永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

薄紫系の花、ストケシア(瑠璃菊)♡

2018-06-13 22:00:00 | みんなの花図鑑

ストケシア(瑠璃菊)   自宅

   一鉢の花、8個咲きました。

    花の大きさは 5cmほど、 

   花は ヤグルマギク に似ています。

近縁種をもたず1属1種の珍しい花だとか。

   葉には柔らかなトゲがある。

 

 

 

拡大して見ると、幾つかの 型が見える。

       

 

 

 

 

蕾の時の周りの葉を見ると、痛々しい(柔らかな)トゲが一杯ある。

 生命力が強く 外に放置したままでも越冬できます。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永和さん、こんばんは (さざんか)
2018-06-13 23:01:47
スケトシア、綺麗な紫色ですね。
蕊の♡型が可愛い。
♡は雌蕊ですか?花粉が付いていないようですが。
蕾の周りの葉のトゲトゲが凄いですね。
名前は知っていますが、見たことが無いかも。
繁殖力旺盛で、地植えだとどんどん増えるとか。
こちらは鉢植えだそうですから、心配ないですね。
返信する
雌蕊?雄蕊? (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-06-13 23:40:12

さざんか さん、こんばんは。
♡型の蕊が可愛いですよね。
蕊が伸びてくる途中に見れるような気がします。

さて、雌蕊?雄蕊? それとも、、、
実は不明です。
ただ、沢山あることから、雄蕊の可能性も、、
あくまで、想像ですが、、、

返信する
永和さん、こんばんは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2018-06-14 00:49:52
ストケシア(瑠璃菊)という名前は初めてかも?
矢車菊に似た花ですね。(^^ゞ
トゲが有るとは何かの役に立つのでしょうか、不思議です。
最後のツボミの写真、一瞬ふきのとうに見えてしまいました。(^.^;
美味しそう、食べれないかな?
返信する
ストケシア (attsu1)
2018-06-14 10:38:38
こんにちは

みん花で、ストケシアを投稿したの時、
初めて、たくさんのいいねをもらったのを思い出します。
何とも言えない、紫が綺麗~
瑠璃菊、和名もいい名前ですねぇ
1属1種って言うのも、珍しいですね。勉強になりました。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-06-14 17:47:46
ストケシア 好きな花の1つです。花色もピンク:黄色;白:も育てました。今は白と薄紫だけ?地植えですが増えずに消えて行ってしまいます。切り花でも使えてとても重宝しています。
返信する
頼もしい菊です。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-06-14 23:56:25

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
この花には不思議がいっぱいです。我が家にある事も不思議です。
耐寒性があるので放置していても、春に芽吹き、夏に咲く。
頼もしい菊です。

返信する
日本人好みの花です。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-06-15 00:03:28

attsu1 さん、こんばんは。
近縁種が無く1属1種の花と言うことで、似た花が少なく、
覚え易いですね。
瑠璃菊と言う事もあって、日本人好みの花です。

返信する
何でもあり、 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-06-15 00:09:13

のんこ さん、こんばんは。
花好きの、のんこ さん宅には、何でもあり、ですね。
色々な花を育てられ、特徴もよくご存じ、これからも色々 教えて下さい。

返信する

コメントを投稿