今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

生命のメッセージ展IN川越少年刑務所

2008年03月05日 00時00分29秒 | 伝えたいこと


いつもは広く一般の方に見て感じていただくメッセージ展。
今回はちょっと違います。
一般の方は入場できません。
それは刑務所だからです。
受刑者&看守及び職員対象です。
メッセージ展参加者の中には、リンチで生命を
無理やり断ち切られた少年もいます。
また居直り強盗で生命を失った老夫婦もいます。

チラシに印刷されている文章を抜粋します。

受刑者や受刑者の更生にかかわる関係者に
被害者や遺族の方々の思いを感じていただくために
刑事施設で初めて行われる生命のメッセージ展です。

加害者の更生の場にメッセンジャーが集うことについて
遺族の方たちには戸惑いや、割り切れない思いが強くあったと思います。
それでもなお、受刑者や受刑者の更生に関わる関係者に伝えたかった
メッセンジャーやご遺族の思いがあるからこそ、実現したものです。
一人でも多くの関係者に見ていただき、肌で感じてほしいと思っています。

川越少年刑務所


私は参加遺族だから申し込めば入場できるんだけど、
普通の日なんでまたまた行くことができません。
3月4日(火)&5日(水)の2日間です。
今回は展示場所が少年刑務所ということで全員参加ではありません。
私も複雑ではありますが娘の笑顔が誰かの心に
何かを感じていただけること願って参加させました。

全国紙ではちょっとした事件が載ったりしてて・・
メッセージ展開催も賛否両論がありましたが
メッセージパワーで受刑者のみならず
看守及び関係者を改心させてほしいものですね。

そして私は松山でまた別の形で伝えてきます。
それはまた後日報告ということで。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



鳥さんのいる生活日記733

最新画像から2196(2月)



かあしゃん、かあしゃん・・・
ぼくのかあしゃんはだあれ
たくさんかあしゃんがいて誰かちっともわからんのよ。

最新画像から2197(2月)



俺様のものは俺様のもの。
ぼ~のものも俺様のもの。
だからぼ~の飼い主も俺様のもの。
ぼ~の邪魔をするのが唯一の楽しみ。

最新画像から2198(2月)




いいの、いいの、ぼくは渡り鳥だからさ~。
王子がいない場所を選んでかわいがってもらうんだ。
別に飼い主の姉ちゃんでなくてもいいんだ。
ぼくをかわいがってくれる人ならだれでもいいんだ。

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (けいちゃん)
2008-03-05 21:36:36
何時も思っていたんだけど、こう言うのは、本当は加害者、違反常習者にこそ見て欲しいと。
二度行って見たんだけど、来ている方達は簡単な言い方すれば善良な方々。
本当に見て欲しい人は来ないんだろな~って。
だから、こう言う所で開催する事は、とても意義があることだと思うんです。
出来たら、普通の刑務所や、交通刑務所でも行われるといいと思う。
返信する
そうなんよね~ (未来→けいちゃんへ)
2008-03-06 14:59:10
はじめてのこころみなんだけどね。
それがいろいろあったんよね~。
せっかくだから私も行きたかったんだけど無理よね。
でも私は明日、少年院で講演よ。
松山学園は軽犯罪のみよ。
美香の生命の重み・・・伝わるかな~。
返信する

コメントを投稿