えいきのブログ

いつか消えてくブームじゃなくて
ずっと変わらぬ夢を追え!!

やってやったぜe-Tax

2012年03月14日 03時37分57秒 | Weblog
確定申告の締切りが明日にせまる今日。
ほぼ1日中パソコンと格闘してました・・・

今年はネット確定申告。簡単々「e-Tax」なーんて、意気込んでいましたがしょっぱなから出鼻を挫かれました。
っていうのはネットで申告する際、役所で発行してもらった「住民基本台帳カード」をパソコンに読み込む装置「カードリーダー」なるものが必要で、こりゃまたmacへの対応機種が薄いコト・・・。

ま、めげずにアマゾンでゲッチュして~ドライバーをインストールして~設定云々。

おや?どーにも上手く行かない。
国税庁HPでのmacに関するトラブルシューティングは情報がほとんどない・・・むかっ
ちょっと意地になってググって、色んなお方の記事を参照に再トライ・・・むむぅ。

だめぇ~。

細かい内容は割愛しますが格闘すること約4時間。


ある記事に「macでの申告は思った以上に大変です。ウィンドウズがあるなら素直に使いましょう」って。。。

納得


レーザープリンター用の譜面印刷オンリーのウィンドウズ君を引っぱり出しました(僕の負けです


んで。結果は~


あらら、サクサク作成できるじゃありませんのぉ

はぁ
僕の時間を返せ


ちょっと悲しいmacユーザーの一日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿