永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

鬼の手袋 ? って何 ?

2020-06-28 23:55:32 | みんなの花図鑑
   
    
アロエ・カスタネア(オニノテブクロ)     自宅
 
Aloe_castanea 
 
   
 
 
鬼の手袋 ” 奇妙な名前ですね。  
で、 どこが 鬼の手袋 ” ?
どう考えても、 答えは出ません。 
 
 
 
鬼の手袋 ” ネットで検索してみると、 


コスプレ 仮装 アホ研究所 日本手袋 
鬼の手 { プチ仮装 面白い パーティーグッズ }


 コスプレ 仮装 鬼グローブ 
 

こんなのが出て来る。  
  
 
数年前にネットで、 ピックアップ した花の画像。

人の背に近い、 指くらいの茎。 今では出所不明 


花はなんとなく・・・・・微妙~~。 
 
 

 
 
多肉植物図鑑 PUKUBOOK で調べて見よう。 ←こちら
? ? ? ? ? ? 、 
 ↓ ↓ ↓
 お詫び
 サーバー過負荷のため一時的に表示を停止しています…。 
  
 
 これでは、 ご覧頂だいた皆様に、
ご確認 頂けない。 
 
 
 
 
 
では、 実際の花の画像を見て頂きましょう。
 
花を見れば、 アロエ らしい感じです。  6月27日。
 
 
 
左右両端の茎は 6月中旬に花が咲いた 残骸。 
 
 
 1個実が付いていたけど、、、 6月20日
 
6月20日


 
現在の茎、 こ~んなに 長い。 1.3m。
 
 
 その先に 花が咲く。

 これって 咲いてるの??、
 
 
  
 

 
 
 一部の花はもう落ちた。
 
 
 
 花、 らしからぬ  花、 
 
花か、 蕾か?、 判らない。 
 
 
。 。 。 。  。 。 。 。 
 
 
。 。 。  。 。 。 
 
 
。 。 。 。  
  
 
 。 。 
 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い 花名(小坊主弟切)  | トップ | 凸 と 凹 の 花 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-06-29 05:37:07
タイトル見て、なんだろう~でしたし、
手袋? へぇぇ、こんなのが有るんだと、読み進み、

アロエ・カスタネア、言われてみると、手袋みたいです。
永和さんの記事のセンス良さを楽しませてもらいました^^

今朝は、いい天気です!!
返信する
先が開くだけ (maria)
2020-06-29 06:43:46
おはようございます。
鬼の手袋ですか・・・
アロエの種類のお花は、細長いお花の先がちょっと開くだけなので地味ですね。
でもお花が咲くと嬉しいものです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-06-29 10:55:57
変わった名前ですね~
このお花が咲くには年月も必要なようですね。

多肉系のお花もなかなか楽しめますが
冬はどうなんでしょうか。

ようやく愛知県にお墓参りに帰れます。
返信する
これが手袋? (さざんか)
2020-06-29 11:27:36
永和さん、こんにちは。
何処が鬼の手袋なんでしょうね。
トゲトゲの葉?
花ではないですよね。
花は先端がちょっと開くだけなんですね。
でも花茎が長くて見ごたえがありますよね。

うちには「アロエ・不夜城」がありますが、これもどうして不夜城なのか、さっぱり分かりません。
返信する
この花 (fukurou)
2020-06-29 12:01:05
永和様
おはようございます。
今この花あちこちで見かけます。
オニノテブクロと言うのですか?
変な名前?
葉のトゲが鬼の手袋?なのでしょうか。
アロエ・カスタネア、一つ植物の名前が分かりました。
ありがとうございました。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2020-06-29 13:15:47
オニノテブクロ 名前もしかり?花首も長くて、ろくろ首見たい???なんとも不思議な咲き方ですね。、開花は長そうですね。花色はアロエに似てると?
思いました。多肉系のお花は皆個性派
揃いですね。

返信する
多肉系の花? (ran1005)
2020-06-29 16:11:20
多肉系の花は葉が鑑賞用で花は2の次なのでしょうか?
開花せず蕾のまま生涯を終える花ってありませんよネ。
不思議な花ですネ。
返信する
花が似ている? (ダリアクミコ)
2020-06-29 17:29:26
永和さん
こんばんは!あれっ~
手袋?
多肉植物ですねぇ
種類が有りますが花は似ているのが
多くない無いですか、
我が家でも何鉢かありました。
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2020-06-29 21:13:52

attsu1 さん、こんばんは。
今日は朝から 良い天気で暑かったです。
「鬼の手袋」 トップ画像は何にしようか?。
アロエ・(オニノテブクロ) では 検索でもヒットしません。
ヒットした手袋を やむなく トップに当てました。
詰まらない投稿になりました。

返信する
Re: 先が開くだけ (永和)
2020-06-29 21:14:18

maria さん、こんばんは。
「鬼の手袋」 不思議な名前です。
アロエの花は、みんな細長く、 おちょぼ口。
蕊を撮るのも、難儀な事です。
でも やっぱり、花を見られるのは、嬉しい物です。
コメントありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事