英会話カフェ&スクール大阪ペラペライングリッシュ京橋店のオーナーの片言英語♪

2007年12月に大阪の京橋に英会話カフェ、オープンしました♪語学力はまだまだですが、お店を応援してください^^

ビデオ鑑賞♪

2009-06-26 03:38:43 | 英会話カフェ
 こんばんは今日は久し振りにちょっと体調が良いので夜更かしして溜まってるビデオの鑑賞会とりあえず毎週撮ってるカンブリア宮殿を5回分一気に見ましたその中で今廃棄問題で話題になってるセブン&アイホールデイングスの会長さんの言葉は凄く重くて関心させられる言葉が多かった経営者として参考になりますあと今週放送されたメガネチェーンの話も面白かったので長々と書きますあっ、今日のブログは英語は全く関係ありません

 広島に本社があるメガネチェーン店21さん。この会社は役員を全く置かず、内部留保や会社に利益を残さずお客さんと社員に全て還元するという凄い会社。司会の村上さんも戦くほどのシステムで年商83億128店舗だったかな?に拡大している。社員のボーナスは1回で多い人でなんと500万円ですってまあ話半分というか平均すると200くらいだと思いますがそれでもこの不況の中凄い話だ。そしても一つ凄いのが銀行借り入れがゼロだということ。年商83億の会社が借り入れが無いというのは相当凄いことです内部留保もなし、借金もない会社がどうやって新規出店してるんだろうと思うとこれも凄い発想で社員が会社に出資をし出資に見合った配当を給料以外に得ているんだってその出資額がなんと約10億円う~んこれを聞くと凄い会社だしこれからのビジネスモデルになりそうな感はあると思うのですが、元々利益率の高い産業だしここまで原価を落せるとなると競争激化の波がくるのは間違いないでしょうからこれ以上の発展性を考えるとこの先厳しくなるような気が。。。。あくまで個人的な意見ですがそれに内部留保ってそんなに悪い物では無いし新規事業や不況に備え少々の留保がない会社は淘汰されるだろう。勿論上場で資金調達が一番手っ取り早いですがそんな規模にまで発展させるのは並大抵の努力では行なえない。で、早速近所に21があるかな~って調べたら意外と近所にあったので行って来ました幹線道路からちょい入った店舗で平日の昼間だったので私以外は誰もお客さんおらず。接客は。。。メガネスーパーとそんなに変らない印象がでも価格はさすがに安かった家用で使ってるメガネがそろそろ寿命なので買い換える時は価格でここにしようかなとでも結論から言うとやはり元々利幅の大きい産業(大学の先輩の父が大手スーパー内でメガネ屋を経営してたけどその時の話でもメガネ屋は儲かるで~っと言っていた)なので薄利多売をし、ただ利益の還元先を社員に大きく振ってるのが現状だと思った。この先今の経営が持続できるかは若干不透明な感が。。。そしてこのビジネスモデルもどの企業にも当てはまるという物ではないだろう。でも来週の続きを見ればまた考えが変るかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。