス・ビエネッタ、クレマチス・H.F.ヤング、いず
れも私は初めて見る品種です。とても綺麗な花たちですね。クレマチスも野生
種、園芸種と、とても数が多いです。

私も5月の花のアルバムで、クレマチスとテッセンを投稿しますが、クレマチ
スはテッセンのような原種系を交配して作られた園芸品種だとはわかりますが、
2つ並べてどう違うかと言われてもよくわかりません。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2023-06-10 21:45:07
永和さん こんばんは~
クレマチス 一緒ですね。
我が家にはないお花ばかりです。
冬咲きのクレマチスは枯れちゃったんですか。
耐えられないくらい寒さが厳しかったってことなでしょうか。
チョッピリ残念ですね。 ピエロ
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2023-06-10 22:01:01
踊場が沢山咲いていますね。
羨ましいです。
うちのは消えてしまいました。💦
ビエネッタはうちにも
H.F.ヤングは毎年綺麗に咲きますね。
あらら、ユンナンエンシス、枯れてしまいましたか。
冬が寒かったのでうちのも傷みましたが、今は葉をいっぱい茂らせています。
返信する
Re: クレマチスとテッセン (永和)
2023-06-10 22:21:29

ninbu さん、こんばんは。
最近、クレマチスの花、
沢山咲いてる様です。

「クレマチス」の種類、
とても多いですね。

以前、赤、青、鉢植えを
頂いた事がありましたが、
1シーズンで枯れました。
管理不十分 だった様です。
返信する
Re: Unknown (t71127aichan) さん、 (永和)
2023-06-10 22:22:02

ピエロ さん、こんばんは。
「クレマチス」の種類、
とても多い様です。

皆さん、それぞれの花を
育てられていて、
見るのが楽しみです。

冬咲きクレマチス、管理不足!。
寒さに強いと 侮ってました。
残念でした。
返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和)
2023-06-10 22:22:33

さざんか さん、こんばんは。
”踊場”地植えは手間要らず。
夏の日照りが続いた枯れ木状態の時
たまに水をあげるだけです。
「H.F.ヤング」も同様です。

本来 強いクレマチスですが、
ユンナンエンシス、枯れました。
とても勢いよく伸びてたのに・・。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-06-11 06:28:56
踊場、
まさにダンスをしているかのような、クレマチスですね
永和さんのお庭は、クレマチスでも賑やか、
今では、紫陽花でも賑やかなのでは?^^

曇り空から、今日は、一日⛈になりそうです
花たちにも人間にも、水分補給は必要ですもんね^^
返信する
初めてのビエネッタ (maria)
2023-06-11 07:18:57
永和さん、おはようございます。
永和さん、クレマチスも色々咲いてとてもきれいです👏
クレマチス・踊場、可愛いお花をたくさん咲かせていますね〜 元気元気です!
これもクレマチスなんですよね。
クレマチス・ビエネッタは初めて観ましたよ。
最近はたくさんの種類がありますね。
今日は予定がありましたが、一日中雨のようです・・・☂️
返信する
クレマチス (ran1005)
2023-06-11 07:59:43
永和様はDIYばかりではなく、果物やお花の面倒にも心配られて
凄く充実した日々をお過ごしですネ。
クレマチスは丈夫で場所を取らずに咲くので、気が付けばかなり増えていますネ。
クレマチスHFヤングは我が家とお揃いですネ。
強健で、絶えることなく花を咲かせて・・・
霜が降りる頃まで咲きますヨ。
ビエネッタは1輪だけ?
貴重な花ですネ。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2023-06-11 10:30:27

attsu1 さん、こんにちは。
6月、梅雨時は、アジサイ、クレマチス、
賑やかに咲いています。

小さくて沢山咲く ボリューム感、
大きな花の 存在感、
2~3種類だけでも、
賑わいを見せてくれます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事