私の活動日誌

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「桔梗咲朝顔」(青色)

2011-07-28 08:03:33 | インポート

_dsc0832 「桔梗咲朝顔」(青色)が開花していました。私の予想通り、やはり赤色だけでなく青色もあったんですね」!・・・と思いながらブログにのせておきます。ある先生の言葉を想い出しました。”○○君、植物(分類)にとって、花の色はそんなに重要なことではないよ”・・・そのとおりだと思います。

でも、気になるんです、花の色が!私の思い違いかもしれませんが、赤色のある花は、青色もある場合が多いような気がします。

赤色・青色両方がある花は、私の知る範囲では、アスター、アサガオ、ニゲラ、帝王貝細工、ワスレナグサ、ホウセンカ、スターチス等々、青と赤は親戚なのかな?(あくまでも個人的な意見です)

_2009931 ブルーベリーの果実が、ほぼ毎日収穫できます。でも、毎日少しづつなので、結構面倒?です。

_2009911 畑にさした、サツマイモのつるの中に仕掛けてあるモグラ撃退器の電池の入れ替えをしました。電池が切れて音が鳴らなくなって行方不明になってしまったのもあるようです。

_2009915 これは、太陽電池式のものです。

_2009944 袋がけをしていない「リンゴ」も結構大きくなってきました。我が家の今年の「リンゴ」は、例年より少ないです。

_2009959 「ステラミニトマト」、畑に10本余り植えてありますが、新鮮な果実をつまみ食いするのが病みつきになりました。

_2009968 今年は「ひとくちメロン」等のマクワウリ系が豊作です。盆までに間に合ってくれたらうれしいのですが・・・・・・。

_2009994 「大長ひょうたん」、一部が虫に食われたのを処分しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿