稲敷市議会議員 根本こうじの活動報告ブログ

元気計画イナシキ。実行中!

議会全員協議会

2008-08-21 | 議員活動
(画像は、全員協議会が始まる前の様子です)

8月21日(木)1時30分~ 東庁舎3階第1会議室

全員協議会が開催され、市長・担当部長から説明がありました。

(1)あいバス試験運行について

(2)その他
  ①稲敷市立江戸崎第一保育園の小火について
  ②健全化判断率及び資金不足比率について

あいバスについてでは、運行状況の説明があり
現在の利用者数一日の平均は92名
小学生の登下校・学童保育の利用を除くと29名となり
利用者の方は、ほとんど往復で利用しているため
一日約15名の一般利用となっています。

この「あいバス」を一日運行させる経費は、
84228円となっている。

運行業者(5業者)から提出された運営費報告書では
年間1616万円の赤字となっている。

以上の点を配慮し、試験運行終了(平成20年12月)までに
運行の休止・廃止、運行体制・方法の見直し、運行期間の延長など、
21年1月からの方向性を早急に考えていくとの説明がありました。

また、休止・廃止の場合は、小学生の登下校・学童保育を担保し
何らかの代替運行が必要となるとの見解でした。

8月19日午後9時ごろの江戸崎第一保育所火災状況については
保育所内の配電盤からの出火で、
倉庫・調理室の屋根の内側が延焼したとのことでした。
入所児童は55名で、復旧作業が終わるまで
桜川保育所・江戸崎第二保育所で対応していくとの説明でした。

健全化判断比率及び資金不足比率についてでは
19年6月に公布された「財政の健全化に関する法律」に伴い、
財政の悪化度合いをチェックするとともに、特別会計・企業会計も合わせた
連結決算により、財政状況の真の姿を明らかにすることを目的とし、
20年度決算から適用していくとのことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み IN 江ノ島 2 | トップ | 江戸崎 新山地内 倒木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議員活動」カテゴリの最新記事