今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

被害者遺族の取材

2006年10月03日 00時00分05秒 | 伝えたいこと
最近マスコミで飲酒運転事故がかなり取り上げられてますね
我が家にも何度か取材を受けた関係で先日
あいテレビの記者さんから電話をいただきました。
あいにく我が家は飲酒運転とは無縁なんでお力には
なれませんでしたが

”どなたかご存知ないですか

と聞かれた時に・・・思い当たる方は2~3人いたんですが・・・
勝手に名前とか電話番号を言うわけにはいかんでしょう。
だから私が個人的に連絡をして取材を受けてもいいかどうか
確認をして記者さんに連絡先を知らせる旨を伝えてから
知らせることにしました。
遺族は何人か知ってはいてもその原因まで深く聞いたことはありません。
ただただ同じ境遇を寄り添っただけの関係です。
一人は違うのは知っていたので別のお二人に電話をしたら・・・
なんとお二人とも飲酒運転事故の犠牲者でした。

そして9月29日にあいテレビの取材が
Tさんのご自宅で行われました。
10年以上前の事故で、当時は飲酒についても交通事故についても
あまり取り上げられることもなく初の取材だったそうです。
Tさんが不安だから付き添ってほしいと言われて
私も初めてTさんのお宅にお邪魔してお会いしました。
電話では何度か話したことがあって、いつか
お食事でもと言ってたところでした。
だから良い機会を与えていただいたのでしょう。

当時は飲酒運転には一切触れられず、この当時から
飲酒運転についてもっと厳しい措置を取っていれば今みたいな
飲酒運転事故は起こってなかったかもしれないと
Tさんご夫婦は話されてました。

”どうして我が家に今ごろ取材が・・・”

といぶかるTさんのご主人。
申し訳ありません・・・私が紹介しました。

でもね・・・時代の流れとは言うものの・・・
民事で最高裁まで戦われたとは言うものの・・・
当時だから仕方ないのかもしれないけれど
刑事裁判&民事裁判の違いすらよく理解されていなかったようです。
そういうことを知る術がなかったといえばそれまでですが。

後・・・記者さんの質問ですが・・・
本当に知らないで質問してるんでしょうか
それとも知った上であえて、知らないそぶりで質問してるのでしょうか
若い記者さん&ちょっとご年配のTさんのご主人。
ちょっとちぐはぐ

でも沢山の質問の中から放送されるのはほんの一こま。

10月10日あいテレビ夕方の報道番組
”キャッチアイ”の中で放送予定です。

私はカメラの後方で見守ってました~
Tさんご夫婦、お疲れ様でした。
きっと息子さんも喜ばれてますよ。



 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



ぼ~ちゃんの飼育日記228


最新画像から692(10月1日)



う~ん、いい匂いがするな~。
後ろにでっかいパンがあるよ。
よ~し!これからカミカミしてやろう。

最新画像から693(10月1日)



お姉ちゃん・・・携帯なんてやめてぼ~ちゃんと遊んでよ~。
つまらんからよ~。
遊ぼうよ~。

最新画像から694(10月1日)



手荒いカイカイだけどぼ~ちゃんの至福の時間なんよね。
耳の回りがと~っても気持ちが良くて・・・
あまりに気持ちが良すぎて”おえっとなるよ。
どうしてかな~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (しば)
2006-10-02 23:36:25
未来さん、お疲れさまでした。

悲惨な事故が一日も早くなくなりますように!

でも、祈るだけでは世の中は変わりませんね!

未来さんのように行動する人が絶対に必要です。
返信する
Unknown (daikiti)
2006-10-03 00:16:28
飲酒事故の報道が盛んにされているのは、いい方向に向かっている証拠だと思います。

今になって多くなったわけではないでしょうから

今はどこでも、コンプライアンスの遵守ってことが盛んに言われていますから、飲酒運転に厳しくなるのも当然でしょうね

未来さんたちの努力が報われている証拠ですよ
返信する
交通事故に対する意識… (おばはりねっと)
2006-10-03 11:20:09
変わってきましたよね 飲酒運転に対しては特に厳しくなってるし 交通事故そのものに対しても 見る目は絶対厳しくなってます!

色んな方々の 大変なご尽力があったんでしょうね。。。

その昔 私が高校生だった頃(遠すぎ?) 遅刻ギリギリで自転車とばしてて車と正面衝突…足から血を流しながらも自転車の方が悪いのかと思って 「すみません!」って謝ってましたもんね~。。。前に これと似たような場面に遭遇したって 未来さん書いてらっしゃいましたよね

今考えれば 車にも責任あり…でも当時は知識ないし…そういえば バイクと衝突して川に跳ね飛ばされたこともその時も ずぶ濡れでカバンもビショビショで自力で川から出てきて「すみません」って謝りました

結局 当時の若かりし頃の私が あわて者で丈夫だったてことかな?

今だって こんなあわて者の学生は多いはず!!

学生さんの多い朝夕の運転は特に気をつけてます



10日のキャッチあい 見ますね!!
返信する
悩みどころですね (未来→しばちゃんへ)
2006-10-03 17:37:07
こういう知り合いは増えない方がいいですが・・・

それでも何かの警鐘にでもなればと

思って頑張っているんですが・・・

そしてもし同じ立場の人がいたら、

気持ちを寄せるだけで楽になれるときもあるんですよ。

メッセージ展、いよいよ開催に向けて

歩み始めました。

日程が決まればメールしますね。

返信する
むしろ・・・今のほうが (未来→大ちゃんへ)
2006-10-03 17:40:45
飲酒運転は減っているんじゃないかな?

ただ・・・車に乗る人の数が大幅にふえてるから数字だけでは

比べられないでしょうが、割合からいうと

昔の方がええ加減だったでしょうね。

近いから平気とか、ちょっとそこまでみたいな。

交通事故でさえ仕方がないといわれましたもん。

頭の固い上層部の人たちも変わってきたし・・・

(検察官、裁判官、弁護士、警察)

世論もありますからね~。

私は田舎で草の根活動ですが・・・
返信する
私は出ませんよ(笑) (未来→おばはりねっとちゃんへ)
2006-10-03 17:42:49
私はずっとカメラの後方にいいたので

絶対にTVには写りませんよ(笑)

ま、近い将来、新聞とかにも取り上げられるようなことを

しようと思ってるんでまたお目にかかれるでしょう(涙)

それまでに本気でダイエットしなきゃ(笑)

そんな人です、私は。

フラガールみた?よかったから是非!みてね。
返信する

コメントを投稿