赤留山の日の出

日頃思った事、感じた事を書いてます。

好きな方言はありますか?

2016-10-21 01:51:03 | Weblog
 有ります。

何と言っても、私は会津出身ですから、、、。

会津弁でしょうか。

もうかの地を離れて、40数年以上になりますのでねぇ~。

都会生活のほうが長いので大部わすれてしまいました。(あらら)

特に、丁寧語でしょうか。


 所で、数年前の「八重の桜」が放映された時にはなつかしかったですねぇ。

なるべく見るようにはしていました。



 田舎に行くたびに思うことは、会津弁もごちそうの一つだと思うのです。

立派な文化です。

地方再生の大きなポイントだと思うのですが、、、。

これも田舎を離れてみて、初めて分かったことです。

特に、同級会でのみんなの話し言葉が一番の薬です。

(最近では、田舎からどこか遠くへ行くのが主流になってしまったので私的には

残念なことになってしまいました。)

(田舎でのんびりした~い。)


 八重さんも使っていましたが 「さすけねぇがら~。」

直訳では、「大丈夫です。」「可能です。」

 「あら、そうがよ。」

相槌の言葉です。

 私のことを「俺」

男の人でも女の人でも使います。

この言葉には、皆ビックリされるようですね。


 故郷が遠くなりつつある私には、方言は最後の砦?かも知れません。「チャンチャン」


 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お姉さん | トップ | 癌の病気療養 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事