市内 アブチロン
アブチロン で検索すると、
色々な種類が出てくる。
趣味の園芸 から引用すると
① ウキツリボク(浮釣木)Abutilon megapotamicum
② ‘ドワーフ・レッド’ Abutilon ‘Dwarf Red’
③ ‘ホワイト・キング’ Abutilon ‘White King’
白い花?
④ ‘初恋’ Abutilon ‘Hatsukoi’
こうしてみると、撮った花は、② Abutilon ‘Dwarf Red’ と言うことになる。?。
① ウキツリボク は、②~④ とは感じが異なる。
なのに、みんな ” Abutilon ” の仲間らしい。
何度も見比べてると徐々に似てくる気がする。
ウキツリボク 赤い花は鉢植で我が家にも有ります。年中花が咲いています。
アプチロン系は色々育てましたが、生き残っていません。ウキツリボクは鉢植で外に置きっ放しでも、丈夫で枯れず花の無い時有りません。
名前の通り、赤い花が華やかですね。
Abutilon ‘Dwarf Red’のDwarfというのは、小人のこと。
赤い洋服の小人たちがイメージされたようだと、解説にありました。(^.^)
のんこ さん、こんばんは。
以前、ウキツリボク は夏の花だと思っていました。
一年中 咲くんですか!。頼もしい花ですね。
耐寒性があるのかな。
ninbu さん、こんばんは。
なるほど、小さめの花でした。
花には見た目の感覚から付けられる名前も多いですね。
雪国では家の中に入れる時 こじんまりとカットしちゃうので花は・・・
私もアブチロンの苗を買ったことがあったんですが花の小さいのに\(◎o◎)/!
思っていたのとイメージが違い過ぎた。
ピエロ さん、こんばんは。
とても可愛い アブチロン の花、綺麗ですよね。
枝が伸びたままで室内に入れるのは場所を取りますものね。
次の冬は枝を半分ほど残してみるのも良いかも知れません。お試し下さい。